歯磨きを食後すぐにしてはダメな理由とは…何分後が良いのか?

   

Pocket

8/29にこの差って何ですか?が放送をされますが、そこで歯磨きやうがいについて、色々と教えてくださるそうですが、歯の病気は怖いですよね。

私も、以前左の下の奥歯に違和感があって、久しぶりに歯医者に行くと、すぐに歯科衛生士の方が、これはあまり良くない状態なので、先生を呼びますねというやいなや、凄い形相の先生がやってきて、1週間様子をみてそれでも良くならなければ手術しましょうといわれたことを覚えていますね(笑)

その時は、歯磨きなんてある程度出来ていれば問題ないとか思っていましたが、これを機に、かなり入念に歯磨きをするおじさんに変貌を遂げたわけです。

歯については実は以前にも記事にしてますので、よろしければどうぞ→手塚理美の歯並びがへんな原因は?芸能人の歯が綺麗な理由とは

当時歯磨きおじさんになる前は、歯茎に膿が溜まる歯槽膿漏というものが進行していたのですが、歯を支えている骨が溶けており、そのせいで歯に動揺が見られ、奥歯の歯茎がもの凄く後退していました。

これは凄くショックで、レントゲンを撮られるとさらにショックでしたね、明らかに骨が後退していましたからね、さて、そんな歯磨き大好きな私が皆さんに聞いていただきたいのが、食後にすぐに歯磨きをしなさいだなんて小さな頃に言われていた人も多いかと思いますが、その歯磨きも実は最近になって食後すぐはよくないと言うような話も出てきています。

では、なぜ食後すぐに歯磨きをすることがダメなのかを少しリサーチしましたので、ご紹介させて頂こうと思います。

 

Sponsored Link

 

歯磨きを食後すぐにしてはダメな理由とは?

ご飯を食べた後に、歯磨きをする人がいるのですが、どうやらこの食後すぐの歯磨きとは最近ダメだと言われています。

私が幼稚園ぐらいのときには、食後すぐに歯磨きをしたような気もするのですが、何故食後すぐに歯磨きをするのはダメなのでしょうか。

色々と調べて見ますと、どうやら食後すぐに歯磨きをしてはダメなのはガセネタで、どちらかというと食後すぐに歯磨きをしたほうが良いとの話でした。

歯磨きをしないままでいると、口の中の最近はドンドン増殖をし、酸が生まれ歯が溶けだす脱灰が始まるんだそうです。

ただし、このような時には注意が必要とのことで、炭酸飲料などを飲んだあとは、エナメル質が柔らかくなっているので、すぐの歯磨きは避けた方が良いようです。

このような時には、水や緑茶などで口の中をぐちゅぐちゅとゆすいでおく方が良いようですね!

歯磨き

歯磨きを食後すぐするには、何分後が良いのか?

そうは言えど、状況によってはすぐに歯磨きをしたいときというのは、社会人になると意外とあるんですよね。

というのも、昼休憩後にお客様が会社にいらっしゃる場合など、さすがに歯に青のりをつけながら応対はできないでしょうし、それなら歯に青のりつくようなものを食べるなと言われそうですが(笑)そんなことを気にせず、サッと歯磨きを食後にすぐ済ませて、応対したいですよね!

どうやら、歯磨きを食後すぐにするベストタイミングは、食後10分以内ともいわれています。

酸蝕症の方は、すぐに磨くのはご法度のようなのですが、特に問題の無い方は、しっかりと歯磨きをしましょう!

私も、昼の歯磨きを怠らないようにしたら、歯茎もドンドンと生き返ったようになり、今では歯周病も改善しましたからね。

 

Sponsored Link

 

歯磨きは食前と食後、どちらが効果あるのか?

私の友人にも、実は食前に歯磨きをすると言う人がいるのですが、食前だと食べ物の味も歯磨き粉の味が混ざるような感じがして、私はあまり好みでは無いのですが、正直言うと歯の健康にどちらが良いかはっきりすれば、私も食前に歯磨きをするのですが、どちらが良いのでしょうか。

どうやら、色々と調べていくと、やはり食後に磨く方が良いと書かれていますね。

ただ、私が思うに食前もしっかり磨いておくと、恐らく口内衛生に多少は効果があるでしょうし、かつ虫歯になりにくい口内になるようにも思うんですよね、1日に4回も5回も磨いておく方が、歯も歯茎も健康な状態でいられるような気がします。

そこで、歯磨きの回数を調べていくと、これも少し驚いたのですが、磨きすぎもかえってよくないようですね(笑)

磨きすぎると、歯のエナメル質を傷つけることにもなるので、歯が黄ばんだりするようですから、私の考えは軽率でしたね。

また、歯磨きだけで良いと思っていましたが、最近は当たり前にデンタルフロスをしているようなので、皆さんも歯の間をしっかりと磨ける糸ようじなども準備しておいた方が良さそうですね。

【送料無料】 電動歯ブラシ ロイヤルソニック 1 音波歯ブラシ 毎分40000回のハイパワー 音波電動歯ブラシ 充電式音波歯ブラシ 電動歯ぶらし ハブラシ はぶらし 歯ブラシ 電動 音波 電動歯ブラシ 音波歯ブラシ 歯垢 口臭予防 歯石予防 ソニック ケア 音波 ワン

 - 気になる時事ネタ