大林組 リクルーターの選任方法とは?選ばれる社員の共通点他

   

Pocket

少し問題になりそうな、大林組でのリクルーターと女子大学生の不適切な関係についてですが、今後どのように終息していくのでしょうか、少し記事をまとめていますので、見ていない人はこちらへどうぞ。

高橋修一(大林組リクルーター)女子大学生と出会ったきっかけとは

今回の騒動で問題は、やはり女子大学生とリクルーターが密に出会っているというところもそうですが、その後採用されているという点でもありますよね…もしかしてこの選考の時に落ちてしまっている人がいれば、女子大学生に対してはズルいという感情があるかもしれませんし、反対に大林組の幹部リクルーターには、こんな姑息な手で合格させていたのか…というような意見もでることでしょう。

特に大林組は大きい会社なので、このような騒動もあると、やはり取引先や現役社員、そして株価など気になることは山積みですし、一刻も早く沈静化をしたいところでしょうね。

ただ、文春側も恐らくこの一報に留まらず、何等かのエピソードを小出しにしてくるようにもおもいますので(笑)少し今後の状況は見守るとして、少し気になったのが大林組のリクルーターの選任方法とは一体なにか基準なのでしょうか。

また、一般的にリクルーターが選ばれる場合、社員に共通点が存在するのかについても調べて見ました!

 

Sponsored Link

 

大林組のリクルーターはどのようにして選ばれているのか?

騒動の中心にいるとされる人は、高橋修一さんと言う方のようですが、どうも現役の幹部リクルーターだそうで、一体どのようにして選ばれていたのでしょうか?

恐らくリクルーターに相応しいという基準に至ったので、選ばれていたのだと思いますが、やはり一番は工事事務所などで所長も務めたこともあるなどの実績を考慮してのようにも思いますよね。

薬剤師求人.com

リクルーターがただ単に、女子大学生と年齢が近いからという理由だけではこれから入社する社員はあまり会社のことを知ることができませんから、新卒で間接部門の経験があるリクルーター、新卒で入社後にすぐに現場へと向かったリクルーターなど、色々な人材を使い、リクルート活動をしていたことでしょう!

 

大林組 リクルーター

 

大林組 幹部リクルーターに協力者はいたのか?

どうも腑に落ちないのが、大林組の幹部リクルーターの高橋修一さんと女子大学生との出会いですよね。

やはり、リクルーター側が女子大学生側に連絡を取ろうと思うと、何等かの情報が必要ですし、どこかでリクルーター側はこの女子大学生と接点を持とうとアクションをしているはずなんですよね。

第二新卒・若手に強い転職サイト

となると、大林組のだれかが、この幹部リクルーターに情報を提供した、もしくは高橋修一さん本人が入手したという可能性がありますよね。

現時点では協力者など解明は全くされていませんが、会社内で調査が進むでしょうし、明らかにした方が良いでしょうね!

 

Sponsored Link

 

リクルーターに選ばれる社員の共通点とは?

リクルーターに選ばれる社員自体、何か共通点があるのでしょうかね。

リクルーターに選ばれる社員の共通点というものを考えましたが、やはり話しやすいとかコミュニケーション能力にたけている人物などは選ばれると思いますね。


 

他にも、会社の魅力を十分に伝えてくれる人物であったり、やはり人の管理に長けている人でしょうね。

私も昔新入社員の頃にリクルーターの人と色々な接点がありましたが(笑)やはりフォローがうまかったり、本当にあの頃は背中の大きな先輩に見えてしまうんですよね、女性の立場でもし見ていれば、惚れていたかもしれませんが…。

さて、横道をそれましたが、今後どうなっていくのかこれからも追いかけたいと思います!

 

 - 気になる時事ネタ