PHV車の充電中の火災で、何故メーカー名が公表されないのか?

   


PHV車の充電中の火災で、何故メーカー名が公表されないのか?

 

どうもこんばんは。

皆さんHV車ってご存知でしょうか?そうです、ハイブリッドカーのことなんです。

日本だとプリウスで一気に有名になりましたよね。

ハイブリッド車とは?

蓄電池を搭載しており、エンジンをかけて少し踏む際の走り出す初動の時には、エンジンの力をつかわずに、電気の力で車を進めると言った方式の車で、特に燃費が素晴らしく、いや凄まじく、都会でもリッター20キロや信号などがない田舎道などになるともっと延びて、リッター30キロなんてことも良く聞きます。

さて、ではですよ皆さんPHVというのは聞いた事がありますか?HVというのは先ほどと同じようにハイブリッドなんですが、この頭文字についているPというのはプラグインという意味なんです。

今あたまの中にハテナマークが浮かんでいますね(笑)。

プラグインハイブリッドとは?

このプラグインというのは、先ほどのプリウスの例とうって変って、走りながらの蓄電というよりか、家の電源コンセントなどから電気を車に補給するといったものなんです。

今回このような出火ということが起きたのは、とても寒い都道府県の北海道でしたが、ここだと恐らくHVは向いておらずPHV車のほうが人気ではないかと思います。

なぜかというと、やはりバッテリーは寒い時期には弱いですから、プリウスのようにある程度走ることでエネルギーを蓄える車にとって乗らなければ蓄電出来ないのでは、ちょっと北海道ではその性能を発揮しづらく、逆に走らなくとも家庭用電源から常に新鮮な電気を供給してもらえるHPVのほうがぶがあるように思います。

何故、出火したのか?

では、こんな一見安全そうな車たちが出火をしたのでしょうか?

おそらく、家庭用電源のターミナルというか、線自体が恐らくリークしていて雪どけした水や、それに程近いような水分とコードが接触をして漏電し、それが車体側に燃え広まったのではないでしょうか。

もしくは、車体自体がリコール並みに問題を抱えていて、その問題のせいで出火をしてしまったとか・・・。

ただですよ、何故メーカー名が公表されないのでしょうか?特に後者の場合は、素早く対処しないと同様のケースでは燃えてしまうわけですし、PHV車を乗られている人も昔に比べると、とても増えているわけです。

出火した車の車種は何だったのか?

写真の見立てだと、燃えていたのは三菱のアウトランダーではないかなと思います。

あのマークはベンツではないですね、プラグインハイブリッドもありませんし。

にしても、ブランド力を低下させないように、あえてメーカー名を公表しないというのは、消費者をばかにしている証拠ですよね。

 

 - 自動車にまつわる話