向谷実 カシオペア脱退の理由は?ナイトスクープの著作権侵害騒動他

      2022/05/14

Pocket

10/7(日)の情熱大陸では、あの向谷実さんが取り上げられるんだそうですが、鉄道シュミレーターの開発者としてご出演をなさるようですね。

昔をついつい思い出してしまいましたが、電車でGOというゲームがありましたよね、恐らくそのゲームを非常にリアル化したようなものだと思いますが、当時販売されたゲームとしては本当に画期的でしたよね。



たしか、とある番組で本当の運転士がゲームに挑戦されたりしていたと思いますが、今回もそのような様子が番組内で出てくるでしょうかね(笑)さすがに電車でGOの話はないでしょうけどね。

さて、向谷実さんと言えば、実はプロのキーボード演奏者であり、あのフュージョンバンドのカシオペアに所属をされていました。

向谷実さんと言う人は、本当に一体どんな人なのか?について今日は調べて行こうと思いますが、まずはカシオペアを脱退した理由や、あの関西で放送されているテレビの探偵ナイトスクープが著作権を侵害していた?ということについても調べて見ました。

 

Sponsored Link

 

向谷実 カシオペアを脱退した理由とは…

向谷実さんが所属をしていたカシオペア、色々と経歴をみていると向谷実さんはそもそも弁護士になるべくして若い頃は勉強に励んでいたようですが、野呂一生さんの音楽性に感銘しアマチュアバンドコンテストに参加、そして活躍したことでプロになることを決心されたようですが、まさにトントン拍子のように思いますね。

でも何故カシオペアを脱退するに至ったのでしょうかね、時系列で確認をしますと、まず活動を休止したいと言われていたのは、野呂一生さんですよね。

2006年にそのように発言をなされているわけですが、ただそれとは逆行して、向谷実さんの音楽活動は2006年の活動休止以降に急激に活発化していますよね。

鉄道関係のイベントへの参加、中西圭三とのタイアップもそうですし、タモリ倶楽部にも出演をされたりしていましたよね、元々好きな鉄道への愛を、自身が得意とする音楽でアプローチをされていたようですが、そんな中、2012年にカシオペアの活動再開の話があるタイミングで、向谷実さんは脱退されました。

これは考えて見ると、元々弁護士になって社会に貢献したかったというような想いもあるので、自分の音楽を通して、そして鉄道という物を通して、社会貢献をしたかったのではないでしょうかね、カシオペアの音楽性でも表現は出来なくはないですが、グループの意向もあるでしょうし、向谷実さんがやりたいことも半減されるでしょうからね。

決して仲違いしたような形での脱退理由にも思われませんが、やはり発車メロディーをドンドンと考え、制作することが自分の進むべき道だと判断されたのでしょう!

 

向谷実 脱退 理由

 

向谷実 探偵ナイトスクープの著作権侵害騒動とは?

以前ひょっこりはんですかね、デビュー当時に音源を許可なく使用されていたことが問題になりましたよね。

ひょっこりはん(芸人) 彼女の名前は?本名や出身の大学はどこ…

実は向谷実さんが作られたRoadRhythmという曲が、使用されていたということがあったようですね、何が問題かと言うと、ひょっこりはんの時には、正直すぐに音楽が変更されたわけですが、向谷実さんが作られた楽曲が20年近く無断で使用されたいたんだそうですね。

JASRACとしてもノーカウント、全く寝耳に水だったとおもわれ、20年分の請求をするというのは難しいんだそうですね。

残念と書かれているところをみると、著作権侵害について認めて欲しいことははっきりと伝わりますよね(笑)ナイトスクープのファンである私としても残念ではあるので、この著作権についてはしっかりとナイトスクープ側と話をして決着してもらいたいですね。

 

Sponsored Link

 

向谷実 離婚の理由や再婚相手の名前や本人画像

向谷実さんですが、実は御年61歳ということなのですが、2015年に結婚されていることがわかっています。

どうも、遡ること2年前の2013年にお嫁さんとお知り合いになるんだそうですが、そこもやはり鉄道繋がり、千葉県のいすみ鉄道を訪れた際に、知り合う事になるんだとか。

ナレーターの藤みさきさんと言う方だそうですがご本人の画像も少し紹介をしておきましょうね。

 

藤みさき 画像

 

驚くほど綺麗と言いますか…美人な方のようにも思いますが(笑)でも何故向谷実さんは離婚をされたのでしょうかね、はっきりとした時期こそ分かっていませんが、もし子供さんなどがいらっしゃって、その自立を待ってして再婚をしていたということかもしれませんよね。

ただ、向谷実さんは、鉄道が好きすぎて1泊22万円ものカナディアン号の宿泊に使うほどの人ですから、もしかすると離婚の理由は鉄道ということもゼロでは無いように思いますね(笑)

今回番組内ではどのようなことが語られるのか、今から楽しみです!

 - 気になる時事ネタ