普通自動車免許取得の際の、申込書の書き方とは?

      2016/10/24


普通自動車免許取得の際の、申込書の書き方とは?

 

ここまでは土屋さんに迷惑かけれません。
だってただ名前とか書くだけでしょ。
もう大丈夫ですよ。

いえいえ、何をおっしゃいますやら。
日本の未来を背負ってたつ若者達の道しるべになるべく
念のために、申込書の書き方をしっかり教えておきますよ。

この申込書については、各都道府県や自動車学校において
書式、フォームがちょっと異なるので、目安として頂いたほうがよいかと
思いますので、その点はあしからずご了承くださいね。

①入校希望日を記入

この入校希望日については、正直まだ書かなくて良いです。
平成の所はうめておいてよいでしょう。
月と日については、入校の申し込みに行った際に、入校日を担当の方と
話をして埋めていきます。ですから空欄で良いです。

②入校希望の車種を記入

今回は普通自動車ですから、普通自動車と記入しましょう。
ただし、ATかMTか選択をしなければなりません。

はて?
MT、ATとは一体なんぞや?
これはすごく簡単に考えていただくと、ATというのは手足をバタバタさせて
運転しなくてよいので運転が楽。基本的にアクセルとブレーキとハンドル操作

ではMTですが、これは手足をバタバタさせます。
アクセル、ブレーキの他に、クラッチと呼ばれる操作が必要で、さらに
ハンドル操作にギアをチェンジする操作があるため、ひっきりなしです。

で、今回は「MT」に申し込みましょう。
頼れる男、女は、MT乗ってます(笑)

③名前・性別・生年月日・電話番号を記入

まず間違える人はいないと思いますが、記入するときに
良く間違える、年齢の記入は「満○○歳」で記入しましょう。

④本籍地と住所の記入

住所については、今お住まいの住所です。
ただ、本籍地というものが恐らく申込人さんはわからないかもしれません。
住んでいるところに移している方もいますが、あまり動かされていないケースもあります。
ここについては、さっき攻略したばかりの、保護者の方に記入してもらいましょう。

⑤保護者の方の署名・捺印

自分で書いて持っていくなんて馬鹿げたことはやってはダメですよ。
すぐに筆跡でばれますからね。
申込の際は、支払も必要ですから、一緒に来て頂くのが良いと思います。

⑥職業の欄

学生を丸で囲む、または記入しましょう。

⑦料金の支払い

料金の支払いについては、ローン又は一括での支払いができます。
この部分は、保護者の方に書いていただきましょう。
できれば、いくら払ったのか現実をその目でみてください。
そして取得後は、毎月のバイト代から返済をしましょう。
保護者の方のありがたみがわかると思いますよ。
何度も言いますが、土屋は返済しました。

⑧紹介者

ここは以外とお得なのですが、紹介者にキャッシュバックがあります。
あえて、紹介をされてなくとも、友人と打ち合わせしてしっかり制度を
有効活用しましょう。
高校生で5000円キャッシュバックといわれたら、かなりの価値があるはずです。
戻ってきたお金で、食事にでも行くと良いかもしれませんね。

 

さて、みなさん、申込書の書き方はわかりましたか。
人生のうちに申込書を自分で書く、初めてのことかもしれません。
しっかり予習して臨みましょう。

 

 - 自動車にまつわる話