みかん送る詐欺の巧妙な手口とは…対策方法や騙される人の特徴他

      2022/05/14

Pocket

現在、みかん送る詐欺というのが流行るのではないかと、言われているようなのですが、詐欺に代わりはありませんが、みかん送る詐欺とは、また巧妙なものを思いつきますよね。

最近はあまり良いニュースがないですが、このようなニュースはしっかりとやってほしいですよね、特に高齢者の方を含め、被害にあう方が少ない方が良いに決まっていますし、私も祖父母にこのような危ない詐欺が流行っていることを今日しっかりと伝えておこうと思います!

さて、今回のみかん詐欺というものがどのようなものか、巧妙な手口などをここでしっかりと書かせていただき、1人でも被害が無くなるようにしたいと思います!

対策はどうすれば良いのか?騙される人の特徴なども今日は書かせていただきますよ!

 

Sponsored Link

 

みかん送る詐欺の巧妙な手口とは…

みかん送る詐欺とは、おれおれ詐欺と同じようなものなのですが、まずは相手に「みかんを送る」というようなちょっとホッコリしてしまうようなトークをし、相手を安心させるところからスタートします。

特に高齢な方は、自分の息子や孫から、みかんを送るね!と言われれば、ちょっと心に隙間が出る事でしょう。

私の祖父母も以前、地方からりんごを送ることを伝えると、かなり喜び、その後倍返しほどのお土産を送ってきたのですが、人間の心理でやはり贈り物をもらえるというのは決して嫌な気持ちはしませんからね。

これは営業で言う所のテストクロージングと言いましょうか、すこし相手の反応を見るための電話なのです、もしここであまり良い会話が出来なければ、みかん送る詐欺を仕掛ける側は、諦めるでしょうね。

反対に、ここで少しトークが弾むようであれば、詐欺に引っかかる可能性は高いと思います。

手口としては、翌日も電話をかけてきて、その後おれおれ詐欺のように「会社のお金を使ってしまった」というような話になるので、注意が必要ですよ!

 

みかん送る詐欺

 

みかん送る詐欺の対策方法とは…

みかん送る詐欺の対策方法ですが、まず電話がかかってくれば、相手に聞いた方が良いのは、いつどこに誰がどのような方法で送るのか聞くことでしょう。

ここでみかん送る詐欺を見破ることができると思いますね、だれが送るのか名前を言わすことや、どのような方法で送るのか言わすことなど、とにかく質問を多くすることですね。

きっとみかん送る詐欺を考えている人は、あまり質問されることに慣れていませんし、家族しかしらないような質問であれば、かなり困ると思いますからね。

 

Sponsored Link

 

みかん送る詐欺に騙される人の特徴とは…

まず、特徴については息子や孫と疎遠になっている人などは、騙されやすいでしょうね、みかんを送ると言われると、このような方はまず間違いなく喜ぶと思います。

そして、その喜びから次に電話はあるのだろうか、いつみかんは届くのだろうかというような心理になると思います。

そうなると相手のペースにハマってしまいますから、みかん送る詐欺をやり易い状態になるわけですから、このあたりはしっかりと対策をうつべく、色々と質問をして、相手が本当に息子なのか、娘なのか、そして孫なのか見極めないといけません。

予兆電話というのであなたの心理状況が読まれているわけですから、久しぶりの電話や、知らない番号からの電話、そしてお金にまつわることなどは、疑うようにしましょう。

 - 気になる時事ネタ