望月新一 海外評価やビットコインと関係は?天才と呼ばれる理由他

   

Pocket

今朝おきてニュースを見て驚きましたが、あの望月新一さんが、数学の超難問と言われているABC予想を証明したと言われていますよね、何でも数学史に残るほどの偉業とのことで、少々驚いていますが、数学と聞くとどうも鳥肌がたつんですよね、ちょうど中学ぐらいの時から苦手で、数学だけはテスト問題でも問1とか問2の簡単な計算ぐらいしかとけませんでしからね(笑)

特に、因数分解とか解の公式などは嫌いで、関数などは絶望的でしたね、完全な文系肌でしたから、高校の進学も数学を勉強しなくても良い高校を選びたかったぐらいで、当時担任の先生も数学の先生でしたが、熱心に指導して頂いたにもかかわらず、点数はとれませんでしたね。

いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン [ 大塚 雄介 ]

これは、塾に行かなければということで、数学をみっちり1年間ぐらい勉強しましたが、成績は下から数えた方が早いぐらいでしたね。

さて、そんな私が、望月新一さんのことを語るのは恐れ多いのですが、何でも海外評価も高く、ビットコインとの関係もあるようで、興味が出てきましたので少しお話をしようと思います。

天才と言われる理由はどこにあるのか調べて見ることにしました。

 

Sponsored Link

 

望月新一の海外評価とは?その凄みとは…

望月新一さんの海外評価が非常に気になるのですが、どうやら望月新一さんに対しての海外の反応は良いみたいですね。

ただ、だれがこの理論を理解しているのか?ということがとても気になるのですが、宇宙際タイヒミューラー理論と言うのがABC予想を解決するのに必要な考え方のようですが、もう私のような三流地方大学出身者では本当に意味がわかりません(笑)

・加藤文元(東工大教授)
・玉川安騎男(京大RIMS教授)
・松本眞(広島大学教授)
・山下剛(京大RIMS講師)
・星裕一郎(京大RIMS講師)
・Chung Pang Mok(パデュー大学准教授)
・Ivan Fesenko(ノッティンガム大学教授)
・Fucheng Tan(京大RIMS講師)
・Emmanuel Lepage(パリ第6大学准教授)
・Taylor Dupuy(バーモント大学客員教授)
・Kiran Kedlaya(カリフォルニア大学教授)
・Jeffery Lagarias(ミシガン大学教授)

日本でも数名ほど、この理論の展開に理解を示されている方がいるようですが、海外の有名大学の教授も、理解を示されていますね。

天才が天才を理解するというのには、私もわかるような気もするのですが、これをもう少し日本にいる中高生とか、大学生などにも理解が深まるように展開できたとすると、認知度も広がるでしょうし、望月新一さんの評価も、海外のみならず日本でも広まることでしょうね。

 

望月新一

 

望月新一 ビットコインとの関係とは?そもそもビットコインとは何…

望月新一さんとのビットコインとの関係は、私は正直ニュースのレベルだと、多くのビットコイン保有者だと思っていました。

特にビットコイン創設時に比べ、ビットコインの価格高騰が現在注目されていますよね、何でも紙幣とは違いビットコインの発行上限が決まっているようで、その価値が貨幣に比べ高いとも言われています。

先日もホリエモンが言っていましたが、現金などのやり取りは非常に煩雑なので、ペーパーレス化のようにしたいと言われていましたが、ビットコインもそのような形で運用されていくのでしょうか。

 

 

ただ、ビットコインが儲かるとか危険という判断は、まだ一般の人には判断が難しく、一般的に流通するのは先の話になるでしょうね、でも個人的には儲かるのなら手にしたいとも思いますが(笑)

やはり株とかFXのようなイメージがビットコインにもあるので、知識のある先行者有利と言いますか、やはり情報を知っている人が得するしくみなのでしょうね(笑)ただ、これも証券会社やビットコインを運用する会社がその仕組みを示してくれれば怖くはないと思いますけどね。

望月新一さんはビットコインの生みの親とも言われており、その真相はアメリカの科学者が暴露しているようですね。

さまざまな憶測が飛び交う中で、ビットコインを作り出した人物は京都大学教授である望月新一(望月氏)だとアメリカの社会学者であるテッド・ネルソン(テッド氏)がユーチューブにて暴露しています。

この動画は世界中を駆け巡り、動画の視聴回数が約11万回をこえています。ここでは、望月氏と特定されたことについて世間が反応しているのか「ツイッターのつぶやき」を参考に紹介しましょう。

Twitterでは、ビットコインを作った天才が日本にいるとコメントしています。また、望月氏の「ABC予想」とよばれる難解な論文を見た人は「ビットコインを開発してもおかしくない」とツイート。また、陰謀論ではないかと警戒している人もいます。

 

Sponsored Link

 

望月新一が天才だと言われる理由とは何?日本人で天才だと言われた人を見て見ると…

貨幣に代わる創造物を生み出し、世界でも認知され始めたビットコイン、まさしく望月新一さんはそれを開発しただけで天才でしょう。

私からすると、トランプを生み出した人や、いうならばじゃんけんをこの世に作った人も天才だと思うのですが、海外評価もうなぎのぼりですし、天才が天才を認めたということを考えても、望月新一さんは天才と思います。

もはや理由はないのでしょうけど、IQも普通ではかんがえられないぐらい高い人ではないでしょうかね。

岩永徹也 高校や大学は?メンサ会員の入会資格や薬剤師との関係他

先日記事にしました岩永徹也さんも、メンサ会員ということで衝撃を受けましたが、望月新一さんもメンサ会員になってるかもしれませんね(笑)

ちなみに、世界でも認められている日本人を拝見しますと、鈴木梅太郎さんがいらっしゃいますよね、世界で初めてビタミンを発見された方がいますね、これは私も異議ありません(笑)

そして、次に数学者ということで考えると、岡潔さんなどもそうでしょうね、私は天才と言えばやはりイチローなのですが、ちょっと方向性が違うかもしれませんね。

望月新一さんも、今後ドンドンメディアに出てくるかと思いますが、出来れば、ABC予想をもっとわかりやすくして伝えてほしいですね!

 - 気になる時事ネタ