2017年末年始に流星群を見る方法は?かみのけまゆげまつげ座?

   


毎週月曜から金曜の5時25分から8時までの間、学校や会社に行く子供からパパまでに貴重な情報を提供してくれる、めざましテレビのなかで、年末年始に見られる流星群の特集を組んでいましたが、皆さん星座とか流星とかって見ることありますか?

昔、理科の授業で、流星群とかではありませんでしたが、ラップを箱の上にかぶせて、夜空を見上げてカシオペア座?だったかなー、星座か何かをマジックでラップに投影して、学校に持っていくみたいなことをやった記憶がありますね。

たしか、きのこの山みたいな箱をくり抜いて作ったはず(笑)、とても懐かしいですね。

大人になると意外と、星とかってあんま気にならない・・・みたいな人が多いんですが、今回年末年始、お仕事がお休みな方は是非子供さんに星を見せてあげてください。

特に年末年始にかけておすすめの流星群があり、その見る方法など知りうることを、お知らせしておきますよ。

この記事を見ていただいた子供たちも、是非大人に声をかけてしっかり見れるように準備をしてもらいましょうね(笑)。

 

Sponsored Link

 

そもそも流星群って何?年末年始しか見られない特別なものなのか?

まず流星群というのは、その名の通り流星の集まりのようなものをイメージしてもらっても良いと思うのですが、流星自体が太陽の周りをクルクルと回っているのですが、地球がその横を横切るタイミングで見られるのが流星群なのです。

では流星群については、目ざましテレビのこうかもあってか年末年始の特集がされていましたが、年末年始でないとみられないのか?というと、そんなことはありません。

というのも、流星自体は常に夜空を飛び回っているようなんですが、おそらく微細なものなんでしょう、有名な流星群よりも小さい為見えないのでしょうね。

決して年末年始だから!ということはありませんので、是非ご家族がみんなで集まれるタイミングで、見ることをお勧めします。

 

かみのけ まつげ まゆげ

 

流星群を見る方法は肉眼でも大丈夫?それとも・・・

肉眼でも見れるというような情報もありますが、年始だと、しぶんぎ座流星群やみずがめ座流星群など月の明かりが弱ければ見れることができるはず。

ただし、100%というならば望遠鏡や双眼鏡などが必要でしょうね。

コツとしては、倍率があまり高くない方がいいので、そうですねー、6~10倍くらいでしょうか。

高ければ良く見えるというのは、ありがちなのですが、実は6倍もあれば十分に見ることができますので、ご安心を。

家電量販店などに行って、星空を見るための双眼鏡!と言えば、最近は商品も豊富なので、すぐに持ってきてくれると思いますよ。

 

Sponsored Link

 

かみのけまゆげまつげ座って・・・あまりにも適当な星座だけど、本当にみられるの?

はい。

見ることができますよ。

星座の名前はあからさまに適当な・・・という気もするでしょうが、1つ1つの星座に色々なメッセージがあるんですよ。

まずは星座図鑑があるので、本屋でしっかり調べて、星空をみあげてみましょう。

特に、星座に関するエピソードはとても面白かったり、神秘的なお話が多いので、絶対にハマると思いますよ(笑)。

年末年始は、是非良い天気になってほしいですね。

 - 気になる時事ネタ