越境入学にデメリットはあるのか!住民票を移動させたり知人に頼めば大丈夫?

   


あーまたこの議論かと言いたくなるのですが、どうも三重県の県内公立高校の強豪校で、県外から越境入学をされた生徒さんがいるようなのですが、どうも県教委が保護者へと転居を求めるなどの措置に乗り出されるようです。

まぁ人生長く生きていますと、スポーツ強豪校でこんなの当たり前だのクラッカーなんですよね(笑)

今回野球部にそのような生徒さんが多くいることが問題になっていますが、そもそも県外だろうと、県内だろうと、規則としてきめられた生徒自身の学校生活に問題が無く、普通の生徒と同じ学力もあり、生活指導をしなければならないような生徒であれば、越境入学になんくせつけなくともいいのではないかと言うのが、私の持論なんですが、県から言わせると、いや住民税を払ってくれている人しか、住民として認めないということなのでしょうか。

県外の人であっても、その県の高校を有名にしようと、部活動に励んでいるのですから、大目に見てあげて欲しいかなと思ったりします。

私が野球をしていた時は随分前で、140kmを投げる投手なんて稀にしかいませんでしたが、県外から来ている子たくさんいましたけどね、今考えるとどうやって通っていたのかと思いましたが、越境入学して中学や高校に通う方法なんてたくさんありますもんね。

今日は越境入学したい、実はしている人の事も考えて書いてみようと思います。

 

Sponsored Link

 

越境入学のデメリットは何?バレると退学処分になるのか・・・

越境入学のデメリット、まずはみなさんここを考えると思うのですが、越境入学をした場合、生徒目線だと「友達がいない」ことですよね。

ですが、強豪校あるあるでいくと、実は中学時代のクラブチームのメンバーが一緒に同じ高校に入って、知り合いは1人いるとか、地方大会で対戦したことあるチームの1人が自分のことを知っていてくれて、入部と同時に友達になるとか、越境入学あるあるはたくさんあります。

また、県外から通うことになれば、電車賃などもかなり費用がかかりますし、昔自転車で1時間30分かけて越境先の高校に通っていた野球部の子がいたなんて話もきいたことがありましたね。

ただ、この越境入学のデメリットで最大の気になることが、バレると退学になるのかということなのですが、まず無いでしょうね。

何故なら、そもそもが入学の時点で、県外の生徒だという事を知っているはずですから、今更退学なんてのはちょっと都合が良すぎますよね。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら [ 岩崎夏海 ]

 

 

越境入学 住民票 

 

越境入学は住民票を移動させれば問題ないのか?

ここなんですが、まぁ結論を言いますと問題ないかと思いますが、今度は親やその時点での担任の先生など、まわりの人が少し迷惑をするかもしれません。

大したことではないかもしれませんが少し上げておきますと、まず1つ目に郵便物ですよね、やはり住民票を移すという事は、その移したところに住居があって、その方が住まわれるという事ですから、必然的に越境入学による住民票の移動はデメリットですかね。

そして、2つ目に図書館とか、公共のスポーツセンターなどの公共施設の利用の制限があることでしょうかね。

ですから、越境入学の際に住民票を移してしまうと、混乱を招くばかりか、親的な目線で行くと住宅ローン減税のからみなどもあるので、そうたやすく移すべきではありませんが、移動させれば県内に居住すると言う証明ですから、うしろ指を差されなくて良いかもしれませんね。

 

Sponsored Link

 

越境入学は住民票を移さずに、知人に頼んで下宿させてもらえば大丈夫なのか?

わたしは、このケースを当時良く見たような気がしますね。

まぁ中堅高校だったので、強豪校とまではいきませんが、そんな中にも「おじさんの家に下宿している」「近くで祖父母が住んでるので、そこに下宿している」そんな話を聞いていたので、何ら問題ないと思っていますが、あくまで住民票を移していませんから、結果NGなんでしょうけど。

皆さんどう思われますか?私個人的には、有りだと思うのですが・・・。

では、最終的に、「住民票を移さないからって別に捕まるわけじゃない!」というような考えだってあるわけですが、果たして住民票を移動させない、移さないことによる罰則はあるのでしょうか。

実は、あるんです。

そういえば、罰則で思い出したんですが、あの新井由己さんが、ひき逃げされてましたが、あの時に罰則ついてもちょっと触れてましたね。

新井由己がひき逃げ!香取薫と一緒だった?同乗者の罪と罰則は

ちなみに、住民票の移動の手続きは、法律で引っ越しをした日から14日以内に届け出をださなければならないので、罰則につながるもの自体は存在します。

なら15日ならダメなのか?と言えば、そうではありませんが、過去に過料が科せられたもので行くと、数年間住民票を移動させていなかったことで5000円の過料が科せられたようなことはあるようですね。

でも今回の越境入学、何とか越境先と現住居の住民税をダブルで支払うなどで和解案というか、妥協をしてもらえないかなと思うんですよね。

 - 気になる時事ネタ