小林宗之がマツコに貸した号外資料…和解や補償の内容と条件は?

      2022/05/14

Pocket

ちょっと驚きのニュースが舞い込んできましたが、TBSのバラエティ番組マツコの知らない世界という番組で、共演していた方から預かった、貴重な資料をどうも紛失されてしまったようです。

何でこのようなことが起こったのか不思議なのですが、私も友人から借りたゲームのカセットを一時紛失して、弁償だの何だの話が大きくなったことがあるのですが、実は本人に返していて、それを別の友達に貸していた(笑)なんてことが昔ありましたが、今回紛失した貴重資料というのは、昨年の10月頃のお話ですから、紛失してしまっているのかもしれませんね。

気になる資料の内容は、どうも小林宗之さんが集めた号外の品々のようですが、普通に日刊のように出ているものではなく号外と言う点が更に貴重なのでしょうね。

ちなみに、和解と言えば松居一代さんのご友人の、あのお話は和解に向かうのでしょうか?→成田美和ブログ削除の理由は何…旦那の画像やエステサロンの場所はどこ?

紛失した資料の内容は以下の通りですが、明治や昭和の記事という事もあって、紛失して戻ってこなければ、再現は不可能でしょうし、どのような対応をしていくのでしょうか?

和解をされているとのことですが、今後どのような形で紛失した号外資料を探していくのでしょうか?

 

Sponsored Link

 

小林宗之とは一体どんな人?号外コレクターとは…

気になるのは、小林宗之さんと言う方がどのような方なのかですが、私はてっきり歴史や郷土研究家のような方で、貴重な資料を号外に関わらず、色々と集められている人かと思っていましたが、どうやら号外コレクターとして著名な方のようです。

しかもまだ32歳と非常に若く、現在は立命館大学の博士課程の6回生という事もあり、大学院生として学業に打ち込まれているようですね。

そして号外関連のコレクターも去ることながら、号外の論文も執筆されているとのことで、本当にコレクターをするだけでなくて、過去の号外記事より歴史を読み解くことや時代の背景を調べることがお好きなんだと思います。

号外をもらわれるときは最低15枚もらるとも言われているようですから、かなりの号外好きなんでしょうね!

ご結婚はされていないようですが、結婚をするとコレクターさんは意外と奥様に売ってほしいだなんていわれていたりするのを、何でも鑑定団などで目にすることもあるので、是非号外コレクターに理解のある方と結婚されたほうがいいでしょうね。

私も、車が大好きなので車の部品などをコレクターしていますが、色々な人に早く処分したらと言われることがかなりあるのですが・・・小林宗之さんの号外とは価値が違うので比べ物になりませんけどね(笑)

 

 

小林宗之 マツコ 号外コレクター

 

号外コレクター小林宗之が貸した資料…和解の内容とは?

号外コレクター小林宗之さんが貸した資料について和解してあると書かれていましたが、どのように和解をしたのでしょうか。

私が以前ゲームのカセットで揉めたときには、最悪親に泣き付いて弁償すればいいや!と思っていましたが、今回はそういう訳にはいきませんよね。

紛失して弁償しなければならないというのは、かなりの人も経験があると思うのですが、唯一無二のものである場合はどのようにすればよいのでしょうか?

一般的に物の場合は慰謝料などが認められていないようなので、思い出があるものであったり、誰のか形見だったというものでも弁償額が高額になることなどはないというのが一般的なようですが…。

さて、和解と言えども、TBS側が探しています!と投げかけているところをみると、完全な和解ではなく、条件付きなのではないかと思うんですよね。

例えば紛失した号外資料のうち、コレクターにとっては絶対に必要ないくつかの資料は必ず戻してもらう!などのような条件ではないかと思いますね。

私の車の部品のコレクションも、貸して紛失をされるようなことがあれば、やはり最低限この部品だけは手に入れてこい!と強く言うと思います。

 

Sponsored Link

 

号外コレクター小林宗之の資料が戻らない場合の補償はどうなる?

唯一無二であっても慰謝料は請求できないのが一般論と言えども、もうこの世に存在しないものが紛失したわけですから、それはちょっと納得がいかないと思うんですよね。

過去にも同様にマツコさんの番組でスタッフが大事な物品を紛失したことがあるということもあり、小林宗之さんもこのようにツイッターで発言されていますよね。

こういうのが出てた、というのは初めて知った。噂にはなってたのね(´・ω・`)。: 『マツコの知らない世界』スタッフがゲストのコレクション紛失も、箝口令敷かれ隠蔽か|ニフティニュース

ですから、もしかすると補償をして欲しいとも言われている可能性もあるわけですが、損害賠償の請求などになるとどれほどの金額になるのでしょうか。

通常購入した時の額の+αだったり、そのときの時価とも言われていますが、この資料時価ということになると非常に高値になるのではないでしょうか。

私が借りていたゲームはちょうど007というゲームでしたが、調べて見ると意外と今でも高額な取引をされていて驚きました(笑)

補償と言えど、お金で解決できるのであれば越したことはありませんが、これから紛失ではなく転売などで資料が日本ないし、世界に出回るようであれば、かなりの金額で取引をされるでしょうし、手元に戻すのにかなりの金額を払わなければならないのでしょうか?

現在ツイッターでもよびかけて情報を集めていますが、早く出てきて欲しい物です!

 - 気になる時事ネタ