東山むつきの病気は統合失調症?盗用・引用の明確な基準は?

   


現在ネットなどでも騒然としてます、東山むつきさんの集団トレース問題とでも言いましょうか。

実際に、重ね合わせると確かに輪郭の線が同じような・・とも思ってしまうのですが、どうも中には少し強引かなとも思えるようなものも存在しているようですが、仮にこれが本当の出来事ならば、大変な問題なのですが、実際に指摘されている漫画家の先生などはどのように思われているのでしょうか?

名指しまでして、盗用をやめてくれ!と叫んでいる東山むつきさんですが、もしかすると東山むつきさんは、最近良く聞く病気ではないかとも思ってしまいます。

今回は、統合失調症や盗用とか、引用などのどの部分からが危ないのか?などの線引きや、それらに明確な基準があるのかを調べていこうと思います。

 

Sponsored Link

 

東山むつき先生とはどのような作品を書いていたのか?そして名指しされた先生達は・・・

東山むつき先生は、1975年生まれですから42歳でしょうかねー、少女マンガを描かれている先生で、過去には高屋奈月さんのアシスタントをしていたことでも有名ですね。

高屋奈月さんも東山むつき先生と同じ年代の生まれですから、そんなに歳の差はありませんねー。

過去に大病を患ったこともあるようですが、かなり休養などをして現在は復帰されてるみたいですね。

で、今回トレース、盗用の問題と言うことで名指しをされた先生方は、みな静観をされているように見えますねー、ということは東山むつき先生がこのような精神状態で、このような発言をしてくることが昔からある程度想像がついてたんじゃないかな?と思えるんですよね。

これは、あくまで内輪というか、漫画家さん同士のネットワークと言うか情報を共有することでわかることなんだろうと思いますが。

真島ヒロさんも、どうしようか悩んでるでしょうねー。

 

東山むつき 盗用

 

情緒が不安定な状態は、統合失調症なのか?

とても精神的に、もろいというか、安定的な状態ではない東山むつき先生ですが、もしかすると統合失調症なのではないか?とも思ってしまうんですよね。

特に幻覚や妄想などは統合失調症の目だった症状なので、少し似ているような気もするんですよね。

症状的には陽性症状だと思われますが、少し休みをとってもらってリフレッシュしてもらいたいですよねー、このままだとドンドン壊れて行ってしまいそうで怖いですね。

 

Sponsored Link

 

漫画や小説、歌など盗用や引用などの明確な基準はあるのか?

明確な基準ってないと思うんですよねー、というのも漫画も・小説も・歌もどこかフレーズが似てるよね?とか、何かこのシーンと似たようなシーンを昔見たことがあるってことが無いですか?

私は意外とあるんですが、このようなことがあるといくら線引きをしても取り締まれないというか、いたちごっこになると思うんですよね。

でも、パクリはやはり良くないと思うので、盗用はやめた方がいいでしょうね。

ちなみに、引用も盗用となるケースがあるわけですが、この辺はしっかりと勉強が必要ですよね。

 - 気になる時事ネタ