産後うつは甘えなの?症状や定義に2人目に起きやすい訳とは…

      2022/05/14

Pocket

竹内結子さんの身に何があったのでしょうかね…衝撃の速報に少々驚いているのですが、今色々とネットなどで言われているのは、産後うつなのではないか?というような話も出ていますね。

こればかりはご本人しかわからないとは思いますが…世界的にも外出を控える傾向もあるなど、今は色々とストレスも溜まりますからね…旦那さんがもしも見つけられたということなら、さらに心配ではあります。

でも、この産後うつについて色々と調べると、「甘え」なんてことも言われているようで、今日は何故産後うつは甘えと言われているのか?そして症状や定義、2人目に起きやすい訳なども書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link

 

産後うつが甘えだと言われる理由とは?

産後うつが甘えだと言われている理由とは何でしょうか?

どうも元々は橋本琴絵さんがネット上で産後うつは甘えだと言われ、問題になったようなのですが(笑)これは議員の自分は産後でも衆議院議員選挙を耐え抜いたことならの発言だったようなのですが…。

甘えだというのは、要するに子供の出産もあって家事や育児が全く手につかないという、怠慢があればそれはダメだ!という考え方からのようですが、本当に甘えなのでしょうかね(笑)例えばですが、夫婦間であればこそこの「甘え」とはアリだと思うんですけどね(笑)

やはり環境の変化もあるでしょうし、生まれたばかりの子供はしゃべることもできませんからね…自分の気持ちや意思を伝える訳にもいきませんからね、ですので甘えというのはちょっと違うとは思いますけどね。

ということで、甘えというのは私は逆に良いと思っています!反対に夫婦間の繋がりというのが非常に強くなると思いますし、出来ない時にはしっかりと頼って良いと思いますけどね。

 

産後うつ 甘え

 

産後うつの症状や定義とは…

産後うつの症状や定義について調べて見たのですが、産後うつの症状となると何もやる気が起きなくなるようですね。

気分的な落ち込みも激しくなることや自分を責めることで食欲不振や疲労感が出てきて、相手に強く当たってしまうと言う事も出てくるようなのですが、意外と真面目で責任感が強い人は産後うつになりやすい傾向というのはあるようですね。

何でも完璧にこなしたいと言う人は、なりやすいようなので、これは周りの人も気が付いてケアしてあげないといけないでしょうね!誰かに相談をすることで、絶対に気持ちが軽くなりますからね。

でも実際に自分が閉じこもった状態というのがうつだと思うので、声をかけてあげないといけないでしょうね!産後の人にはこちらから困ったことはないか?手助けするよ!と言ってあげたいですよね。

でも定義なるものはちゃんと確立されていないような(笑)というのも、このような「症状が現れたら」ということが書かれていることが多いので、一律に定義は無いと思うので、尚更周りにいる人は変化に気が付いてあげることでご本人は楽になるでしょうね。

 

Sponsored Link

 

産後うつは2人目に起きやすい?その訳とは…

産後うつは2人目に起きやすいなんて言われていますが、本当なのでしょうか?

産後うつ自体は、2人目に起きやすいのは想像はできますね(笑)1人でも大変な子育てなので、2人となると気持ち的にも負担が…ということになると言う事でしょうかね?

でもこれも具体的には解明されていないように思えますね(笑)2人目といっても、子供同士の年齢差というものがありますからね、2人目と1人目の年齢差が大きいとなるのか?それとも年子だとなるのか?などは明確になっていないように思います。

とはいえ、今回竹内結子さんは2人目を出産してそう時間は経過していませんでしたので…もしかすると2人目の育児?は不急不要の外出もできないという状況もあり、1人目よりも状況はことなるので、2人目に起きやすいというよりは、2人目の子育ての環境が以前とまた異なると、そして自分の環境も以前とは異なると起きやすくなるのかもしれませんね。

 - 気になる時事ネタ