庄野数馬 就業規則違反した理由は…何故懲戒解雇にならないのか?

      2022/05/14

Pocket

庄野数馬さんと言えば、テレビ大阪のアナウンサーをつとめる、将来を期待されたアナウンサーなのですが、どうも就業規則違反を犯したということで、ニュースリアルなどの降板をしてしまいましたね。

一度は出演したものの、その後降板したということで、一体何をしたのかと話題になっていますが、最近はコンプライアンスと言うのですかね、スポンサーや視聴者を逆なでするようなことは、一切できませんから、庄野数馬さんも、そのあたりを考慮され、降板となったのでしょうね。

三竹映子(アナウンサー) 結婚相手は誰?フジテレビ退社の理由他

ちなみに、つい最近もアナウンサーの記事を書いていますので、よろしければどうぞご覧ください。

しかも、この庄野数馬さんが降板する直前には、怪文書が出回る事態だったとのことで、もしかすると庄野数馬さんの就業規則違反を真正面から訴えた人がいたということになるのでしょうね。

周りではトラブルメーカーとしても有名だったという庄野数馬さんですが、ご結婚もされているというのに、一体どんなことがあったのでしょうか。

一般的に、就業規則違反となるのは、いくつか私も思い当たる節があるのですが、少し推察してみました!

 

Sponsored Link

 

庄野数馬 就業規則違反をした理由とは?原因は副業なのか…

給料が少ないので、知人に頼まれて結婚式の司会を個人的に受けてしまったぐらいであれば、私は可愛いものだと思ってしまうのですが、就業規則違反で、しかも番組まで降板となるわけですから、もっとひどい内容だったに違いないのですが、可能性としては副業ではないかと思いますね。

特に、直接営業となれば、事務所や会社を通してお金が入らず、自身のポケットマネーに出来る訳ですから、これをしてしまうと就業規則違反になる可能性は高いでしょうね。

 

 

ただ、テレビでもその内容がまだ明らかになっていませんから、最近世界各国でも続々と告発されている、ハラスメントの可能性もありますよね。

いずれにせよ、就業規則は会社に所属している人すべてが守らなければならないわけですから、庄野数馬さんは軽率だったと言えるでしょうね、でも今後公表の予定がないということで、もっと憶測が深まるように思うんですよね。

私がもしこの本人であれば、すぐに公表をして悪かった部分は正しますというように説明した方が、反対に好印象のような気もするんですけどね(笑)

 

庄野数馬

 

庄野数馬 就業規則違反は懲戒解雇になるのか?何故クビにならないのか…

芸能界は非常に甘いと言われますが、アナウンサーはどうなのでしょうか。

例えば、副業であれど社会的にも地位が高い職業だと思いますから、会社に与える影響力も大きいと思うんですよね、いうなれば1つやらかしてしまうと、会社の株価に響くと言うような気もします。

では、何故就業規則違反をしながら、懲戒解雇(クビ)にならないのでしょうか?

もしかすると、実は就業規則違反の内容が本当に、本人が違反したのかどうか疑義するところも多く、また認めていない可能性もありますよね。

通常の会社で副業や例えば、会社のお金を横領などすれば、間違いなく懲戒解雇だと思いますが、そこまでの罪の重いことをしたのではないのか…謎は深まりますね。

仮にクビだとか懲戒解雇と言えども、これは会社側と本人との問題でもあるので、就業規則違反が仮にあったとしても、会社内で始末書などの対応をして本人に更生の機会が与えられているようであれば、しっかりと立て直して欲しいとは思います。

 

Sponsored Link

 

庄野数馬 嫁と離婚していたのか?その訳とは…

2010年から山口放送でアナウンサーをされていた庄野数馬さんですが、当時5歳年上の女性とご結婚されていますね。

5歳年上は、意外と聞くだけで気が強そうな印象ですよね、私はリードしたいタイプなので、5歳年上だと男らしい振る舞いができない感じがして、少し抵抗がありますね。

しかも、ちょっとしたことでバカにされそうな印象もあるので、できれば年下の方とお付き合いとか結婚がしたいですね、以前も3個年上の方とお付き合いしていた時期もあったのですが、中々言いたいことも言わしてもらえずに、悶々としていたので、私は年上が少し苦手なのですが、庄野数馬さんも苦手だったのでしょうかね。


現在離婚を発表もされていませんから、何故離婚というワードが散見されているのか気になりましたが、今回の就業規則違反で、番組を降板したという事は、状況によってはクビ、または左遷される可能性もあることから、離婚するのではというような風潮があったようで、それをこぞって気になる方が検索をされた結果でしょうね。

現在は離婚したと明確になってはいませんが、就業規則違反の内容がはっきりとわかれば、それによって離婚される可能性もあるかもしれませんね。

今後、庄野数馬さんはクビになるのか、それともアナウンサーとして戻れるのか、状況を見守りましょう!

 - 自動車にまつわる話