ブルーノート攻撃への対策やPC以外の標的は?超音波の威力とは

      2022/05/14

Pocket

驚きのニュースに、動揺をしておりますが、何でもブルーノート攻撃というものが発表されました。

このブルーノート攻撃の内容に、多くの人は驚かれているかと思いますが、その攻撃の内容が何でもPCのスピーカーやその近くにあるようなスピーカーから音を出すだけで、使用しているPCなどをクラッシュさせることができるようなのです。

私がブルーノート攻撃が出来るのであれば、嫌いな先輩や嫌な上司のPCをブルーノート攻撃してやろうと考えるかと思いますが(笑)これは私も被害を受ける可能性もありますし、大変困りますよね。

特にタブレットやスマホもそうですが、電子機器がないと生活ができない生活週間なので、正直私はPCが使えなくなるとか、その中のデータが全て消えてしまうと言うのは耐えられません。

今日は、ブルーノート攻撃への対策の仕方や、PC以外の標的になるもの、そしてそもそも音波と言われるものは、どれだけの威力があるのかなど調べました。

 

Sponsored Link

 

ブルーノート攻撃への対策方法とは?

ブルーノート攻撃とは、PCなどに内蔵されているHDDへの攻撃を目的としているようですが、記録媒体としてはHDDが主流なので、対策のとりようが無いのではないかと思っていましたが、実はあるようです。

それは、HDDからSSDへの換装を行う事で、リスク回避につながるようなのですが、SSDの筐体の中をのぞかれるとわかるのですが、HDDのような構造ではありません。

ですから、HDDの磁気の振動で…ということ自体ありませんので、まずはSSDへの換装が対策でしょう。

 

ブルーノート攻撃

 

ブルーノート攻撃 PC以外に標的になる物とは…

ブルーノート攻撃では、PC以外に標的になるものはあるのでしょうか?

というのも、HDDは意外と色々な所に使われていますよね、例えばテレビなども内蔵となっているものもありますし、車のカーナビゲーションなどもHDDが入っていますね。

ということは、家の家電や生活に欠かせない物については、ほとんどが標的になる可能性がありますね。

でも、このような攻撃には対策がたてられたり、いたちごっこのような感じではないかと思うので、今後ももっと物理的ではなく、対策用のHDDなどが出てくる可能性はあるかもしれませんよね。

 

Sponsored Link

 

ブルーノート攻撃にみる音波の威力とは…

音波と言うのは、漫画や映画だけの世界かと思っていたのですが、音響兵器というものがあるように、リアルな世界でも当たり前になってくることでしょう。

そもそも、ブルーノート攻撃ということで注目をされた、この音波、よく我々が耳にしていたのは、超音波というワードですが、どれほどの威力があるのでしょうか。

超音波の威力なのですが、実は物理的な攻撃もそうですが、相手にストレスを与えるといったような攻撃もあるようで、これは非常に脅威ですよね。

例えば、アメリカではLRADというような長距離の音響発生装置などもあるようで、これから注目されるかもしれませんね。

 - 気になる時事ネタ