橋爪功が不適切発言した原因とは…失言する人の特徴やタイプとは?
2022/05/14
5/25(金)にはA-Stdioがありますが、今回のゲストはあの橋爪功さんという事で、曲者俳優は人間嫌いというようなテーマで面白いトークが展開されるようですね。
いつも鶴瓶さんが、ゲストの秘密や家族のことなど、我々が知らないことについて、うまく聞き出すトークに、いつも聞き入ってしまうわけですが、さて橋爪功さんは現在76歳ということで、ある程度年齢を重ねられると、考え方もそうですが、人の好き嫌いということもあることでしょう。
確かに、私も昔に比べると純粋な気持ちで、人と話すことは少なくなりましたし、仕事の関係上、駆け引きをすることもあるので、人間が嫌いになることもありますね。
少し、橋爪功さんの気持ちもかるかもしれません(笑)さて、今日はそんな人生経験豊富な橋爪功さんについて記事をかいていこうと思いますが、調べますと不適切発言や失言というようなワードもあり、気になるためその辺りが何故引き起こされたのか、原因を調べることにしました。
橋爪功が不適切発言をした原因とは…
どうも橋爪功さんが不適切発言を行った内容と言うのは、少し調べて見た所、ここでは書けないような内容を言われていたようですね。
年齢的にも、わたしの祖母や祖父とほど近い年齢ですので、似たような発言内容は、よく帰省した時に聞いたことがありましたが、その発言をすることになった原因とは何でしょうか?
どうも、その原因とはとある番組内の質問コーナーで、演技派俳優の本音という名のもとに、若手俳優に言いたいことがあるか?という質問の流れから飛び出したようですね。
松本明子の不適切発言とは…干された理由と島田紳助との関係は?
これは、恐らく「本音」という部分が、原因ではないかと思いますね、嘘偽りなく発言したいという橋爪功さんの気持ちが、本音となり発言されてしまったので、不適切発言でアナウンサーの方が謝ることになってしまったわけですが、また、生放送であったということも、火種が広がる結果になってしまったようですね。
失言する人の特徴やタイプとは…
私も仕事柄、色々な所を飛び回り、色々な性格の人に出会いますが、やはり失言と言いますか、その場には不適切だなと思えることを言ってしまうような人がいますよね。
これは、今までの経験値からしますと、いくつか特徴があるように思いますので、思い出したことを書かせていただくのですが、まずは「ぶっちゃけ」というような本音を言ってしまう人ですね(笑)
言葉尻にこのような語句をつけて話をする人は失言をするように思いますね、また思いつきで話をするような人も同じように失言をしてしまう人が多い様に思いますね。
また、とにかくおしゃべりな人は、余計なことまで言ってしまうので、その一言が余計だな…と思ってしまいますね。
不適切な発言や失言をしない為には…
さて、不適切な発言や失言を言う人の特徴を書きましたが、もしかすると思い当たる人もいたかもしれませんね。
このような発言で、損をしない為にはどうしたら良いかということですが、いくつか思いついたモノを言いますと、やはりドンドン話をする話し手になるよりも、相手の話をしっかりと聞く側になることですよね。
テンポよく話をしてしまうと、やはり「つい一言…」ということになりますからね。
あとは、一呼吸置くということですね、話がしたい内容であっても、まずは聞き手にまわって、状況を全てのみ込んでから自分の意見をドンドンぶつけるのではなく、相槌をうつぐらいが良いでしょう。
いざ発言するときは、結論を強くぶつけるのではなく、例え自分の意見と違っても、「そういう考え方もあるよね」というような形で、少し傍観者のような発言ぐらいにとどめておけば良いと思います。
さて、今回出演の橋爪功さんですが、どのような面白トークが展開されるのか、今からが楽しみですね!