YUKI 契約終了の理由は…パクリ歌詞やnokkoとの関係とは

   

Pocket

元JUDY AND MARYのボーカル歌手のYUKIさんが、長年所属をされていましたレコード会社から離れることが決まりましたよね、どうやら24年間所属していたようなので、非常に長い間ご活躍をされていたことになりますよね。

今回の事務所からの独立は、恐らく個人の事務所設立をするのが間違いないところだと思いますが、でも安室奈美恵さんもそうでしたが、このところ独立される方は意外と多いですよね、何かにつけて独立されているような気もするのですが…。

ローラは事務所をなぜ独立するの…羽布津康史が行った裏切りとは?

安室奈美恵 引退の理由は…再婚の話や購入したマンションはどこ?

さて、今回独立に向けて所属事務所の退社をしたであろうYUKIさんですが、様々な報道も飛び交っていますが、以前から言われていたことですが、あのパクリ疑惑が再燃していますよね。

マイナーな歌手の方が、こっそりメジャー歌手の歌詞を、メロディをというのは、聞いたことがあるのですが、パクリとは具体的に誰のどの曲の歌詞を取り入れているのでしょうか。

少しパクリ疑惑について気になりましたので、調べて見ることにしました。

 

Sponsored Link

 

YUKI 契約終了の理由とは何?

YUKIさんには、所属事務所でファンクラブもありましたし、あの童顔でかわいらしい顔立ちで、幅広い年代にファンが多かったわけですが、事務所にも引き止めることなく辞められるようですね。

もしかすると、事務所との間に埋められない溝でもあったのでしょうか、あの安室奈美恵さんの引退時には、所属事務所のトップが、コメントを出しているわけですが、YUKIさんの所属事務所はそのような動きがありませんよね。

まばたき (初回限定盤 2CD+DVD) [ YUKI ]

俗にいう、芸能界の奴隷契約のようなものや、印税の分配など、埋め切れない問題があったのでしょうか。

もし、パクリ疑惑が本当ならば、所属事務所も立場が悪くなるでしょうし、再燃してきたことがYUKIをリリースするきっかけになった可能性も無くはにあですよね。

たしか私の記憶だと、歌詞のパクリではなく、ビョークに寄せていたような印象がありましたが、それもパクリになるのでしょうかね?

 

YUKI パクリ nokko

 

YUKI パクリ疑惑があるタイトルや歌詞とは?

YUKIさんのパクリ疑惑ですが、では本当にパクリと特定が出来そうな歌があるのでしょうか、少しその歌のタイトルや歌詞を探してみました。

にしても、パクリとは言いますが、過去にはオレンジレンジさんにもパクリ疑惑はありましたし、安倍なつみさんもそうでしたよね(笑)さて、そんなことはおいておきまして、以下のようにパクリ疑惑の歌が判明しましたよ。

レベッカ「Cheap Hippis」
→憧れはスリムでSexyなBodyなのにミントチョコがやめられなかった

まず、こちらはレベッカさんが歌う、有名な曲でしたが、こちらに出てくる歌詞がYUKIさんのとある歌でも出てきますが、確かに酷似しているように思いますよね。

JAM「BABY"Q"」
→憧れはsexyなbodyみがかれたhipを揺らしてbabyface大好きなチョコも アイスクリームも目もくらむ女夢見て今は我慢するのよ

こちらが、YUKIさんの歌詞ですが、完全にパクリとは言えないかもしれませんが、かなり似ていませんか?他にも、ありますね。あり過ぎて一覧にしたいですが、それでは書ききれないくらいありますね(笑)

レベッカさんのリトルダーリンと、YUKIさんのあいたくての歌詞の酷似、そしてレベッカさんのCOTTON LOVEの真綿のようにとYUKIさんのクラシックも一部酷似している部分がありますよね(笑)

 

Sponsored Link

 

YUKIとnokkoの関係はどうなのか?

これが一番気になるところですが、お互いにトップミュージシャンで、かつオリコンなどでも1位をとったこともあれば、紅白にも出演をしたことがある歌手ですが、これほど酷似していれば、関係が悪いのではないかと思うんですよね。

しかも、驚くべきは同じ事務所ということで、お互いに顔を合わせる機会も、多くは無いでしょうけれども、あったはずなんですよね。

特に以前、nokkoさんは婦人公論の中で、「歌詞を盗まれ…」というようなことを述べられており、誰かとは言っていませんでしたが、YUKIさんのことを指している可能性もありますよね。

ですから、YUKIさんとの関係は普通に考えて良いとは思えませんし、YUKIさんがnokkoさんのファンで、多少寄せてしまった感があったとしても、あまり良い関係になるようには思えませんね。

せめてメロディラインなら、酷似している曲は日本にも多くありますが、歌詞をリライトしたようなものでは、ちょっと問題がありますよね、ただですよ、あのnokkoさんも同じようなパクリ疑惑はあるんですよね、と言うのもnokkoさんの人魚に出てくるアカシアの雨に…の部分については、西田佐知子さんのアカシアの雨に打たれてと歌詞が酷似している部分もあるんですよね。

ただ、これがパクリとなるのかオマージュとなるのかは微妙なラインでしょうしね、YUKIさんには過去にミスターチルドレンや持田香織さんの悪口などを言っていたという、過去もあるようですし、かなり炎上する可能性はありますよね。

今後もこの騒動から目が離せませんね!

 - 気になる時事ネタ