デートピア レッスン料や評判とは…事務所社長大西輝門の経歴他

   

Pocket

これもまた、非常に残念なニュースなのですが、アイドルグループの少女らが、賃金が全く払われないとして契約解除を求める訴訟を起こされたようなのですが、その相手はデートピアという会社のようで、実に賃金月額38000円で働かせていたようなのですが、そこからレッスン費用を同額差し引くといった形で不当な扱いをされていたようです。

これは、芸能界では当たり前のことなのか、私には想像もつきませんが、普通に考えると38000円と言えば、高校生のアルバイトでも普通に稼げる給料ですし、何よりレッスン料が差し引かれて0円となるのは、少しマズイようにも思いますよね。

給与明細マイナス表示が違法な理由とは…業務上のミスで天引き可?

以前にも、記事にしましたが、とある会社では給料明細がマイナス表示になるといった話がありましたが、正直それと同じようなレベルですよね、わたしなら絶対にそのような契約を結ばないと思いますが、10代の非常に若い少女のご両親は、そのような不平等な契約であったことを周知の上、契約を交わしていたのでしょうか?

そうなると、未成年を監督する側としてはどうかとも思えますが、今回名前が挙がったデートピアさんという会社ですが、少し調べて見ることにしました。

 

Sponsored Link

 

デートピアとはどんな会社?レッスン料は本当はいくらなのか…

38000円の給料が、天引きされ0円になるわけですから、単純にレッスン費用は38000円だと思われますが、このレッスン料本当に適正なのかどうか、疑わしさもありますよね。

例えば、アイドルなどを目指すのであればボイストレーニングやダンスなどがメインだと思いますが、芸能事務所と言えど、毎日のようにレッスンがあるわけでもないでしょうし、特にまだ知名度としても無いようなグループだったわけですから、少し高額にも思えますよね。

UTAET ウタエット カラオケ練習 ストレス発散

ジャニーズ事務所がレッスン料をとっているかと言うと、とっていないわけですから、小さな事務所なので運営費名目でレッスン料を払わせていたのでしょうか?

ちなみに、デートピアは従業員数150名と決して極小な事務所でもないようですが、経営が逼迫していたのでしょうか…。

レッスン料は色々と指導方法で異なることや理解できるのですが、ネットなどでは1年間に60万ほどかかるというような話もあるので、一概にレッスン料が高いとも言い切れませんね。

 

デートピア

 

デートピアの評判は?所属するタレントとは…

デートピアさんに所属するアーティストを見ましたが、正直あまり聞いたことの無いアーティストが多かったのが私の感想です(笑)

評判は、過去に脱退をして別の事務所に移籍した人がいないのか、口コミ等はあまり出てこないので、少し評価に悩むのですが、今回の騒動をきに色々と会社の内情を話関係者など出てくる可能性はありますよね。

このあたりは、判明しましたら評価報をのせて行きたいと思います!

Aira Mitsuki

Ready Candy Camp

KOR=GIRL

Kaze

みなめろ(c)

ICTラブリ~ず

高梨マリアーニ

BUZZOO

MOJO feat. A.J

aQua lovers

A×A

きゅい~ん’ズ

STARBOYS

ほとんど聞いたことがありませんが、この中のアーティストからも38000円の月額レッスン料を徴収したり、月額の給料を38000円に定めたりしていたとすると、他の所属アーティストも、ドンドン訴えていく可能性がありますよね。

 

Sponsored Link

 

デートピア 社長大西輝門の経歴や訴えたメンバーは誰?

デートピアさんがこの度訴訟をおこされたわけですが、これに対応するのは勿論、雇用主でもある代表取締役社長ですが、その社長は大西輝門さんと言われ、今では輝門さんと言う名前で活動をされています。

簡単な経歴を申し上げますと、アマチュア時代から頭角を現しており、ボーカルとしては非常に才能があったようで、バンドを結成もされていたようですね、当時はギターボーカルとしてならしていたようです。

特に凄いのは楽曲提供した歌手が、オリコン1位も獲得をしたことから、歌い手という顔だけでなく、作詞作曲家という一面も持ち合わせているんだとか、にしてもレッスン料が腑に落ちませんね(笑)思い出したかのように切り出してしまいましたが、それならちょっとした音楽教室で楽器の演奏などを習った方が、よっぽど良いのではないかと思いますけどね。

EYS音楽教室

また、デートピアさんはビクターなどとも提携するなど、音楽業界ではそこそこ名の知れた会社のようでした。

ちなみに、バンドのXLは結果的にデビューアルバムが最初で最後のアルバムだったことをみると、バンドとしては当時の時代にはハマらなかったバンドのようですね。

また、今回の騒動で、少女数名が訴えを起こしているとのことですが、メンバーは一体誰が訴えを起こしたのでしょうか?

都築 麗[編集]
1996年2月15日生まれ。愛知県出身。身長156cm。A型。担当カラーは黄。

沢城 菜月実[編集]
1996年1月31日生まれ。北海道出身。身長160cm。O型。担当カラーは緑。

平松 あやな[編集]
1995年2月13日生まれ。身長162cm。A型。担当カラーは紫。

神戸 まりあ[編集]
1996年12月18日生まれ。兵庫県出身。身長162cm。O型。担当カラーは青。

蓮水 花恋[編集]
1998年9月26日生まれ。青森県出身。身長160cm。B型。担当カラーはピンク。

一ノ瀬 彩瑠[編集]
1999年3月16日生まれ。愛知県出身。身長159cm。O型。担当カラーはオレンジ。

朝日奈 和架[編集]
2000年1月25日生まれ。和歌山県出身。身長152cm。A型。担当カラーは赤。

年齢をみると、やはり非常に若いですし、もしかすると所属する少女というより、そのご両親などが訴えを起こしている可能性もありますよね。

この訴訟、どのような方向性にいくかはわかりませんが、是非とも円満和解にて決着して欲しいものですね!

 - 気になる時事ネタ