3年3組こくばん先生の本名や学校はどこ?教員の副業範囲とは…

      2022/05/14

Pocket

何と驚きのニュースなのですが、現役の公立小学校の男性教師でもある人が、3年3組こくばん先生という名前でアーティストとしてデビューされるようですね。

3年3組こくばん先生というアーティスト名ではあるものの、現在は川崎市の公立小学校で5年生を担任されているということで、何故3年3組こくばん先生なのか、少々気になるところですよね。

 


また驚くことに、誰かがプロデュースをされているのではなく、ご自身で作詞作曲をされているんだそうで、もしかして教員になる前にはミュージシャンを目指していたとか、実は小さな頃からピアノなど音楽に関わることをされていたとか、経験値があるのでしょうかね。

とにかく気になるところも多く、今日はまず3年3組こくばん先生の本名や、お勤めの学校などを調べて見ることにしました、そして教員ということは副業は禁止されているのではとも思い、教員の副業の範囲などについても調べて見ました。

 

Sponsored Link

 

3年3組こくばん先生の本名とは?

3年3組こくばん先生の本名について調べて見ましたが、公式ホームページより拝見をしますと、YUSUKE AKASAKAという名前を拝見することができました。

AKASAKA YUSUKEさんと言うのをアルファベット表記にしているのは少し気になるところですが(笑)それとなくアーティストのような感じになっていますね。

ただ、あまり売れても色々な番組には出演されないで欲しいですよね…というのも職業柄、学校の授業はどうなっているのかとか、担任を全うした方が良いなどの意見も多く出るでしょうし、特に公立小学校という点を見ると、反対派もいるように思いますしね。

 

3年3組こくばん先生 本名

 

3年3組こくばん先生 担任を勤める学校とはどこなのか?

さて、3年3組こくばん先生は一体どこの学校で担任を勤めているのでしょうか?

現在29歳ということで、もし大学を卒業してストレートで採用されているとすると、既に教員生活7年近く経過しているので、もしかすると現在の小学校も2校目ぐらいの可能性もありますよね。

現時点ではどこの小学校かは明らかになってはいませんが、教育委員会もあまりにもし売れてしまうと、学校の授業とか、色々な行事に問題が出てはマズイので明らかになっていないのでしょうね。

にしても教員委員会は思い切ってOKしたのは評価できますよね(笑)私は文句は言いませんが、これから、こくばん先生以外にも、こくばん消し先生とか、廊下を走るな先生とか…色々と波及しそうな気もしますね。

 

Sponsored Link

 

3年3組こくばん先生は何故副業禁止にならないの?範囲とは…

公務員なので副業は禁止なのではないか?というような同じく公立小学校の教員もいるのではないかと思いますが、では公務員の教員はどこまでの副業なら許されるのでしょうか?

公務員には副業の禁止に関わる規定があり、国家公務員と地方公務員でそれは違うようです。

今回は地方公務員となりますので、地方公務員法第38条について触れて行きますが、以下このように書かれておりました。

地方公務員法第38条-1
職員は、任命権者の許可を受けなければ、営利を目的とする私企業を営むことを目的とする会社その他の団体の役員その他人事委員会規則(人事委員会を置かない地方公共団体においては、地方公共団体の規則)で定める地位を兼ね、若しくは自ら営利を目的とする私企業を営み、又は報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない。

やはり兼業を禁止されているとのことですね。

では何故禁止されているのかと言うと、やはり公務を優先してもらいたいと言う事でしょうね、私でも自分の担任の先生に放課後勉強を教えてと言ったのにバイトがあると言われたら、さすがに「えっ」と思うでしょうしね。

えっ、こんな高く売れるの?! 独自オークションシステムで高額買取

勿論そんなことは経験したことがありませんが(笑)でも営利目的でなければ副業はOKのようですね。

ただ、勿論許可はいるとのことですが神戸市や生駒市は制度化を進めたりと、動きは活発になっているとのことで、今後公務員の方の副業解禁も拡大するかもしれませんね。

 - 気になる時事ネタ