エディットピアフの愛の賛歌は何語?実は歌手和田アキ子の十八番?

   


みなさん、エディットピアフさんと言う方はご存知ですか?

エディットピアフさんとはフランスで有名な、シャンソン歌手の方なのですが、それがどうしたと聞こえてきそうなので(笑)、先に進みますが、先日の紅白歌合戦で、女優の大竹しのぶさんが、このエディットピアフさんの愛の賛歌を唄われていましたよね。

正直、わたしはフランス語はわかりません、少し中国語がわかる程度なのですが、なんか味があってよい唄でしたよね。

エディットピアフさんの歌は、バラードがメインなことでも有名なのですが、どうも生い立ちが壮絶だったようで、生き方を反映したような歌が多かったみたいですねー。

 

Sponsored Link

 

エディットピアフさんの、愛の賛歌は何語なのか?

もう答えがでていますが、フランス語なんですよね(笑)

そのせいもあってか、愛の賛歌の内容が全然入ってこない人って多かったと思います。

愛の賛歌はどのような内容の歌かというと、恋人との恋愛に終止符を打つ歌だったと言われています。

というのも、相手の男性に妻子がいたことで、叶わぬ恋であった。というような話なので、なぜ皆から愛される歌なのか、個人的には少々驚いています(笑)。

ただ、著名な方も多くこの愛の賛歌をカバーされていますが、淡屋のり子さんや岩崎宏美さん、そして最近歌手活動を再開した、宇多田ヒカルさん、桑田佳祐さん、美空ひばりさんや美輪明宏さんなど凄いメンバーですよね。

 

大竹しのぶ 愛の賛歌 紅白歌合戦

 

紅白歌合戦で歌った大竹しのぶさんと、愛の賛歌のつながりは?

実は、大竹しのぶさんが舞台ピアフで、愛の賛歌を唄ったエディットピアフを演じている関係で、この歌を歌ったわけですね。

勿論というか、多少2017年の舞台の番宣の意味合いも、私はあるのではないかと思ってます(笑)。

何より、紅白など視聴率が集まる番組で、歌うことで、「この歌は何だ?」「エディットピアフ?」「ん、大竹しのぶが演じてるのか?」「ちょっと見てみたいな」というようになると思うんですよね。

全国津々浦々で講演をしないようなので、ある程度場所も限られていることをみると、チケットは以外と倍率が高いかもしれませんね。

 

Sponsored Link

 

愛の賛歌は、実は和田アキ子さんの十八番だった?

実は、大竹しのぶさんの歌ったこの愛の賛歌ですが、ジャズやシャンソンにはまっている和田アキ子さんも、もちろんご存じで、しかも和田アキ子さんにおいては、コンサートはもちろんの事、全国をまわるディナーショーなんかでもバンバン披露しているようで、十八番みたいですね。

また、和田アキ子さんは今回紅白歌合戦には出場ができなかったこともあり、心中穏やかでないような気がしますね(笑)

しかも、和田アキ子さんは自身の歌で出場を重ねていたわけですが、今回大竹さんの歌は、あくまでカバーなので、その点も考えると、もっと複雑ですよね。

そんな大竹しのぶさんの舞台、フェードル2017年4月、5月に開催されるようで、楽しみですね!

 - 気になる時事ネタ