斉藤仁の嫁三恵子の息子、斉藤立は国士館高校の強化選手?カデとは

   


結婚したら人生激変!○○の妻たちに取り上げられる、斉藤仁さんの奥様の斉藤三恵子さん、斉藤仁さんと言えば、日本柔道界を世界で戦えるまで押し上げた人と言っても過言ではないでしょう。

斉藤仁さんは、ロサンゼルスオリンピックとソウルオリンピックの金メダリストで、学生時代からメキメキと頭角を現し、山下康裕さんのような選手になるのではと、山下2世なんて言葉も当時飛び交っていましたね。

選手としても凄く活躍をされてましたし、指導者としても、鈴木圭治をメダリストに育て上げるなど、その手腕には目を見張るものがありましたね。

若くして旅立たれてしまいましたが、そのお嫁さんの斉藤三恵子さんには2人の息子さんがいらっしゃるようで、斉藤一郎さんと斉藤立さんです。

その容姿からどちらの兄弟も、お父様の斉藤仁さんの精悍な姿がどこか感じられるいでたちなのですが、そんなご家族のことを知りたい方のために、少しまとめましたのでご覧ください。

 

Sponsored Link

 

斉藤仁の嫁、斉藤三恵子さんのプロフィールや画像は?出会いなど馴れ初めは・・・

斉藤仁さんは、バリバリのスポーツマンでしたから、奥様の斉藤三恵子さんとは、どこでどんな風に出会ったのでしょうかね。

柔道関係などから勝手に想像をしてみたりすると、小さな怪我が絶えないので、例えば看護婦さんだったとか、大学のマネージャーとか色んな線を考えてみたのですが、どうやら検討違いだったようです。

いちばんわかりやすい!柔道の教科書 [ 木村昌彦 ]

現在の画像から見ても、非常に容姿端麗でもしかすると元モデルさんでは・・・とも思いましたが、実はあの有名なエールフランスのCAを務められていたようですね。

恐らく、斉藤仁さんの国際試合などの関係で2人が出会った可能性がありますね。

 

斉藤三恵子 斉藤仁 斉藤立

 

斉藤三恵子の息子、斉藤一郎と斉藤立は同じ国士館高校?柔道の成績は?

やはり気になるのは、親父譲りのあの強さが、息子の斉藤一郎、立に継承されているのかということなのですが、大阪府柔道連盟の大会行事結果などを拝見しますと、90キロ級優勝をされているようです。

大阪や東京、福岡などは強豪がかなりひしめいており、優勝するのは只の七光りレベルでは、絶対にできませんからしっかりと実力も兼ね備えた選手のようですね、ちなみに、柔道の帯の色とか区分けがいまいち分からない人などいましたら、一度ご覧くださいね。

平野ノラの彼氏はブラジリアン柔術の有段者?帯や道着の色は階級別か

上宮中学から、国士館高校へと進まれ、柔道に励んでいらっしゃるようです。

 

Sponsored Link

 

斉藤仁の次男、斉藤立が国士館高校でカデ?そのカデとは一体何か・・・

あまり聞きなれていない人もいるかと思いますが、カデ柔道体重別選手権大会など聞いたことありませんか?

カデの意味はと言うと、これ実は年齢についてを指しているのです。

少し詳しく話ますと、大会開催年の12月31日をもって、15歳以上18歳未満というのが、カデですよね。特に15歳16歳を指しているのがカデと言えます。

ですから斉藤立さんも、国士館高校ということは、年齢もその枠内ですので、勿論カデですね。

それと、もっと踏み込んで説明をしますと、カデというのは子弟とか弟子、見習いというような意味があって、英語だとcadetと書きます。

ちなみに、Nがナショナル、Sがシニア、Jがジュニア、そしてCがカデというように区分けされていますよ。

 - 気になる時事ネタ