メキシコ国境、治安は悪い?不法移民を防ぐ壁の建設費用はいくら?

   


ドナルドトランプ次期大統領が、お隣の国でもあるメキシコとの国境に、壁を建設することにムキになっていますが、どうも理由はアメリカに違法な入国をしてきたメキシコの人たちが、問題を起こすことに頭を悩ませており、クリーンな街づくりをするためとアメリカ国内のアメリカ人からの指示を集めたいためのパフォーマンスでもあると思いますね。

というのは、EU諸国では、移民に仕事を奪われてしまい、生活がままならないということなどもあり、EUを離脱したイギリス。

他の国でも難民を受け入れることで、そのような事態が訪れるのを嫌い、受け入れを100%しない国なんかも出てきています。

これ、個人的には日本ではそんなことはまず無いであろうという、問題ですからあまり深く考えてませんでしたが、食の他にも住むところや、食糧の問題暴動などによる治安の問題も出てきますから、アメリカのやろうとしていることは、決して全てが悪いということではなさそうですよね。

 

Sponsored Link

 

メキシコ国境の治安は悪いのか?他の国と比べたらどうなのか?

メキシコ国境付近の治安ってどうなんでしょうか?

良く映画なんかでは、メキシカンマフィア?、メキシコマフィアというのでしょうか、そのような人たちが街を牛耳ってるから・・・とうようなエピソードの映画なんてありますが(笑)

世界一悪いと言われているのが、メキシコでもシウダフアレスという町、そしてアメリカのサンディエゴと隣接しているティフアナなんて町が有名ですよね。

治安が悪いのは、体に悪いものの売買があったり、人同士の抗争が絶えない町だからなのですが、他の国と比べると実はそうでもないんですよね。

例えばホンジュラスやベネズエラなどもとても治安が悪いことで有名です。

隣接するアメリカ人は、ほんとうに壁を立てたい!そう思っているのでしょうか?・・・

 

メキシコ 治安 トランプ

 

メキシコ国境の町周辺の、テキサス(アメリカ)の人たちはどう思っているのか?

実はメキシコとの国境近くには、テキサスがありますが、そうですね。カウボーイとかテキサスで有名ですよね(笑)

その町の人たちは、不法移民の問題などかなり身近なはずですし、正直嫌な事もあろうかとおもうのですが、意外と全員壁を立てたいだなんて思ってないと思うんですよね。

というのは、アメリカとメキシコでは「物価」が全然違います。

となると、アメリカで2000円するものが、メキシコだと1500円で買える可能性があるわけですよね?となると、国境とは言えパスポートがあれば出入りができる地域ですから、買い物にだっていけるわけですよ。

ともなると、ちょっとしたことでメキシコに入国できるほうが、壁なんて立てられるより、はるかにお得なわけですよね。

世論を持ち上げて、トランプさんは言っているようですが、そうでもないかもしれませんよテキサスの人は(笑)

 

Sponsored Link

 

メキシコの不法移民を防ぐ壁にかかる建設費用はいくらなのか?

とても古いお話だと、メキシコはアメリカに領土を取られている歴史がありますが、今や世界の中心はアメリカですから、メキシコもある程度受け入れる姿勢はあるのだと思いますが、そもそもアメリカが壁を建設したらいくらほどかかると試算しているのでしょうか?

どうもその額、113億ドル約1.3兆円と試算されているようです。

これ凄すぎますが、壁を立てても監視は国境警備隊などでしょうから、そのつながりを利用して2国間を行き来する人が出てくると思いますが、どうもこの壁を立てる発言は、何か経済的な立場をもっとアメリカが良くするために言っている挑発のような気もしてなりませんがね(笑)

ペソも急落して、さらに治安が悪くなっているとの報道もありますから、おそるべきトランプですねよー。

メキシコがこの要求を呑むのか否か、非常に楽しみでもあります!

 - 気になる時事ネタ