広瀬香美 事務所移籍の理由とは…芸名の著作権や裁判の判例他

      2022/05/14

Pocket

あの一世風靡をした歌手の広瀬香美さんですが、事務所移籍問題が大きな騒動になっているようですね、ご自身のフェイスブックにて発表をされたは確かに不思議に感じていました。

というのも、元々の事務所との円満退社ということであれば、その前事務所の公式ホームページなどに、退社をされた経緯など、または労いの言葉なども載せられていてもおかしくはないのですが、そのようなことはありませんでした。

ここ最近、芸能人の所属事務所の移籍などが相次いでいるようにも思うのですが、厳しい契約内容があるなど、問題があったのでしょうか?

今日は、広瀬香美さんの事務所移籍の理由や、そもそも芸名に著作権があるのかなど、過去の芸能人の芸名問題の裁判や判例なども同時に調べて見ましたよ!

 

Sponsored Link

 

広瀬香美は何故事務所を移籍したのか?その理由とは…

元々広瀬香美さんが所属をされていたオフィスサーティーですが、現在広瀬香美さんとは真っ向対立している様相ですね。

現在では公式HPは非常に繋がりにくい状況でもありますが、アーティストの紹介の部分には、大きく広瀬香美さんを紹介するページが大々的にあり、明らかに広瀬香美さんを全面的に出している会社であることは、素人のわたしにも判断がつくのですが、これだけ対立しているということは、広瀬香美さんとの契約年数や、ギャラなどのインセンティブで揉めている可能性は無いのでしょうか。

というのも、年齢を重ねて私も経験することが多くなりましたが、世の中やはりお金ですよね(笑)特に労働の対価の割に、ギャラやサラリーが少なく、よく聞いてみると同じような業態で業種なのに年収がかなり違うと、本当に会社から適性な給料が払われているのか?というような感覚にもなるんですよね。

法的措置との話もあるのですが、円満退社などに向けて、お互いが交渉のテーブルにつくことはあるのでしょうか。

 

広瀬香美 事務所移籍 理由

 

広瀬香美 芸名の著作権は誰にあるの?

どうも広瀬香美さんと言う芸名については名付け親なる方がいらっしゃるようで、平野ヨーイチさんと言う方がつけたようです。

わたしの感覚では、芸名と言えどもあだ名のようなもので、あまり法的な効力がないのではないか?と楽天的に考えていたのですが、少し違うようですね。

では、芸名はあくまでつけた人ないし、事務所側にあるのか?それともその名前で活動する人にあるのか気になり調べて見ると、いわゆる芸名権というような法律は日本には存在しないようです。

ただ、重要なのはやはり本人と芸能事務所側の契約内容でもあるようで、そこに事務所に帰属するということであれば、今回広瀬香美さんの芸名は事務所に権利があると言えそうですが、真相が気になるところですよね。

 

Sponsored Link

 

芸能人の芸名トラブルや裁判の行方とは…

広瀬香美さんのトラブルですが、事務所を勝手に離れたということよりも、恐らく芸名を使えるとか、使えないというような話になるのではないかと思いますが(笑)例えば過去に芸能人で裁判になったようなケースがないか調べて見ました。

すると、美川憲一さんが過去にトラブルになったようですね。

裁判の結果としては全面勝利を収められているわけですが、あの「のん」さんなどについては、未だに平行線のような形なので、これからも色々な芸能人の方で、同様のトラブルが発生するのではないでしょうか。

のんはどこの美大に通うのか?行くのは草野マサムネがOBの大学か

私としては、まだまだ広瀬香美さんの歌を聞きたいので、何とか事務所とどのようなトラブルが起きて、何を解決すれば唄えるようになるのか…交渉のテーブルにつき、和解して頂きたいと思っています!

 - 気になる時事ネタ