PL学園は何故、廃校になると言われるのか、原因は信者の減少?
2022/05/15
ついに春の選抜高校野球は、決勝まできましたねー。どうやら履正社と大阪桐蔭という大阪同士の対決と言うのは皮肉と言いますか、夏の高校野球では、各都道府県から1校しか出れないわけですから、どちらかのチームはこの夏の県予選で散ってしまうわけですよね。
可哀想と言いますか、ここまで強い両校ですからできれば夏の甲子園で見てみたいものですよね!
大阪の県代表と言えば、私たちの時代は上宮高校とか、大体大浪商とか、今ではあまり聞きなれない高校が代表校になっていたのですが、そんな時代にとてつもない輝きを見せていたのが、やはり桑田・清原のKKコンビが大活躍をしたPL学園高校ですよね!
もう、当時この2人は、高校生の中にプロの選手が混じってると思ったくらいでしたから、それは投げて良し、打って良しでしたから、見ていてワクワクしましたよね!
ちなみに、PL学園高校野球部のことを知りたい人は、是非こちらをご覧いただいたらいいと思いますねー、知る人ぞ知る、あのキャッチ―の人の話なんですが、こんなことあったっけ?と言うようなネットには出ていない情報なんかも得られると思いますよ。
話がそれましたが、そして、今日は、そのPL学園が野球部の存続以前に、なんと廃校危機にあるのだとか?!ではそう叫ばれる理由や、原因は何故かを色々と考えてみました。
PL学園は、幼稚園から高校まで一貫教育できる学校?
意外と知らない人も多いのですが、実はPL学園は高校ばかり注目をされているのですが、実はPL学園幼稚園が存在しますし、なんとPL学園小学校もあります。
どっかの認可云々で泥沼に揉めている学園とはわけが違いますが、全国でもここまで一貫教育できる学校と言うのは、とても珍しいと思いますし、なんと衛生看護の専門学校も容易されているんだとか。
泥沼学園(笑)の記事が見たい人は、赤字を押していただけるとご覧いただけますよー!
PL学園は何故廃校になると言われているのか、その原因は?
そもそも、野球部がかなり有名な学校で、全国からPL学園に入りたいと言う若者は、ドンドンPL学園にやってきていましたが、最近は全国の私立高校もメキメキと頭角を現しており、PL学園じゃなくても・・・というのが強くなってきたように思いますね。
では、何故学園自体が廃校などと呼ばれているのか、それは一時期よりも認知度が下がってきて、生徒の数も少なくなってきていることもあると思うんですよね。
そして昨今の野球部の不祥事の報道や、元プロ野球選手の清原選手のあの問題や、連続してPL学園のイメージが悪くなる出来事が多かったですもんねー、それは廃校になると言われますよね。
PL学園廃校の真の原因、それはPL教の信者の減少?最盛期は200万人以上が今は・・・・
真の原因は、PL教のスケールがかなり小さくなっており、信者の数が減少しているのではと言われています。
なんと今では90万人そこそこしかいないと言われており、あのPL花火もスケールダウン、教会の数も年々少なくなってきてるんだとか。
やはり、信者の方からの「財」を使い、部の強化がある程度はかれていた時代に比べ、今はそのような不透明な「財」というのは厳しく取り締まられますからね。
学校自体も、弱体化が進み、廃校となる可能性は実はPL学園だけでなく、これから少子化の波が更に強くなるので、今後男子校や女子高が共学になったりするなど時代が変わってきてますね。