レクサスLY650 価格や内装画像…ボルボ製エンジンの評判は?
2022/05/14
ついに日本が誇るトヨタが、海にも進出をされるようなのですが、今回発表をされたのがレクサスLY650と言い、ラグジュアリーヨットと言われているんだとか…。
これは、外観だけ拝見しましたが、レクサス感をしっかりと出したような作りになっていますよね、ただ海なのであの外観を綺麗に維持するのは難しいようにも思いますけどね(笑)洗車というような概念が船にはないのかもしれませんが、塩水にずっと当たっていると、綺麗にはならないように思うんですよ。
さて、そんなことは良いのですが、レクサスLY650のスペックなど、気になることが非常に多いですよね、特に価格、そして外観よりも内装、そして今回採用されたエンジンは、あのボルボグループの船舶用ディーゼルエンジンとのことですが、一体評判はどのようなものなのか、その辺りを探ってみようと思います。
レクサスLY650の価格や内装画像
レクサスLY650の価格については、発表が近くなれば発表すると言う話があるのですが、一体どこで販売するのでしょうかね?
例えば、町の販売店などで、レクサスの自動車を頼まずに、船舶を注文するというような光景が、今後あるのでしょうかね、でもレクサスの最上級グレードを遥かに超えるであろうLY650、恐らく発売前に発表とは言うものの、既に中東の大金持ちや、世界的な資産家である人たちは、既に注文しているようにも思いますよね。
世界で自分の船舶が第1号というのは、ある意味プレミアと言いますか、ちょっと自慢できますもんね。
恐らく新車で発売をされると、間違いなく注文がドンドン入り、レクサスLY650が手元に来るのが数年待ちというような状況が出てくるように思いますね。
最近発売されたジムニーを友人が新車で買うのに申し込みに行くと、なんと1年待ちと言われたそうですから、LY650なら全然ありえるでしょう。
さて、価格についてですが、推察するに、普通の船という位置づけよりはワンランク上の上質な船を狙ってのコンセプトがあると思うので、恐らく数十億、いや数百億ぐらいする可能性もあることでしょう。
内装の画像についても載せておくのですが、これをみると、これは本当に船なのか…と思ってしまいますね。
レクサスLY650 ボルボ製ディーゼルエンジンの評判は?
トヨタと言えば、車が好きな私にとって、まずはヤマハの名前が浮かぶんですよね。
何故ボルボのエンジンを採用してヤマハのエンジンを採用することが無かったのでしょうか、ヤマハのエンジンと言えば、1JZや2JZ、たしか3Sエンジンなどもヤマハだったと思いますが、名機が本当に多いんです!
特に、若い頃は、親に買ってもらったと言う友人が、1JZのマークⅡに乗っていましたが、憧れたものですね…速いですし、エンジンは丈夫ですからね。
さて、何故ヤマハを採用しなかったのか調べて見ますと、なんとヤマハのボートなどでもボルボの船舶用ディーゼルエンジンを使われているようで、ボルボのペンタ社エンジンというのは一足先をいっているようでしたね。
ですから、ヤマハのエンジン提供を受けるのではなく、ボルボのエンジンを採用したように思われますね、しかもヤマハは提携をされているので、ヤマハが認めたエンジンをレクサスLY650に採用したという事でしょう!
そんなエンジンですから、間違いなく評判は良いでしょう。
ボルボペンタ社ってどんな会社なの?
ボルボについては、私もよく知っています、V70などのワゴン車が有名ですし、特に雪道では強いというようなイメージがありますね、昔だとT5Rとか、走りを重視したグレードなどもありましたから、安全でしかも走りに特化した車、そしてファミリー向けの車と、どんな層にもあうような車を取り扱っていたイメージですね。
さて、ボルボペンタ社について少し調べますと、このような動画を見つけました。
流石と言いますか、動画もボルボらしい雰囲気を出した動画でしたね(笑)既にボルボペンタジャパンという日本法人が、日本にはあるようで、創立は1868年と長い歴史もあることがわかりました、日本法人はまだ日が浅いとは思われますが、これで少し知名度はあがること間違いないですね。
それにしてもレクサスLY650ですが、一体世界の誰が購入するのか見ものですね。