朝ラーメンでダイエット?志太・マルナカ系の麺や特徴やレシピは?

   


そんなことはありえません。

と、つい口走ってしまった中年オヤジな私なのですが、なんでも最近は朝ラーメンというものが流行っているようで、中でも志太系ラーメンというのが、かなり人気なんだとか。

でも皆さん、朝ラーメンですよー(笑)、1日の自分の行動に当てはめてくださいよ。

朝は目覚ましが鳴り響き、目をこすりながら起き上り、今日も仕事だなーなんて思いながら、よーし!ラーメン食べて元気に会社行くかー、ってなりますか?

いや、これってもしかして、中年オヤジになっていってる証拠なのかもしれませんよねー、若いころなら、正直同僚や友達なんかに「朝までやってるラーメン屋があるらしいから、ちょっと食べてかない?」なんて言われたら、サザエさんのエンディングのように、お店に入っていったでしょうね(笑)。

で、そんな朝ラーメンなのですが、どうも色々とみていると、東京周辺では新宿や池袋、新橋にもあるようで東京以外では静岡や新潟、埼玉や千葉、仙台にもお店があるようで、主に東日本の文化と言いますか、発祥の地があるのかもしれませんねー。

そこで今日は朝ラーメン、通称朝ラーを少し調べてみました。

 

Sponsored Link

 

朝ラーメン、通称朝ラーでダイエットって本当?ラーメンを食べる時にしておきたいこと

まず、朝ラーメンについては、どう考えてもヘビーな食事ですので、朝ラーメンをすることで必ずダイエットできるとは限らないと思います。

というのも、ラーメンというのはやはりカロリーや塩分も非常に高めなので、あまり食べ過ぎないことや特にスープまで飲み干していただくのは、個人的にはやめていただきたいですよね。

でも、ついついあの蓮華と呼ばれる魔法のスプーンが出てきてしまうと、ちょっと飲んでしまうのですが(笑)

朝ラーメンをどうしてもしたいのであれば、まずはコップ1杯の水をゴクッと飲んで体を綺麗にすることがおすすめなのですが、朝一番でコップ1杯の水を飲むと、寝汗をかいた体をシャキッとできますし、胃にお水が入り刺激をされることで、便通がとても良くなるようなので、最高のデトックスです。

そして、できれば軽食をし、胃の状態を稼働させてから食事をするようにし、あまり大盛りなどの量を短時間で取ることはやめておきましょう。

 

朝ラーメン 朝ラー 志太系ラーメン

 

志太系ラーメンの麺やスープなどの特徴は?歴史はいつから?

この朝ラーメンで有名なお店が、マルナカというお店なのですが、その創業については1919年のようで、これって社会で勉強をした世界恐慌とかが起こったぐらいの時代ですよねー。

そんな古くからある伝統のお店のようですが、このラーメンの麺は朝に食べるラーメンということもあってか、私の大好きな中太から中細麺の麺を使うことが多いようです。

そしてベースは魚介系のようで、カツオ、醤油などが使用されているようですねー、変にダブルスープだと朝からラーメンはさすがに厳しいですしね(笑)

チャーシューも脂身は少なめ、これって絶対ヘルシーさをアピールしているように感じるのですが、さっきのクダリで出てきた蓮華などもお店によってはないようですね。

やはり、健康のことも考慮してか、あまりスープまで飲まないほうがいいよ。

と言わんばかりですねー、しかも冷たいラーメンとあったかいラーメンが選べるようなので、完全に朝食べれるように寄せてきてますね。

 

Sponsored Link

 

朝ラーメンのレシピとは?家でも食べれるあっさりな朝ラーメンとは?

これは、あくまで志太系のラーメンに近づけるイメージのレシピになると思いますが、しょうゆベースということであれば、麺つゆのようなものをベースに、カツオで出汁をとったものと割ると、ちょうどうどんやそばのつゆのような物ができると思いますが、それが一番近いと思います。

以前もケンミンショーなどで、みのもんたさんが、そばつゆとかうどんつゆにラーメンが入っているような感じと、そのラーメンの印象を語られていたので、スープ作りはそれで問題ないでしょうね。

そして、麺は市販の麺の中太麺を、朝から食べられるように柔らかめにした方が、本物により近いでしょうねー、というのも硬いとやはり、あさからガンガンは食べられませんからね。

そして、チャーシューはもも肉の油が無い部分を使用すると良いでしょう。

更に定番の、紅ショウガやお好みでわさびなどもトッピングすると、さらにフレッシュな感じで食べられると思いますね。

決して食べ過ぎるとダイエットには向きませんが、ちょっと食べる為の条件を整えて、少量であれば朝からごはんをドカ喰いするよりカロリーコントロールも出来て、結果的にダイエットになるかもしれません。

おいしすぎて、食べ過ぎには皆さん注意してくださいね。

 - 気になる時事ネタ