本荘重弘の経歴や顔画像…セクハラの定義や認定される言動とは?

   

Pocket

なんともこれも情けないニュースだと思いましたが、あの兵庫県は川西市の20代女性職員が、同市の副市長からセクハラ行為をうけていたということがニュースで判明しましたね。

不倫や浮気や、今回のようなニュースと本当にまともなニュースはないのでしょうかね、とはいえ私も皆さんもそうですけど、浮気とか不倫とかのネタは実はみんな好きなので、しょうもないニュースだと思っていてもついつい見てしまいますよね(笑)

さて、今回その女性職員の方は休職をとられているようで、少し心身共に疲れていることが想像できますが、本荘重弘さんも同じく休養をとられていますよね。

体調不良とのことですが、事実関係の確認はどのように進めて行くのでしょうか…女性も折角、市の職員になれたわけですし、退職する可能性は低いかもしれませんが、これだけ事態が大きくなると副市長が退くことになるのでしょうかね。

さて今日はセクハラの定義や気をつけなければならない言動など少しまとめて行きたいと思いますよ!

 

Sponsored Link

 

本荘重弘の経歴や顔画像とは…

本荘重弘さんと言えば、先ほどもご説明の通り兵庫県は川西市の市長なのですが、ご出身の大学は関西学院大学でご出身の高校は篠山鳳鳴高校なんですよね。

同校は最近では野球部も有名ですが、やはり気になるのは学力ですね(笑)偏差値は凡そ50~55ぐらいのようですが、伸び伸びと勉強ができるという校風のようで、特に先生とは非常にフレンドリーだったというOB・OGの方の口コミも目立ちますね。

顔画像は後程貼らせていただきますが、現在60歳にも関わらず非常にお若い印象がありますね。

 

本荘重弘

 

本荘重弘のセクハラは問題があったのか?

事件の概要としては、カラオケ店で二次会をしたときに、女性が副市長とデュエットをしたようなのですが、その際に肩に手をまわしたり、手を握ったようなのです。

さて、ここがポイントなのですが、肩に手をまわすことや手を握ることはセクハラになるのでしょうか?

ボイスレコーダー 小型 長時間録音 マイク スピーカー付内蔵フラッシュメモリ:4GB《送料無料(一部地域を除く)》

少し調べると、これは該当する可能性があることがわかりましたが、今回の決め手は相手が不快に感じているという事と、それがきっかけで退職を申し出ているという事でしょうね。

最近は、本当にこのあたりは厳しくなっていますし、私は思うのですがこの上司がキムタクのようにイケメンであれば問題ないのでしょうかね(笑)?やはり若くてイケメンな人は得するようになっているんでしょうね。

 

Sponsored Link

 

セクハラの定義や認定されるような危険な言動とは?

相手が不快に思うと、セクハラという可能性があるようであれば、そうならないように日頃から気をつけるほか男性諸君の道はないと思います。

そこで、どのような定義なのか、色々と調べて見ましたので以下ご覧ください。

セクハラを端的に言い表せば、「性的嫌がらせ」の一言に尽きます。
しかし、その嫌がらせ行為が、された側にどのような効果をもたらすかによって、「対価型」「環境型」に分けることができます。

  • 対価型
    職務上の地位を利用して性的な要求をし、拒まれたときに不利益を与えるもので、解雇、人事異動、減給などが該当します。
  • 環境型
    性的嫌がらせを受けた人が不快を感じ、職場環境が悪化すればそれだけでセクハラに該当します。

やはり、一番気をつけないといけないのは、環境型でしょうね。

ついつい相手の気持ちを考えずに、不用意な言葉をかけてしまっていることがありえますからね、さて言動についてのまとめると過激な表現や行為、しつこく食事やデートなどを誘ったり、風評を流すなどは絶対にやめた方がよいでしょうね。

今回の騒動はどのように終着するのかわかりませんが、今後の動きがあり次第更新をしていきます!

 - 気になる時事ネタ