佐々木勉(音楽) 榊原郁恵とは不仲?笠間ジュンが知る裏側とは…

      2019/02/17

Pocket

12/21(金)の爆報THEフライデーですが、今回取り上げられるのは1970年代から80年代にかけて一世を風靡した榊原郁恵さんが取り上げられるんだそうですね。

木村秋則が宇宙人と言われる理由は何?リンゴが批判される訳とは…

さて個人的に注目なのは、やはり木村秋則さんですよね、りんご以上に面白いお話も聞けると思いますので、過去記事を載せておりますがどうぞ!

知らなかったのですが、どうも年齢は現在59歳なんだそうで…本当にお若いですよね(笑)数年間お顔が変わっていないように見えますが、やはり人前に出る仕事をされている人は、気持ちも容姿もお若いのでしょうね。

榊原郁恵 シングルコレクション [ 榊原郁恵 ]

私も最近は毎日デスク仕事で、ちょっと腰も痛いですし、何よりドライアイに悩んでいますね…しかも季節は乾燥する季節なので、追い打ちをかけているようにも思いますが、今日は榊原郁恵さんについて少し書いてみようと思います。

どうも、番組内では作曲家との話しが語られるんだそうですが、その事実について語るのは、佐々木勉さんの嫁さんなんだそうですが、今日は色々とその不仲や因縁について推察していきたいと思います。

 

Sponsored Link

 

佐々木勉の経歴や作詞作曲した代表曲とは?

佐々木勉さんですが、本名は佐々木勤さんと言うようで、生まれは東京、そして1938年生まれなんだそうですね、驚くべきは、幼少期よりなんとヴァイオリンを習われていたようで…やはりご実家は大変な名家だったのでしょうかね(笑)

私の周りにも、さすがにピアノぐらいはいますけど、ヴァイオリンをしていると言う人は正直いませんね!でもヴァイオリンと言えば、やはり過去にこの人の記事を書いていますが、凄い人がいますよ。

千住真理子 ストラディバリウスの値段は…結婚相手との離婚原因他

さて、そんな佐々木勉さんですが、その後証券会社に入社をされるんだそうですが、やはり成城大学をご卒業ということもあって、この時代に証券会社に入るとは本当に先見の目があったのでしょうね。

証券会社を辞めることなく作曲、作詞活動をされていたのか、夜空の星にてデビューをされ、この業界に身を置く様になったようで、幼少期のヴァイオリンで培われた音楽感がここで惜しみなく発揮されることになったようです。

有名な代表曲はやはり夏のお嬢さんや、3年目の浮気などが代表曲だと思いますね、今でもカラオケなどで唄われている人も多いですよね。

 

榊原郁恵 

 

佐々木勉と榊原郁恵との因縁の内容とは…

因縁があったと聞くと、少々気になるのですが、どのような因縁が佐々木勉さんと榊原郁恵さんとの間にあったのでしょうかね?

佐々木勉さんは、榊原郁恵さんの1枚目のシングルから作曲などをしていくということで、相当な思い入れがあったことと推察できますよね、ということはもしかすると、当時歌い手の榊原郁恵さんと佐々木勉さんとの間で唄い方とか、抑揚のつけ方とか細かな所で、揉め事などがあったのでしょうかね。

倉本聰 ビートたけしを認めない理由とは…因縁のエピソード他

やはり、榊原郁恵さんも非常に若かったですし、自分なりの歌い方をしたいのに、そうさせてもらえなかったとかもしくは佐々木勉さんの求めるものに榊原郁恵さんがついていけなくなり、挫折しそうになったとか、そのような因縁である気がしますね(笑)

実際、指導する側と指導される側ですから、佐々木勉さんと榊原郁恵さんには少なくとも2人しか知らないシコリがあっても当然でしょうね、その後榊原郁恵さんはドンドンスター街道を突き進むわけになりますからね。

 

Sponsored Link

 

笠間ジュンが知る因縁の裏側とは何?

佐々木勉さんと榊原郁恵さんとの間にあったとされる因縁について、今は無き佐々木勉さんに代わり、妻である笠間ジュンさんがこの真相について語られると思われますが、因縁を知っていると言う事は、恐らく佐々木勉さんは生前、嫁でもある笠間ジュンさんにその内容を吐露されていたのでしょう。

この淳子さんとの出会いも勉さんならではだった。ある仕事の初顔合わせでのこと。7~8人の会議の出席者の中に二人の美人女性が出席していた。勉さんは僕の耳元で「川瀬、あの右側の子に手を出すなよ」、「何でですか?」と聞き返すと「俺、あの子と結婚するから」という返事。勿論、勉さんも初対面である。それが佐々木夫人の淳子さんである。本当に結婚にたどり着いてしまった。どこまでが冗談で、どこからが真剣なのか、境目が判りにくい人だった。つい最近淳子さんに、この話をすると淳子さんご本人も全く知らなかった。

お2人は奇跡のような出会いで、そして佐々木勉さんが見事に射止めたわけですが、ここにあるようにどこまでが冗談で笠間ジュンさんに因縁の内容を言われていたかわかりませんが(笑)恐らく榊原郁恵さんへの期待の裏返しのようなことを言われていたんでは無いでしょうかね。

なつかしのファミリードラマ主題歌全集 [ (オムニバス) ]

番組的にも、榊原郁恵さんが佐々木勉さんと距離ができてしまったけど、結局佐々木勉さんは最後まで榊原郁恵さんを心配していたよ!というような内容ではないかとも思いますけどね!

 - 気になる時事ネタ