秘密警察は現在、日本にあるか?風立ちぬのドイツ人がヒント!

   

Pocket

まだまだ話が長引いていますね、恐らく空港なんかも区間ごとに閉鎖というか封鎖されているんでしょうねー。

テレビの映像とかは見ても、凄く警察が多いですし、現場を見ている人の多くは、鑑識なんですかね!それにしても完全に防護服をきたりして、引き続きの捜査にあたられていますが、そもそも他国の重要人物の捜査ということになると、北朝鮮とマレーシアなどで合同捜査本部などを作って、すぐに捜査をすれば解決しそうなんですけどね。

VXガスは、現場から検出はされなかったようなのですが、もしかすると周辺にその危険があることを考慮して、北朝鮮はその現場での捜査を嫌っているんですかねー(笑)

VXガスって、意外と研究施設などが整っていればすぐに作れるんですかねー、ということを考えてて、色々と調べた文献?(笑)も参考にしてみてくださいその記事内容→VXガスって簡単に作れるのか?ホームセンターで道具が揃うの?

そして、今回事件などを捜査していくと、秘密警察なるものの存在がでてきました!秘密警察と言えば、ボカロ・・初音ミク・・ホームズって違うワードの方が頭をよぎるんですが、今日はおいておいてー、まずはその秘密警察について、色々とひも解いていきたいと思います!

 

Sponsored Link

 

そもそも秘密警察って一体何?私服警察官のことなのか・・

いやいや、それなら見たことあるよ!って人も多いと思うんですよねー。

私なんかは、以前埼○線沿いで見たことがありますね(笑)、降りた時にわかったんですけど、よくよく見ると、あー警察だ!って思いましたね。

あの格好だと全然わかんないんですよね、ならそんな私服でウロウロしている人が秘密警察だ!って思ってしまいますが、実は違います。

普通のおまわりさんと言われる、警察官については、刑事犯罪だったり交通取り締まりだったり、日常の生活で重要な問題を円滑に解決してくれるのが、普通の警察官です。

では秘密警察とは?なんですが、そんな取り締まる側の警察が問題を起こしたり、一般の人より強い権力を持ち合わせた人が事件を起こすと、対応が困難になる場合があります。

そんなときに活躍をするのが秘密警察なんですよね!今回のケースは、どうも金正男さんの場合、上納金でもめていましたからねー。

もしかすると、凄い情報を握ってたことで、それを封じるために動いたんですかねー、それを上納金問題で片づけてしまおうと思ってたんですかね。

 

秘密警察 

 

秘密警察は、今の日本に存在しているのか?世界の事情は・・・

現在の日本に、秘密警察はいちようあると言っても良いかと思いますが、世界各国の秘密警察とは少し違うかもしれませんね。

というのも、日本だと公安調査庁などがそれに該当をするとおもわれますが、パラグアイなどは共産主義弾圧部のように、わかりやすーい名前の秘密警察があるようで、ビシビシ取り締まっているようですねー。

日本はというと、破壊活動防止法などに基づいて、いわゆる世の中の摩擦を調整しているというか、公の安全の確保に日々励んでいらっしゃるようで、例えばですが、とある宗教への観察処分を実施されていたり、テロ組織の情報や分析なんかを行っているようですね。

 

Sponsored Link

 

秘密警察は、あのジブリの風立ちぬにも出ていた?気になるドイツ人は誰・・

風立ちぬって見たことある人も多いかと思うんですが、作中で堀越二郎が追いかけられてますよね。

あの追いかけまわしている人は、特別高等警察といって、共産主義者の撲滅や反戦思想の人たちを取り締まりをしていた人たちなんです。

まぁー今の平成の世では考えられませんが、治安維持法などが厳しい時代だったんですよね。

そんな中、とあるドイツ人と作中で出会うわけですが、このドイツ人、実は、ソ連のスパイだったんですよね。

なので、堀越二郎は追いかけられていたわけですよー、実はお前たちグルで、共産一派を日本国内で作り上げようとしてたんじゃないか!というような疑惑が出てきますからね。

そしてこのドイツ人については、リヒャルト・ゾルゲをモデルにしていると思われます。

日本のドイツ大使館になりすましで勤め、スパイ活動をしていたようですねー、スパイっていうと、もっと華麗なイメージがありますが、黙々と情報収取をし、祖国にしっかりと情報をあげていたようですね。

このゾルゲと関係をもった人はのちに、処罰を受けており、秘密警察が見逃すことなく取り締まっていたようですね。

そんな秘密警察の人間が、この金正男の事件に関与していたことが判明しましたから、今後どのようになるのか見逃せませんね!

 - 気になる時事ネタ