丸(カープ)人的補償は誰になるのか…プロテクト漏れ選手予想他

      2022/05/14

Pocket

ついにカープの丸選手が、FAを決断されましたよね…カープファンにとっては残念な一報であったことに、間違いはないと思うのですが、やはり結局は愛着というよりお金ですよね。

でも、プロである以上、今よりも良い金銭がサラリーとしていただけるような環境に身を置くことは大事だと思うんですよね、良く職場でもFAでは無いですが、ヘッドハンティングされた社員は、全く同じようなことをやっている会社、いわゆる競合の会社へと移籍する人もいますが、年収は大幅UPで移籍をしていますよね。

ということは、プロ野球選手とサラリーマン、立場が変わってもより自分に良い条件の職場を探すのは、人生において当たり前のことですし、何より自分自身で勝ち取った権利でもあるので、この移籍は止む負えないと私は思っています。

そうなると、Aランクの丸選手に対して、カープは金銭か人的補償を求めるようになると思うのですが、今回カープは人的補償で巨人の選手を獲得にいくのではないかと言われています。

では巨人のどの選手がプロテクトに漏れてくるのか、そしてその中の誰をカープが人的補償として求めるのか…このあたりを書いていこうと思います!

 

Sponsored Link

 

丸の人的補償は野手か投手なのか…

丸選手の人的補償ですが、正直野手なのか、投手なのか気になるところですよね、丸選手は外野手ですから、外野手をFAで流出となると、外野手が欲しいところなのですが、正直丸選手の穴を埋める外野手を巨人では探していないでしょうね。

というのもカープ自体、外野手にはそんなに困っていない状況なんですよね…とくに現在カープの西川選手などは外野守備練習も始めていますし、丸選手のように144試合続けて出られる選手は実績としてないわけですが、代わる代わるでシーズンを乗り切ることを考えれば、問題ないかと思います。

やはりカープの今シーズンを振り返ると、投手力の補強をやっていくのではないかと思いますね、ジャクソン投手も抜けますし、やはり勤続疲労のある投手も多いので、もっと分業にするぐらい、潤沢な投手のコマが欲しいのではないでしょうかね。

 

丸 人的補償 予想

 

丸の人的補償となるプロテクト漏れ予想

丸の人的補償ですが、プロテクトから漏れる選手を少し予想してみましたので、ご覧ください。

まずはFA組の森福、そして大竹の2名は成績をみればわかるとおり、典型的な巨人に移籍して活躍が出来なかった2名になるのですが、恐らくプロテクトから漏れることでしょう。

そして桜井、谷岡、戸根、田原あたりは今の巨人の投手の中からすれば、間違いなくプロテクトからは漏れてくるメンバーでしょうね、他に野手となれば、宇佐美、北村、吉川大、立岡、石川あたりはプロテクト漏れしてくるのではないかと思います。

以前大竹投手のときには、一岡投手を採り結果的に大成功をおさめたカープですからね、今回は誰を指名するのか非常に楽しみではあります。

 

Sponsored Link

 

丸の人的補償は投手?指名される選手は…

私の予想では巨人からわざわざベテランを入れると言う事はしないと思うんですよね…以前一岡投手のように若い選手を獲得し成功していますから、恐らく人的補償は今年防御率の低下した投手陣の再建、そして何より若い選手の獲得でしょうね。

ただ、勿論実力のある投手をもってきたいということもあるので、田原投手の可能性がわたしはあると思っています。

一岡投手は実は大分県出身ですが、カープは意外と九州の選手を指名しますし、田原投手も実は宮崎県出身なんですよね(笑)しかも社会人では倉敷オーシャンズで過ごしていますので、広島の隣の岡山でも生活をしていた実績もあります。

ですから、広島への指名は本人にとっては、いわば地元方面である西日本に向けて帰るだけですから、そんなにマイナスでも無いですし、今シーズンの成績を考えると、プロテクトされないかもしれませんよね。

ただ、ワンポイントの投手として人的補償のダークホースは、戸根投手という可能性も捨てきれませんよね、実は右投手王国のカープにあって、左の投手を欲しいというのは長年の夢でもありますからね(笑)

人的補償は西武より先に今回カープが指名できますから、面白い選手を指名してほしいものですね!

 - 気になる時事ネタ