米林宏昌のジブリ退社理由は何?宮崎駿「見ない」発言…確執原因は

   

Pocket

7/6に公開を予定されているメアリと魔女の花、「さすが最新のジブリ!」と舌を巻いて予告CMを見ていましたが、どうもこの作品脱ジブリの米林宏昌さんが作られた作品のようで、スタジオポノックという新スタジオでの初の作品のようです!

でもこの作品、完全にジブリを脱していないように思うのですが、声優のキャストを見ても神木隆之介さんや大竹しのぶさんなんかはジブリ声優として常連ですし、イメージとしてジブリの繋がりを残しつつ、新しいスタジオを作り、何だか暖簾分けのような感じでスタートを切られているイメージですよね。

にしても、神木隆之介さん凄い人ですよね!昔このような記事を書きましたので、その繋がりを知らない人は是非→神木隆之介の声優作品が売れる!神ってるアニメやジブリが上位独占

私なら、自らが所属しているスタジオを脱したなら、絶対にジブリを連想させるイメージは作りませんし、そもそもあれほどのジブリ感を出した新作映画…出資者でも居たのか?など色々と気になることがありますが、ジブリでも監督をすることが出来たのに何故米林宏昌さんはジブリを退社したのでしょうか。

気になる米林宏昌さんのジブリ退社理由や、宮崎駿さんとの仲が悪いのか良いのか、色々な側面から見ていこうと思います。

 

Sponsored Link

 

米林宏昌のジブリ退社理由は何?

普通に考えると、米林宏昌さんがジブリを退社したのは、自分たちで何にも縛られず好きな作品を好きなだけ作りたかったのではないかと思うのですが、何よりチャレンジをしたかった。

ここではないでしょうか。

漫画を書く人も、映画を作る人も、やはり個人事業主のようなもので、自分の名前を売ってなんぼです。

ここから先、宮崎駿さんのいるジブリで監督をして作品を作った米林宏昌さんと言われるのか、元ジブリのスタジオポノック米林宏昌さんが作ったと言われるのかは全然違いますよね。

ただ気になるのは、会社を辞めると言うのは、やはり宮崎駿さんとの関係が悪くなったのかなと思うのが当然なのかなと思いますので、その点も調べました。

【クーポン200円】【即日出荷・あす楽対応】★おむつケーキ / 出産祝い / オムツケーキ・楽天/トトロ・シリーズ(魔女の宅急便)/ジブリ好き必見/ おむつケーキ ★ 出産祝い /送料無料/即日発送/名入れ★ジジの おむつケーキ 端午の節句
 

米村宏昌

 

米林宏昌の退社理由はやはり宮崎駿なのか?確執は?

ここまで思い出のマーニーとか、アリエッティで腕を上げていたのに、いきなり退社しなければならないのは、やはりその現場のトップである宮崎駿さんや鈴木敏夫プロデューサーとの仲や、確執が気になりますよね。

ただ、今回の新作の試写には、鈴木敏夫さんは参加されているということで、更に宮崎駿さんとの関係が気になり始めました。

宮崎駿さんは今回の「メアリと魔女の花」は見ないと言われているようです。

この思いを察すると、どうなのでしょうか・・・なんでジブリを退社したのにジブリ臭を残しているんだ(笑)という思いや監督としてのプライドなども垣間見えますが、観客をつるためのジブリ感に良い思いをされていないのかなとも思いますよね。

やはり米林宏昌さんはあまりにジブリに長くいたこともあってか、ちょっとジブリが抜けなさすぎますよね。

このような作品を書き続けると、結局ジブリのような・・・と思う人も多くなるでしょうから、もっと新海さんや庵野さんのようにオリジナル感を出してほしいと思いますね。

 

Sponsored Link

 

米林宏昌と嵐の二宮和也の関係は?

色々と調べていくと、なんと嵐のメンバーはみんなジブリ好きなんですよね。

特に二宮和也さんは、千と千尋の神隠しが凄く好きで今になってもずっと好きな作品だっといわれていますよね!そして、二宮和也さんは、トトロのリュックを背負うぐらい、ジブリ推しなんだとか(笑)

また、他のメンバーの人もこのようにジブリ作品について語られていますね。

松本潤「最近見たのが千と千尋の神隠し。でも宮崎駿の作品なら昔の方が好き」

櫻井「オレさあ、となりのトトロ大好きなの(笑)昔、妹とビデオを何回も何回も見て。もうねセリフも覚えちゃって2人でアテレコ状態(笑)」

櫻井「最上川とか瑞巌寺の洞窟郡とか…天空の城ラピュタに出てくるような幻想的な風景に圧倒されたね」(CASAbrutus)

大野「(アマツカゼの)大阪公演中は急に映画「天空の城のラピュタ」のサントラ盤が聴きたくなったりした」

ただ、米林宏昌さんの作品については、触れられておらず、傾向としては昔の作品が好きなのかなという印象ですね。

もしかすると、ここにも確執が(笑)と思ってしまいがちですが、ここにも呪縛がありそうですよね。

恐らく、公開日にはあらすじや筋書、ネタバレ!なんて記事が多く出てくるでしょうから、見た人の感想が楽しみですね!

 - 気になる時事ネタ