アリクイアリの特徴や天敵とは…刺された時の症状と対策のまとめ他

      2017/08/05

Pocket

なんと、ヒアリの生態や取材を続けていく中で、どうやら日本では発見をされたことのないアリを発見したんだとか。

特に、私は今まで色々な記事を書いてきましたが、アリクイアリというのは正直聞いたことがありませんでしたが、過去のアリの記事についてはこちらをご覧ください。

アカカミアリとヒアリの違いは何?特徴や症状の画像…対処法は水?

ヒアリの天敵のハエは「ノミバエ」?フェロモントラップとは何…

にしても、アリクイアリというくらいですから、アリクイのように鼻が長く、普通のアリとは少し違う顔をしているのかと思っていましたが、見た目は全くアリクイ感はありませんね。

画像を見る限りは、日本の古来種とは異なり、ヒアリのような感じではありますが・・・生態が不明ですよね(笑)アリクイアリに天敵がいるのか、そして特徴や、もし刺されたらどうすれば良いのか?などを調べました。

ちなみになんですが、かじりアリとも言われており、ハヤフシトゲアリとも言われているようです。

 

Sponsored Link

 

アリクイアリの特徴は?天敵はいるのか・・・

アリクイアリの特徴は、やはりあの足の速さが際立ちますよね。

自分よりもはるかに身体の大きい昆虫、バッタやコオロギ、蜂なども生け捕りにするのですから、大したもんです(笑)

 

人間で考えてみても、身長150センチくらいの人が、2人がかりぐらいで、身長200センチ近い外国人プロレスラーを生け捕りにするようなものですから、そんなアリだとそれは生態系を破壊するというのも納得ですよね。

私が小さな頃はアリなどを触ることに抵抗はありませんでしたが、今マジマジとアリの画像を見たりすると、ちょっと触るのもためらってしまいますよね。

意外と、牙も大きいですし・・・でもそんな怖いアリクイアリに天敵はいるのでしょうか。

恐らくこんな侵略的外来種でも、本家アリクイの前では、多分勝てないでしょうね、足は他のアリよりもとても長いので、もしかすると遅いアリクイはアリクイアリに逃げられるかもしれませんが。

 

アリクイアリ

 

アリクイアリに刺されるとどうなるのか?

アリクイアリに刺されると、ヒアリのように水ぶくれになるなどの症状はなさそうです。

ブラウジングアントという、少し怖い名前が付けられていもいますが、人間の生命に与える被害状況は今のところ報告はされていないようですね。

仮に、刺されたとしても、体調が悪くなり、めまいがする、吐き気がするなどの症状が万が一出た場合は病院にいくことをお勧めはいたしますが、まずは様子をみてみましょう。

私も、昔ハチに刺された時は、多少体調が悪くなったような感じで病院にいったことを覚えています!

 

Sponsored Link

 

アリクイアリを根絶するためには・・・対策はあるのか?

アリクイアリを根絶するためには、やはり巣窟になっている場所を特定し、その場所を徹底的につぶすのが一番だと思いますが、むやみやたらに破壊したのでは、そのアリクイアリは、逃げていき別のところに巣をつくるでしょう。

それは全く意味がありませんから、もしアリ塚などがあれば、殺虫剤などのスプレーを、入り口に蓋をした状態で一気に散布し、アリ塚の中で一網打尽にするのがベストでしょうね。

現在アリクイアリ専用のスプレーなどは無いかと思われますが、ヒアリの出現により、今後外来種アリ専用のスプレーなどが出るかもしれませんよね。

私が、アリクイアリなら、恐らくとにかくアリ塚の内部を蜘蛛の巣状に張り巡らし、とにかく地中深く作るでしょうし、脱出用の穴も準備しておくでしょうね(笑)

アリがそこまで頭が良いとは思いませんが、生態系は年々進化しているという話もアリ、もしかすると賢いアリが今後出てくる可能性は高いと思いますね。

特に繁殖能力が非常に高いアリクイアリですから、地道に、根絶していくしかありませんね!

ゴキブリ駆除 RIDDEX PLUS ヒアリ駆除【ランキング1位】家まるごと駆除 【効果がなければ返金・2年保証】【正規品 シリアルあり】ゴキブリ シロアリ 蜘蛛 クモ ノミ コバエ ムカデ 蚊 総合 害虫駆除 ネズミ避け【有害な超音波ではない】100%安全 リデックス

 - 気になる時事ネタ