ダレンブラウンのドッキリはやらせ?メンタリズムの仕組みとは…

   

Pocket

11/26(月)の世界まる見えでは、人間の心理を操る天才と言われる、ダレンブラウンさんが取り上げられるんだそうですね。

マジックや催眠術など様々なトリックを学び、大学に在学中のときから実演をされ、見る人を驚かせていたというダレンブラウンさんですが、私も昔駄菓子屋で買った、マジックもどきを学校でやっていたことを思い出しました(笑)これはやはり、当時小学校の時だったと思いますが、何とか注目を集めたくて、マジックに没頭をしていたんですよね。

一瞬でYESを引き出す心理戦略。 [ メンタリストDaiGo ]

特に、クラスでもこれができたら人気者になれる!とさえ思ってやっていたマジックがありましたが、もって行って、マジックをしようとした瞬間に先生に取り上げられたことを覚えていますね。

これは私の完全なミスだったのですが、勿論ダレンブラウンさんはこのようなミスはしないでしょうし、もっと驚くべきマジックを見せてくれるんでしょうけれどね。

今日はダレンブラウンさんについて色々と調べて見ようと思いますが、やはりこのようなマジックや心理学には、否定的な人も多いのか、やらせではないのか?というような意見もチラホラ見受けられます。

そこで今日はドッキリの仕掛けなどは、やらせ演出なのか?そしてメンタリズムなどの仕組みについても少し調べて見ました!

 

Sponsored Link

 

ダレンブラウン どっきりはやらせなのか?

ダレンブラウンさんがやらせだと言われるのには、やはり理由があるようでしてそれは、完璧だからなんです。

例えば、どっきりにしても、番組である以上は誰かはどのドッキリにはかからない…ということもありそうなのですが、催眠術では一瞬にして眠ってしまったり、やはり「やらせ演出」なのではないかと思われる人も多いようです。

私は実際にかけられたことがないので、催眠術は今でも信用していないのですが、こんな人が全国、そして全世界にたくさんいるのでしょうから、やらせなんですよね?と疑義している人も多くいることでしょう。

人を操る禁断の文章術 [ メンタリストDaiGo ]

恐らく、このやらせについては、番組などでは無くて、もっと違う方法でやらせかどうかをはっきりさせる方法があっても良いのですが、番組にしてしまう以上、やらせのように見えてしまうでしょうね。

例えば、もしこのやらせが、騙されやすい人ばかり選んでいたらどうでしょうかね…人の事を疑わないとか、NOとは言えないとか冗談が通じない性格のような人はよく騙されやすい人だなんていわれますが、可能性はゼロではないでしょうね!

ですからやらせというのは、まだ断定はできないとは思いますが、このあたりをクリアできるようなドッキリの企画があれば、やらせをはっきりと否定できるのではないかと思いますね、要するにやらせでは絶対にありえないシュチュエーションを整えた企画が必要でしょう!

 

ダレンブラウン 心理学

 

ダレンブラウンが行う催眠術の種類とは?

ダレンブラウンさんですが、やはり催眠術などが一番、やらせなのでは?と思われている人も多いでしょうね。

私もかかったことがないので(笑)催眠術という言葉すら疑ってはいるのですが、催眠術には種類があるのでしょうか?例えば人によってかかりにくいので、今回はこのような催眠術でやってみるとか…。

自分を操る超集中力 [ メンタリストDaiGo ]

少し調べますと、古典催眠と現代催眠というような種類の手法があるんだそうで、ある段階を踏んでから催眠状態にするものと会話の中から突然催眠状態にするものとがあるんだそうですね。

ということは、ダレンブラウンさんの催眠術というのは現代催眠ということになるのでしょうかね?催眠にかかっているのか、ドンドン持っているものをダレンブラウンさんに渡している動画がありますが、これができれば、もう無敵ですよね(笑)

 

 

何故この人はダレンブラウンさんに、鍵や時計のすべてを渡しているのは難解ではありますが…これがやらせなのかはやはり、このようなシュチュエーションがごく自然なものであったかを立証しなければならないのでしょうね。

渡した人本人が仕込みであれば、これは紛れもなくやらせになってしまうでしょうからね。

 

Sponsored Link

 

ダレンブラウン メンタリズムの仕組みとは…

どうもメンタリズム自体は、人間の心理上の欠点を突いたり、脳に刷り込まれた規則の裏をとるような仕組みなんだそうですが、もうこれを聞いただけで、私はさっぱりです(笑)

例えば、数字の2+2や4+4、8+8+、16+16などの規則性のあるような数字を質問し、12から5の間で思いつく数字を言わすと、9割近い人は7と答えるんだそうです。

メンタリズム恋愛の絶対法則 [ メンタリストDaiGo ]

プロバリティヒットというメンタリスト得意の質問なんだそうですが、既にこれはテクニックの1つなんだそうですね。

このような仕組みを駆使しながら、何かを言わせるような仕組みを仕掛けていくのがメンタリズムを習得した人の技なんだそうで、これをしらなかったら、確かに引っかかってしまいそうですね。

今回のドッキリはルパンさながらの様子が見られるそうなので、見逃せませんね!

 - 気になる時事ネタ