えい児とは20センチ未満のこと?乳児・新生児、幼児の違いは

   

Pocket

えい児とは皆さん聞いたことがありますか?恐らく、ご結婚されていて、お子様がいらっしゃるご家庭の人であっても、あまり聞きなれない言葉ではないかと思います。

ちなみに、長渕剛さんのものまねをして、公認でもいらっしゃる英二さんとは漢字も内容も違いますのでご注意をー。

今回、報道やニュースにも出ていましたが、このえい児というのが、東京ディズニーランド内の水処理施設より発見をされたようなのですが、恐らく園内のどこかの場所で、産み落とされたのではないかと言われていますが、現在も捜査中のようですね。

では、このえい児や乳児、新生児などの違いを少し説明させていただこうと思います。

 

Sponsored Link

 

えい児というのは大きさで決まるのか?それとも何週目かで決まるのか?

報道でもあった通り、発見されたえい児の大きさは15センチから20センチ程であったと言いますが、大きさとしては手のひらの付け根から中指の先端ほどまでの距離のえい児だったようですね。

通常出産をしたときの胎児の大きさと言うのは、通常50センチぐらいですから、20センチ未満の大きさと言うと、恐らく出産の時期ではない時に、産み落とされている可能性がありますね。

大よそ12週~15週くらいだと体長が20センチ前後ですから、お腹の大きさもあまり目立たないので、少し体格の良い女の人であれば、周りの人もあまり気づかないでしょうね。

 

えい児 幼児 胎児 乳幼児

 

えい児と言うのは、生まれて間もないことを言うのか?乳児や新生児、幼児との違いは?

どうも、えい児というのは、生まれて間もない赤ちゃんのことを指すようで、それなら新生児や乳児とかって、同じ意味なんじゃないのと思うのですが、どうも乳児や新生児と言うのは、そこからワンステップ進んだ状態を指すようですね。

というのも、ミルクを飲むようになると、えい児とは呼ばないようなのです。

私も全然知りませんでしたが、ちゃんと線引きがあるんですよねー、本当におぎゃーおぎゃーと泣いて生まれた瞬間はえい児だけども、ミルクを飲むと乳児!これは覚えておくと損はないですね!

いちよう、年齢的な線引きはあるようですが、かなりグレーな線引きのようですね・・・

ということは・・・幼児というと、えい児の状態から考えれば、かなり大きくなっているんでしょうね(笑)

 

Sponsored Link

 

えい児とは流産や早産の場合でも、呼び方は同じなのか?

例えば、出産が早まったり、流産となってしまった場合でも、えい児というのは呼び方は変わらないようですね。

基本的に、母親の胎内から出てきてからが、えい児と呼ばれる期間ですから、呼び方は同じなんですよね!

でも、夢を売り出している東京ディズニーランドで、このような悲しい出来事が起こってしまったことは、本当に悲しいのですが何故このような結末になったのでしょうかね。

というのも、赤ちゃんポストとか、最近では子供を産んで育てられなくなったとしても、少しずつ環境が整ってきて、子供を育てられないと悩んでも、どうにかなる方法がたくさんあるわけですよね。

1人で悩まずに、早く手を打てば良かったのになと思うばかりです。

 - 気になる時事ネタ