タピオカの成分や原料って何?気持ち悪くなる理由や危険性他

      2022/05/14

Pocket

最近若い子にはとにかく好かれているタピオカ…もう私ぐらいの年齢になってくると、今頃になってタピオカ?という感じが否めませんが、都内などでは至る所にタピオカドリンクを提供するお店が乱立、その勢いはとどまることをしらず、国内の主要都市にも広がっているようですね。

でも冷静に考えてください…タピオカは絶対に一時的なブームに過ぎませんよ(笑)恐らく、ドンドン淘汰されてきて、お店も閉店するお店が出てくるはずですし、タピオカ以外の飲み物も是非飲んで頂きたい次第です。

でも皆さんタピオカはどんな原料からできているとか、どんな成分なのかとか気にしたことはありませんか?

そもそもが、この丸い粒粒は一体何だろう…そう気になる人は、是非一度ここでタピオカの正体について見て行って頂きたいのと、気持ち悪いと言われる人もいるのですがその理由や、危険性などについても書いていきますね。

 

Sponsored Link

 

タピオカの原料や成分って一体何なの?

タピオカドリンクは女子も飲んでいるので、低カロリーな飲み物!なんて思っている人も多いのですが、全然カロリーは高めなのでダイエットをしようと思っている人は控えた方が良いですね。

はんにゃ川島のだしエットって何?方法や効果に気を付ける事とは…

さて、本題ですがタピオカの原料は何かご存知でしたでしょうか?実は、あの黒い粒粒は、キャッサバという「お芋」の一種であり、南米などの比較的暑いお国で生産がなされている食材から出来ているものです。

もちろん芋があのまま黒い粒粒になるには、多くの工程を経てということになるのですが、でんぷんなどを水に溶いて、熱を加えて乾燥させたりとたくさんの工程がありますからね。

成分的には、グルテンフリーな食材ですので、グルテンのないタピオカはどちらかというとダイエットには向いていますが、先ほども申し上げた通り、ドリンクにしてしまうと、そのドリンクとの組み合わせによってはカロリーが高くなってしまうので、注意が必要ですよ。

 

タピオカ 成分 原料

 

タピオカは気持ち悪くなる…その理由とは?

タピオカミルクティーを飲んだら、ちょっと体調が悪くなった…。

このようなツイートを拝見しましたが、気持ち悪くなる人もいるようですね、やはり申し上げておきたいの、アレルギー情報は絶対にみるべきですね!

こればかりは、お店の人は都度説明してくれないでしょうから、必ずどのような成分が含まれているか確認しましょう!また気持ち悪いという表現を「蛙の卵みたい」という人もいるようですが(笑)確かに、違う意味で気持ち悪くなってしまいますよね。

 

Sponsored Link

 

タピオカの危険性とは一体何なのか?

タピオカと調べると、どうも「危険」というようなワードが出てきたのですが、さっぱりわかりませんでしたので、少々調べて見ることにしました。

するとどうも、キャッサバ自体にまず成分的に宜しくない成分が含まれているようで、それ自体は後工程でしっかりと除去されるようなのですが、安物のタピオカには要注意のようです。

原料の成分のシアン化合物の危険性というよりも、通常成分には入っていないような物質が練り込まれてできているようなタピオカも海外では存在するようですから、安いタピオカなどにはとにかくまずは注意でしょう!

また飲み過ぎにも注意でしょうね(笑)先ほども申し上げた通り、飲むもののカロリーは意外と高いことが多いですからね。

 - 気になる時事ネタ