コンビニ 無断駐車の罰金の基準とは…張り紙やレッカーがダメな訳

   

Pocket

何とも気になるニュースだったので、少し取り上げたいと思うのですが、東京の府中市にある、とあるミニストップの店舗でかなり過激な無断駐車対策をしたところ、どうやらネット、ツイッターなどで炎上し、店側があえなくその車を撤去されたようです。

お店としては無断駐車対策ということで、いわばパフォーマンスとしてこのような行動をとられたと思うのですが、私が住む地域はとても田舎なので、実はコンビニには、若い人がたむろしたり、飲食マナーが悪くてゴミを放置したり、かなりそのような行動が多く、コンビニのオーナーさんたちは疲弊されているとの話を聞いたりしますね。

ちなみに、コンビニで思い出しましたけど、以前にこんな記事を書かせてもらっています、実は最近のコンビニ食も馬鹿にできませんよ→ライザップのレシピと献立、コンビニ食OK?糖質制限は朝食にパン

特に、無断駐車対策ということですが、実は無断駐車に限らず、アイドリングストップせずに、シートを前回に倒して寝ているちょっと恐い感じの人とか、意味もなくスマホゲームをしている人など、かなりいますよね。

コンビニの駐車場が占有されると、お客様の来店の妨げになりますし、かなりの機会損失をしてしまうので、用事が済んだら速やかに駐車場を離れるのがベストと言えるでしょうね。

さて、今回無断駐車の対策に講じた、4万円払ってください!という覚悟の現れたポスター、タイヤロックに4万はないだろう!と言う人も多いかと思いますし、そもそもたかがコンビニの駐車場に罰金なんておかしい、私は毎日買い物をしているし、10万円はそこのコンビニに投資しているんだぞ!と言う人もいることと思います。

少しこの辺について、考えてみようと思います。

 

Sponsored Link

 

コンビニの無断駐車に罰金の張り紙は違法なのか?

よく聞く話の一つとして、コンビニに駐車をしていたら、いきなり罰金を払ってくださいというような張り紙が、フロントガラスにガムテープでしてあったというような話を聞いたことがあります。

かくいう私も、昔とある場所で車を駐車していたら、ガムテープできっちりと罰金を払うなら許すというような張り紙をされていたことがあるのですが、自分の私有物、資産でもある車にそもそも、張り紙であっても、貼る行為自体が違法なのではないかと思います。

ただ、実はこの張り紙を張る行為は至極全うで、人の私有地を侵しているわけですから、下手すると民事で訴えられる可能性もあるわけです。

ここまでの無断駐車をしている人は、すでにギネス級に無断駐車をしている人と思われますが、必ず張り紙を張られ、あのガムテープのネチネチを後から剥がすのが嫌だというのなら、一度コンビニのオーナーさんに許可をもらいましょう。

1日は無理だとしても、多少の用事を済ませるくらいならとめてもらえるでしょうし、何より買い物をしたあとに言うと効果的でしょうね。

 

コンビニ

 

コンビニに無断駐車をしたときの罰金の基準は何?何故万単位なのか…

皆さん気になりませんか?というのも、今回の無断駐車の罰金は何故か4万円だったのかなのですが、私も以前無断駐車で張り紙を張られる対応をされた時も万単位の請求でした。

そもそも、なぜコンビニに無断駐車をしたときの罰金は、万単位なのでしょうか?もしかするとコンビニの本部が万単位で対処、対策をとると無断駐車がなくなりますよと言っているのでしょうか。

恐らくこの無断駐車の罰金は、ひどいところだと高額にオーナーが設定していると思うんですよね。

そして、何より合理的なのが、とめていた間にお客さんが利用できたときの機会損失分を補てんさせるというやり方だと思いますが、もしそこにあなたの車がなければ〇万円の売り上げが上がっていましたよ!ということです。

恐らく、人気のコンビニだと車1台分のスペースで24時間で考えれば、とてつもなく売り上げがあるでしょうから、罰金の基準には十分なりうると思うんですよね。

 

Sponsored Link

 

コンビニの無断駐車で通報、警察は対処してくれるのか?勝手にレッカーはNG?

コンビニの無断駐車で、自分ではどうにもできない恐そうな人などは、最悪警察に通報することもあるでしょう。

というより、警察に通報しないと自分ではどうにもできない、危害が加わるのが怖いというケースもあると思いますが、では警察に通報して、無断駐車の車は撤去できたりするのでしょうか?

これ、実は警察は民事不介入なので、ただ単に車がとまっているので、どうにかしてくださいというのは対応ができません。

コンビニは私有地ですから、無断駐車は警察にとってはどうでもいいことなのです。

ただですよ、その無断駐車している車から何か怪しい物が見え隠れしているとか、事件性がある場合においては、警察もだまってはいられません。

恐らく、動いてはくれると思いますが、ではレッカーの場合はどうでしょうか?

お店の人の堪忍袋の緒が切れて、もうレッカーしてやるとなった場合、この場合できれば、一歩踏みとどまって張り紙くらいの対処・対応にしておいた方が良いかもしれません。

というのも、レッカーをする車の車内に飲み物があり、それがこぼれる危険性もあるからです。

警察は正直おかまいなしに、警報が鳴り響こうとレッカーはしますが、お店の人が頼んだレッカーの場合だと、後々揉めること必須ですので、高ぶる気持ちを抑えて対応をした方が良いでしょうね。

★楽天EXPO賞 受賞記念特価★28年産 無洗米 山形県産あきたこまち 10kg(5kg×2袋)送料無料 コンビニ受取可ありがとう 年間ランク1位レビュー6万件突破★週間ランク1位542週北海道沖縄送料別途515円

 - 自動車にまつわる話