勝海麻衣 犬や虎を比較したらパクリ?どこからどこまでが盗作なのか

   

Pocket

絵師見習いの勝海麻衣さんですが、どうもパクリ疑惑に巻き込まれているようで、これもしもご本人がパクリじゃなくて、尊敬している人の絵だったので…オマージュです!

和月伸宏 パクリ疑惑の真相とは…尾田栄一郎との関係や嫁は誰?

なんて言い出したらどうなのでしょうかね(笑)それでもパクリ疑惑というのは、ずっとついてまわるのでしょうか、でも普通これだけネットが普及しているので、あえてパクるような絵を書かないようにも思うんですけどね、反対にパクリかのように見せかけた絵を書いて、炎上させて名前を売る?そんな風にも思えなくもないですが、私なら恐らく下書きだとしても、ここまで綺麗に書けないだろうな…ある意味パクリだとしても凄いですし、そうでなければ本当に凄いとは思いますけどね。

そんな勝海麻衣さんが書いたとされる犬や虎のどこがどのようにパクリなのか、ちょっと比較した感じをお伝えできれば良いかと思い、色々と書かせて頂こうと思います。

 

Sponsored Link

 

勝海麻衣 犬や虎の絵のどこがパクリなの?比較してみると…

絵については、具体的にどこのどの部分が、どうなっているのでパクリなのか、それがあると信憑性もあろうかと思い、比較してみることにしました。

まず、犬の絵というのは、ワイマラナーというかわいい犬種の絵があるのですが、これは海外の写真家が撮影したワイマラナーの写真と非常に酷似しています。

甲田雅人 盗作と言われる作品とは…年齢についてや奥様は誰なの?

これは絵をパクッたというよりは、その絵をベースに、勝海麻衣さんがエッセンスを加えているようにも感じられ、比較して違うなと思ったのは、犬の目線ぐらいだったでしょうかね、それ以外私のような素人には比較しても、ここぞという違う点や同じところは見受けられなかったのですが、それがパクリといわれているようですね。

虎に絵については、猫将軍さんはこのように語られていますね、これは私のような素人でもなるほどとちょっと、パクリなのでは?とも思ってしまいました。

私の絵は構図を優先させるため全体的に大まかな流れを作りながらそれに沿う形で影や模様や骨格等をリアルでは不自然なレベルにむりやり捻じ曲げて描いているのでデッサンの狂った部分がある意味私の絵の個性になっています。その部分が偶然一致する事はまあなかなか無いと思うんですが。

ツイッターで、勝海麻衣さんがちょうど謝罪ツィートした後くらいでしょうかね、偶然の一致はあり得ないようにも思えますよね。

 

勝海麻衣 パクリ 比較

 

どこからどこまでが一体盗作になるのか?

これは、本当に絵を書かれている職人さんレベルのことなので、素人目にはわかりにくいことではありますが、一体どこからどこまでが盗作になるのでしょうか?

例えば、この犬の絵が柴犬だったら盗作になったのでしょうか?恐らく、ならなかった様に思うんですよね(笑)柴犬がここまでシックな仕上がりになれば、それはそれで人気になっただろうと…。

YUKI 契約終了の理由は…パクリ歌詞やnokkoとの関係とは

また、虎についても、虎じゃなくて、虎を描いたタッチで龍だったら、恐らく盗作とかパクリなんて言われることが無かったように思うんですよね。

今回はほぼそっくり、似ている、酷似、パクリと変遷しているようにも思え、大まかな設定、細かな部分、雰囲気の出し方などでここまで騒動が大きくなったのではないかと思いますね。

でもバンクシーみたいな人が犬とか虎を同じように書いても、欲しがる人は多いようにも思いますけどね(笑)でも結局、この盗作どうこうは、親告罪だったと思うので、著作権者がどうこの作品を見て取るかで、盗作かどうかの分かれ目のようにも思いますけどね。

 

Sponsored Link

 

勝海麻衣騒動で脚光の湯島ちょことは誰?

でも、この騒動色々と読み解くと、どうもこの騒動で、1人の女性が蚊帳の外に出されてしまったようですね。

調べますと、湯島ちょこさんと言われる方で、勝海麻衣さんが丸山清人さんの弟子としてやられていると思いきや…何と先に、湯島ちょこさんが弟子になるかと声をかけて頂いていたんだそうですね。

こうなると、確かにちょっと見方が変わってきますよね、しかも次に語られている内容にも驚きましたが、世話になっているからといって、このようなポジションまで出してもらうことが出来る…芸能界とは怖いところですね(笑)

湯島ちょこさんは、かなり熱心にツイートされていましたので、この問題が一体どういう方向に進んでいくのか、今からが楽しみではありますが、今後新たな情報はこちらに加筆していきたいと思います!

 - 気になる時事ネタ