博多駅前地盤沈下再発、影響がでるイベントは?ライブに祭は?

   


先日博多駅前で発生した地盤沈下、地面の崩落事故。

崩落発生から僅か数日で復旧できたことと、危険予知をし安全に避難指示をだして、交通整理を行ったことで回避できましたが、復旧箇所と同じところから、また沈下が始まっています。

この沈下、実は色々なケースに当てはめた場合に状況によっては最悪のケースもあることから、再発はバカにできません。

 

Sponsored Link

 

初めての崩落事故の原因究明が、なぜなぜ分析されていない?

まずこれなんですけど、初めての事故が発生したのは、ちょうど早朝でしたよね!

その後、完全に地盤沈下・崩落したところには、信号機がどんどん吸い込まれて、その挙げ句に、時間が経ちはじめると今度は地下にたまっていた水が湧き出て、地盤沈下した大きな穴に、それはもう蛇口を全快にしたかのような勢いで、あっと言う間にたまっていましたよね!

それから、水を吸い上げて吸い上げて、徹夜してやって何とかなくなったとこに土を埋めてましたね!

あまりにも復旧が早かったので、真相の究明ができているのかな?と思ったんです。

だって、あんな大きな事故だったわけですし、地下鉄のせいだった。ではあまり納得できないよなと。

なぜなぜ分析は、そんな上っ面の原因究明ではなくて、ではなぜ地下鉄工事で発生したのか?で、更に何故を掘り下げていくので、真の原因が必ず出てきます

確か自動車メーカーのトヨタなんかもこの方式で、分析して対策をたてているんだったかな!

再発なんて、通常製造業だとこんな短期間でおこすなんて、言語道断です。

今回は土砂圧縮が原因のようですが、後付けの理由に思えてなりませんし、それならば埋め立てたときに土砂圧縮の可能性がありますよ。と言って置おくべきです。

 

陥没 沈下 福岡 博多

 

福岡の博多で行われるイベントへの影響は?

福岡の博多周辺で、色々なイベントが開催をされます!

特に、このシーズンですから綺麗なライトアップをはじめ、バーゲンセールなんかも行われるみたいですね。

博多リバレインのクリスマス2016ホテル日航福岡での綺麗なライトアップショーなんてのもありますね!

ちなみに、キャナルシティでも豪華なライトアップがありますし、交通規制など必ず影響があるでしょうね~。

おそらく、博多駅周辺、中洲や天神など地下鉄が通ってるとこは、かなり不安ですね。

 

Sponsored Link

 

大相撲九州場所とアーティストや歌手などのイベントへの影響は?

大相撲については、問題なくおこなわれているようです!今が、ちょうど見所ですし、このタイミングで中止になるのは、さすがに勝ち星を重ねてる力士さんには、かわいそうですもんね(笑)

ライブ関係は、近くのマリンメッセでコブクロのライブが、予定通りに2DAYSで行われますよ!

そして、関ジャニ∞や絢香、BIGBANGのライブも今のところ問題なく行われる予定のようです!

今回はわずか7センチの沈下だったようですが、正直7センチって物差しで測ると、すんごい段差ですからね。

高齢者の方なら、つまづいて怪我をするレベルですからねー、もっと真相を究明して、年末年始のイベントにくれぐれも影響がないように、お願いしたいところです。

 

 - 気になる時事ネタ