ゴールデングラブ賞 選考基準や歴代最多受賞者は?メジャー記録他

   

Pocket

ついに、2017年ゴールデングラブ賞の受賞者が発表になりましたよね、特に守備というのは、バッティングよりも地味に映るせいか、意外と野球をあまり知らない人には見向きもしてもらえないような所もあるのですが、私は是非プロならではの守備に、来シーズンは目を向けて欲しいですよね。

2017年のゴールデングラブ賞の受賞者は、パリーグでは今回初受賞者も多く、実に5名の選手がゴールデングラブ賞に選ばれていましたね、特に先日の日本シリーズで優勝したソフトバンクホークスからは実に4名も受賞されていましたよね。

パワーボールジャパン

そしてセリーグについては、初受賞がなんと3名で横浜ベイスターズの桑原外野手が初受賞でしたね。

でも、気になるのが打率や打点、ホームランや盗塁などのタイトルと言うのは、目に見えてわかりやすいですが、ゴールデングラブ賞というのは、何を基準に受賞できるのでしょうか?

今回の2017年のゴールデングラブ賞のメンバーをみると、特に巨人の小林選手などはあまり目立つような活躍はしていないようにも見えますが、知らない方も多いと思うので、選考基準などを調べたほか、国内の歴代最多受賞者や、海外MLBなどメジャーの記録なども見ていこうと思います。

 

Sponsored Link

 

ゴールデングラブ賞 選考の基準は審査員のさじ加減?それとも…

ゴールデングラブ賞というのは、打率などの成績と違い、だれがゴールデングラブ賞を受賞する1番手で、次にどの選手がいて、さらにその次にと順位がないわけですから、どのような基準で受賞したのかというのは、正直我々にはわからないようになっていますよね。

実はこれは審査員のさじ加減などではなく、明確に選考の基準が決まっているんです。

何となくファインプレーを多くしているからこの選手にということではないので、ご安心ください(笑)

選出方法は、現場取材経験が5年以上の各新聞社・通信社・テレビ局・ラジオ局のプロ野球担当記者の投票

どうやら現場取材を経験している方などや、テレビやラジオ局の担当者の投票によるものだそうで、これは以外でしたね、ただ目が肥えている方々ばかりでしょうから、しっかりとあれは飛びつかなくとも取れたプレーだ!などしっかりと判断されるのでしょうから、公平なジャッジで見てもらえる可能性は高いですよね。

そして更に選手側も満たしておかなければならない基準もあるようで、意外としっかりしたルールが存在していたようですね(笑)

・投手は規定投球回(144回)以上に投球していること、またはチーム試合数の1/3(48試合)以上に登板していること。
・捕手はチーム試合数の1/2(72試合)以上で捕手として出場していること。
・内野手はチーム試合数の1/2(72試合)以上でひとつのポジションの守備に就いていること。
・外野手はチーム試合数の1/2(72試合)以上で外野手として出場していること。

規定投球回数という基準がある投手は、先発しか達成するのは難しいでしょうね!

 

ゴールデングラブ賞

 

ゴールデングラブ賞 過去歴代最多受賞選手は誰?

今回、2017年のゴールデングラブ賞で目を引いたのが、5年連続5回目のカープの菊池選手ですよね。

忍者のような身のこなしで、特に完全なヒットゾーンをアウトにするので、たまに中継などをみていると、打った打者が苦笑いされていたりしますよね、恐らく菊池選手のところに打つと、もう駄目だなと思われているのでしょう(笑)

そんなカープと言えば、赤松選手が契約更改しましたが、来年は活躍をしてもらいたいものですね、実は以前も奥様のことを記事にしています!

レースクィーン赤松寛子の現在は?旦那はカープ赤松、胃がんは初期

さて、そうこうしていると、気になり始めたのが国内でゴールデングラブ賞を過去最多受賞している人が気になり始め、少し調べて見たのですが、どうやら歴代最多は、あの盗塁王の福本豊さんが、実に12回も受賞されていますよね。

しかも、ゴールデングラブ賞には賞金もありますから、福本豊さんは一番賞金を獲得した人でもありますよね、さらに凄いのは最多連続受賞ということで12年連続受賞なのです。

山本浩二 嫁(妻) 鏡子との馴れ初めは?1971年の自動車事故の原因とは…

そして、セリーグの最多連続受賞は、あの山本浩二さんが10年連続を記録しており、2人とも異次元の選手であったことがわかりますよね。

特に1970年代から80年代にかけて同時期に2人とも受賞しておりますから、この時代にリアルタイムで野球を見ていた人は、本当に羨ましい限りですね!

 

Sponsored Link

 

ゴールデングラブ賞のメジャー記録とは?MLBではゴールドグラブ?

国内では12年連続が最多であったわけですが、メジャーリーグの記録では最多受賞は何回記録されているのでしょうか?

ゴールデングラブ賞で調べていましたが、どうやら海外はゴールドグラブ賞と言うようで、日本とは少し呼称が違うようですね。

さて、過去最多受賞回数の選手をみてみますと、なんと18回も記録している方がいましたが、あの精密機械とも言われたグレッグマダックス投手ですよね。

パワーボールジャパン

そして次に多い方は16回で、ブルックスロビンソン内野手が記録をされています。

では、そんな海外で10年連続ゴールドグラブ賞を受賞したイチロー選手はどうかと言いますと、メジャー記録の中では10位タイということでこれもかなりの記録なんですよね。

皆様いかがだったでしょうか?ゴールデングラブ賞やゴールドグラブ賞は歴代受賞者を見ると猛者がたくさんいますよね(笑)出来る事であればカープの菊池選手は、福本豊さんの12年連続受賞にチャレンジしてもらいたいですね!

 - 気になる時事ネタ