ホキ徳田 芸名の由来や本名とは?気になる那須与一とは誰なのか…

      2018/05/01

Pocket

爆報THEフライデーのあの人は今では、あの昭和の美女として有名な、ホキ徳田さんが出演をなさるようですね、爆報THEフライデーのファンとしてはとても楽しみな内容なのですが、皆さんはホキ徳田さんのことをご存知でしょうか?

私もホキ徳田さんのことはあまり知らなかったのですが、どうも調べて行くと当時とても凄い方だったようで、世界中から注目された女性だったようですね。

私の頭の中でおもいつくのは、オノヨーコさんぐらいしか思いつかないのですが、御年80歳のホキ徳田さんについて、色々と調べましたので、少しご紹介をしたいのですが、先週までの爆報THEフライデーを見忘れていたという方、よろしければ過去記事にまとめていますのでこちらをご覧くださいね。

小野寺昭 現在の職業や息子について…何故ワンルーム生活なのか?

ホキ徳田さんについて調べるのは、今日は「ホキ」というお名前についてや、那須与一さんとの関係について、調べて見ました。

 

Sponsored Link

 

ホキ徳田の「ホキ」とはどういう意味なのか?芸名の由来とは…

 

さて、ホキ徳田さんと言うお名前を聞いて、私としては非常に珍しいお名前だと思いました。

普通であれば、徳田ホキさんというお名前であれば、日本のどこかに居てもおかしくないようなお名前に感じたのですが、私の友人のおばあさんに「タマ」というおばあさんが居たのを思い出しましたが、今でもその友人のおばあさんのお名前だけは忘れることが出来ませんね。

私のお話は良いのですが(笑)ホキさんというのはどういう意味なのか、調べて見ますと、どうも元々の本名から、ホキといういわゆるあだ名がついたようなのですが、それをそのまま芸名として使われているようですね。

ですから、ホキという芸名自体に意味は無いようなのですが、この時にホキ徳田さんのことをホキと呼んでいた人は、今は誰にでも自慢できそうですね、このホキ徳田さんのホキは私が言ったのが最初なんだと言われていることでしょう。

 

ホキ徳田

 

ホキ徳田の本名とは…

そんなホキ徳田さんですが、先ほども少しご紹介差し上げましたが、どうも御年80歳ということで、ピアノの弾き語りも去れているという事です。

私は音楽センスが全くないので、ピアノを弾き語れると言うだけで、非常に羨ましいのですが、さて、そんなホキ徳田さんですが、本名とは一体どのようなお名前なのでしょうか。

徳田さんという気はするのですが、調べて見ると徳田浩子さんといわれるようですね、やはり本名を聞いて尚更ではあるのですが、芸名のホキ徳田さんで活動された方が、みんなにも覚えて頂きやすいですし、一度聞くと忘れられないお名前ですよね!

 

Sponsored Link

 

ホキ徳田と那須与一の関係とは…

 

ホキ徳田さんについて、調べていますと、当時ヘンリーミラーさんとご結婚をされていたようで、その時は年齢差が46歳年上だったようですね。

私の周りにも、実を言いますと20歳の歳の差で結婚をした人がいるのですが、かなり仲が良く、毎週末のお昼のランチには、一緒に出掛けているようで、どうも何を食べるのかは、サイコロで決めるんだとか(笑)そこまでして、週末のランチのお店を決めるのは、仲が良くないとできないことですよね。

さて、そんなホキ徳田さんを調べると、那須与一さんと出てきたので、もしかすると、昔お付き合いをされていたり、ご結婚をしていた方なのかと思っていましたが、その方は、どうもまた有名な方でした。

ホキ徳田の祖母・那須志磨(夫・資次は、弓の名手那須与一宗隆の34代目)

那須与一という方をご存知ない方は歴史の本を見て頂くとわかると思いますが、それはもう有名な方ですね、私も歴史が好きで、平安時代末期頃でしょうか、勉強を深堀すれば、かならず那須与一さんが出てきますよ。

今後も、ご活躍をされるホキ徳田さんから目が離せませんね!

 - 気になる時事ネタ