朝ラーメンで本当に減量ができるのか?塩分量や濃度について他

      2018/04/30

Pocket

朝ラーメンが流行っているとのことで、先日会社の同僚に聞いてみると、どうも出張に行った時には朝ラーメンをするという驚きの回答があったのですが、皆さんは朝一番でラーメンを食べることができますか?

私は食べきる自信がありませんね、最近でも某チェーン店で、牛丼の並盛を食べようと思い、お得なので汁物やお新香なども頼んだのですが、見事にお汁と一口分の牛丼は残してしまいました。

年齢もあるとはおもうのですが、やはり味付けが濃く、濃度が濃い食べ物は、年々食べられなくなっていますね、もう若い人には追いつけません(笑)さて、今日取り上げますのは、朝ラーメンなのですが、どうも減量ができる?との話もあるようです。

そんな朝ラーメンなのですが、どうも色々とみていると、東京周辺では新宿や池袋、新橋にもあるようで東京以外では静岡や新潟、埼玉や千葉、仙台にもお店があるようで、主に東日本の文化と言いますか、発祥の地があるのかもしれません。

そこで今日は朝ラーメン、通称朝ラーを少し調べてみました。

 

Sponsored Link

 

朝ラーメン、通称朝ラーでダイエットって本当?

まず、朝ラーメンについては、どう考えても大変な朝食だと思うのですが(笑)朝ラーメンをすることで必ずダイエットできるとは限らないと思います。

というのも、ラーメンというのはやはりカロリーや塩分も非常に高めなので、食べ過ぎないことは常識だと思いつつ、ただ…ついついあの蓮華と呼ばれる魔法のスプーンが出てきてしまうと、ちょっと飲んでしまうのですよね。

さて、そんな朝ラーメンをどうしてもしたいのであれば、まずはコップ1杯の水をゴクッと飲んで体を綺麗にすることがおすすめだと思います。

朝一番でコップ1杯の水を飲むと、寝汗をかいた体をシャキッとできますし、胃にお水が入り刺激をされることで、便通がとても良くなるようなので、ダイエットまでは難しいと思いますが、体のことを思うとすべきでしょうね。

そして、できれば軽食をし、胃の状態を稼働させてから食事をするようにし、あまり大盛りなどの量を短時間で取ることはやめておくことでしょうね。

 

朝ラーメン 朝ラー 志太系ラーメン

 

朝ラーメンの麺やスープなどの特徴とは…

この朝ラーメンで有名なお店が、マルナカというお店なのですが、その創業については1919年のようで、社会で勉強をした世界恐慌とかが起こったぐらいの時代からあるわけですから、非常に歴史が長く伝統のお店であることは確かですね。

そんな古くからあるお店のようですが、このラーメンの麺は朝に食べるラーメンということもあってか、私の大好きな中太から中細麺の麺を使うことが多いようです。

そしてベースは魚介系のようで、カツオ、醤油などが使用されているようですね、ダブルスープだと朝からラーメンはさすがに厳しいですからね(笑)

チャーシューも脂身は少なめ、これはヘルシーさをアピールしているように感じるのですが、さっきの話で出てきた蓮華などもお店によってはないようですね、これは、健康のことも考慮してか、あまりスープまで飲まないほうがいいよ、と言わんばかりですが、私の経験上美味しいラーメンはスープもおいしいのです(笑)しかも冷たいラーメンとあったかいラーメンが選べるようなので、完全に朝でも食べられるようにしてくれていますね。

 

Sponsored Link

 

朝ラーメンのレシピとは?塩分量とはどのくらいなのか…

これは、あくまで志太系のラーメンに近づけるイメージのレシピになると思いますが、しょうゆベースということであれば、麺つゆのようなものをベースに、カツオで出汁をとったものと割ると、ちょうどうどんや、そばのつゆのような物ができると思いますが、それが一番近いと思います。

以前もケンミンショーなどで、みのもんたさんが、そばつゆとかうどんつゆにラーメンが入っているような感じと、そのラーメンの印象を語られていたので、スープ作りはそれで問題ないでしょうね。

そして、麺は市販の麺の中太麺を、朝から食べられるように柔らかめにした方が、本物により近いでしょうね、硬いとやはり、朝からたくさんは食べられませんからね。

そして、チャーシューはもも肉の油が無い部分を使用すると良いでしょう、実はこのお肉の油は、年齢を重ねると最後まで残してしまいます(笑)更に定番の、ショウガやお好みでわさびなどもトッピングすると、さらにフレッシュな感じで食べられると思いますね。

決して食べ過ぎるとダイエットには向きませんが、ちょっと食べる為の条件を整えて、少量であれば朝からごはんを、たくさん食べるよりカロリーコントロールも出来て、結果的にダイエットになるかもしれません。

ただ、少しの量だと、お腹一杯食べないので、痩せると思われがちですが、気をつけたいのは塩分量なんですよね、ラーメンの塩分量は、実はスープまで考えると、およそ6g近い訳です。

1日の塩分量は6gを超えると、あまり良くないと言われていますので、ちょっとしかラーメンを食べていないと言えども、塩分量や濃度にはしっかりと気を配られることをお勧めしますよ!

 - 気になる時事ネタ