寺川奈津美 話し方が聞き取りにくい訳は…何故語尾にねがつくの?

      2022/05/14

Pocket

あのグッティでお天気キャスターとして活躍をされる寺川奈津美さんが、ご結婚されたと発表がありましたね。

この春にご結婚をされたということですが、今までならあまりこのような報道はされなかったと思われますが、お天気キャスターの方も今ではもうタレントさんのような扱いですよね。

でも、個人的にはこのような結婚とか、出産というようなニュースの方が明るくて、前向きな感じのことなので少しテンションは上がりますけどね。

でもまだまだ私は、結婚は先でもいいと思ってしまいますね、待機児童の問題や、子供が生まれてからも大変でしょうし、何より自分の時間があまり取れないというのは、個人的にはマイナスなので…(笑)

さて、今日はそんな寺川奈津美さんに少しフォーカスを当てて書いていくのですが、どうも寺川奈津美さん、お天気キャスターでありながら話し方が独特で、聞き取りにくいというような話もありますので、その辺りを調べて行きたいと思います。

 

Sponsored Link

 

寺川奈津美 話し方が聞き取りにくいのは何故?

私の経験上、話し方が独特で聞き取りにくい人の特徴はいくつかありますが、まずは話の要点が絞れず、色々と話題が飛んでしまう人の話は聞き取りにくいですね。

私の頭の中の変換が追いつかないという事もありますが、とにかく聞き取りにくいですね(笑)そして他には、話が途切れ途切れになってしまう、間合いの問題もありますよね。

良いリズムで話をしていても、微妙な間が生まれてしまうと、話し方が独特だなとも思えてきて、それが気になって仕方が無くなってしまいますね。

寺川奈津美さんの話し方を少し聞いてみると、やはり聞き取りにくいのは、微妙な間があると思いますね、文章だと句読点が入るような所に句読点が入ったり入らなかったり…これではニュースを聞く側は、気になってしょうがないと思います!

 

寺川奈津美 話し方

 

寺川奈津美 話し方が聞き取りにくいのは語尾?何故ねがつくのか…

寺川奈津美さんですが、慶応大学のご出身で、出身地は山口県のようですね。

もしかすると方言が出ている関係で、話し方が聞き取りにくいと言う人が多いのかと思いましたが、そこは東京慣れしているのか、特に方言が番組で出ているという事はありませんでしたね。

もう少し調べると、どうも「ね」というのが、話の語尾に入ることがあることに気が付きましたね。

中国地方では、岡山県などは語尾に「な」がつくのですが、山口県は「ちゃ」がつくことが多いので、これは寺川奈津美さんの「ね」には繋がりませんね(笑)ということは、ご自身の癖だと考えられますが、その辺りが気になってしょうがない人が多いのでしょうね。

口癖からある程度心理状況がわかるようにも思いますが、語尾に「ね」がつく人は、相手に同意を求めているんだそうですね、私も「ね」がつくことが…あるように思いますが(笑)相手に対して分かりあいたいと思っているんだそうですね。

これは少しわかるような気もしますが…。

 

Sponsored Link

 

寺川奈津美の旦那は誰なのか…

寺川奈津美さんの旦那さんですが、一体誰だったのか少々気になり調べて見ました。

どうも、お相手は一般の会社員ということでしたが、どこで知り合いお付き合いがスタートしたのでしょうかね、調べますとお相手はNHKで関係をしていた男性だったようです。

大凡このパターンでの結婚は、大学の時ぐらいから友人で、何年かぶりにあってから交際に発展するというパターンが多いように思うので、もしかするとこの一般会社員の男性は大学の時の友人だった可能性はありますよね。

神田愛花 両親の職業や年収は?日村との結婚反対の理由とは…

大成安代 転職先の一般企業とはどこ?再婚相手や元旦那についても

NHKに関係していた方については、過去に記事をまとめていますので、気になる方はどうぞお立ち寄りください。

今回の結婚を機に、お相手の男性のお顔や名前、馴れ初めなどの詳細が発表される可能性もありますので、今後発表があれば更新していきたいと思います!

 - 気になる時事ネタ