ビジネスグランドワークス 洗脳の動画と研修の評判や口コミまとめ

   

Pocket

あのゼリア新薬の新人研修をされた方が、研修後に自ら天に召されたと報道があり、私も驚きを隠せませんが、どうやらこの研修、ある種異様な研修として、ネットでもザワついていますね。

というのも、その研修の内容は昔の研修にあるかのような、大きな声を出すとか、機敏な動きが必要とされ、まるで軍隊のような研修だとか、指導員はきつく指導してくる、途中で体調不良者が出るなどの様子だったようですが、私は意外と体育会系のガチガチな部活動経験者なので、実を申しますとそこまで抵抗感はないのですが、時代にはマッチしていないでしょうね。

私も、当時はいい意味で監督やコーチに洗脳されていましたから、やればやるほどスポーツがうまくなると思っていましたが、今ではあまりオーバーワークになるような練習をさせなかったり、完全にOFFの日も作るようですね。

時代はとても変わったなと思いますが、どうやらこの研修をさせていたのは、ゼリア新薬の中での研修と言うよりは、どうもビジネスグランドワークスという会社が研修としておこなっていたことが判明しました。

このビジネスグランドワークスという会社の研修は、外部委託であったと思われますが、本当にゼリア新薬の意を組んだ研修だったのでしょうか。

今日は、そんな洗脳についての疑惑や、ビジネスグランドワークスのネットの口コミや評判などを色々とまとめてみました!

 

Sponsored Link

 

ビジネスグランドワークスの洗脳研修とは…どのような研修なのか?動画は…

洗脳と聞くと、どうもネガティブなイメージはあるかもしれませんが、私はちゃんと目的や目標がある研修であれば、洗脳というのはあまり当てはまらないと思うのですが、これは個人差があるかもしれませんね(笑)

今回ビジネスグランドワークスが行った研修は、大きな声を出すことなどがあったようですが、これは仕事においても重要ですよね!

ただ、このビジネスグランドワークスの研修の一部を拝見すると、アップライジングなるものがあり、そこではやはり大きな声だしとハグの様子が映されていましたが、今回はどうやら吃音などを指摘されたことが引き金とも書かれておりましたが、意外としらない吃音については、以前このような記事を書きましたので、どうぞご覧ください→北野康行の出身は京都宇治!皇族演じた吃音(きつおん)とは何か?

この動画には、正直あまり酷い研修と言われるほどの様子は見受けられませんでしたが…もっと公開できないような研修があるのでしょうか?

 

ビジネスグランドワークス

 

ビジネスグランドワークスの研修の評判は…

ビジネスグランドワークスの研修を受けている会社はどのくらいあるのか気になり、少々調べて見ましたが、かなり多いですね!

特に製薬関係の会社の名前が目立つようにも思いましたが、アース製薬に、大塚製薬、大鵬薬品工業にツルハホールディングス、そして他にはカルビーに日本旅行と、超有名企業ばかりですね。

ということは、私が思うには、ビジネスグランドワークスの研修は、かなり評価が良かったのではないかと私は思うのですが、実際に受けた会社や受けた人の評判はどうなのでしょうか。

エビデンスに基づいた吃音支援入門 [ 菊池良和 ]

今回の事件を機に、実際に受けた人がお答えをされていたのが、もう次は受けたくないという回答だったようですが、かなりの講師陣が集まっているともホームページに書かれているので、質は低くないように思いますが、最近の若い人には少しマッチしていないんだろうと思いましたね。

ビジネスグランドワークスには、経験豊富な精鋭講師が集まっております。
最終的に研修の良しあしを決めるのは、そのシステムやテキストではなく、担当する講師の「技術」と「経験」、そして「熱意」です。
弊社の講師は、より良い研修を展開し、さまざまな企業さまのご要望にお応えできるよう、妥協せずに随時、講師としての技術を磨くトレーニングを積んでおります。
また、必ず研修生と同じ目線で物を考え、最高の模範となれるように全力で研修に取り組んでいます。

 

Sponsored Link

 

ビジネスグランドワークスの口コミ評価はどうか…代表者は処罰されるのか?

ビジネスグランドワークスの洗脳研修と言うのは、我々など受講したことが無い人が目先の評価をしているだけであって、実際に口コミなどをみると真実がわかると思い、口コミ評価を探しました。

会社の評判、口コミを見て見ると、どうやら会社内には色々と問題があるようですね。

・幹部社員への不満から社員のモチベーションが異様に低くなっており、業績にも影響している点。
・職種による給与差、評価に対して不透明な点(幹部の好き嫌いによる)
・設立前の社員教育研究所や新旧親会社関連、過去のユーザー関連の顧客多く、新規開拓出来る営業マン育成のナレッジが現状ない点

これはどこの会社にでもあるかもしれませんが、特に評価が不透明な点というのは、かわいがりの温床にもなりますからね。

初めての方でも臆することなく会話出来るようになりました。
行動する前に躊躇することも入社前にはありましたが、「まずやってみよう」と行動に起こせるようになりました。
経営者・幹部の方々と直接対話や対応することも多く、目線をあげて身だしなみや振る舞いへの配慮や情報収集が身につきました。

ただ、このように悪い評判だけではありませんね、あれだけ大きな声を出したり、気持ちを前に出すような研修をしている分、本当に変わりたいと考えている人には、メリットがあるかもしれません。

夏期休暇や社員旅行が有給消化になる点
社員旅行が数日有給消化になってしまう為、社員旅行に行かれない方もいます。

講師は、全国へ研修で行く可能性がありますが、移動時間は勤務時間に含まれないため、休日のうち半日が移動に使われることもあるようです。

基本的には必須休みが優先されますが、時期により(特に新入社員研修がある3、4月)連勤が続く場合もあります。

ただ、この有給消化などの部分に不満がある人も多いようですね、ただ、これは最近どこの会社も計画有給などで消化を半強制しているところもありますから、致し方ないような気もしますが、休日のうちの半日が移動に使われるのは、私は耐えられないと思います(笑)

自己マネジメントによるスケジュール管理が出来る点
定時で帰られる方もいれば、夜遅くまで仕事をされている方もいます。
ただし、東証一部上場の株式会社ノジマの完全子会社になり、長時間労働にならないように労働時間管理がしっかりなされるようになりました。

これはまじめな人には良いでしょうね、ただ自分の管理が出来ない人は危ないでしょう(笑)スケジュールの管理を自分にまかせてもらうのは、今の働き方に沿っているようにも思いますね。

そして、今回このような騒動を起こすと、やはり電通のように代表者が書類送検されたりするのでしょうか、宮崎雅吉代表が会見などを行うのか、少々楽しみでもありますが、会社に委託され預かった方がと思うと、残念でなりませんね。

 - 気になる時事ネタ