滑膜炎の原因や初期・末期の症状とは…治療期間や入院日数他

      2022/05/14

Pocket

あのジュビロ磐田に所属をする中村俊輔さんが、右足を手術すると発表されましたね、私の勝手なイメージなのですが、4年ごとに何だか怪我をしたり、体調を悪くされたりしていますよね。

ただ、あの中村俊輔さんも気が付けば39歳という事で、それは私も歳をとるはずだと再認識させられたのですが、先日同じく日本代表だった柳沢敦さんが色々と騒動をおこしていましたね。

柳沢敦 Aさんの本人画像に密会した遠征先のホテルとはどこ?

柳沢敦さんがコーチを務めるサッカーチームのファンだった方のようなのですが(笑)以前記事にまとめましたので、気になる人はどうぞ。

さて、今回の手術なのですが、滑膜炎という怪我のようで、あまり知見が無い為、どのような原因でなることがあるのか?そして初期や末期の症状とは一体何なのか…少し調べて見ることにしました。

 

Sponsored Link

 

滑膜炎 原因とは…初期や末期の症状は?

滑膜炎というのは何かの炎症なので、もしかすると安静にしていたら収まる物かとおもっていたのですが、今回中村俊輔さんは手術という事なので、自然治癒は難しいのでしょうね。

トミージョン手術 球速が上がる理由は?何故靭帯が断裂するのか…

以前、野球肘なるものの先に待ち受けるトミージョン手術について取り上げましたが、恐らく同じようなことが人体の中で関節部分でおこっているのでしょうね。

まず原因については、遺伝的原因や環境的原因があるようで、関節リウマチなどになるようなことがあった場合に、子供や孫にも遺伝する可能性があるということが、調べるとわかりました。

もしかすると中村俊輔さんは遺伝的なものでなったのでしょうか?それとも、スポーツ肘やヒザのような原因があるのでしょうかね。

初期症状としてはやはり腫れや痛みというところのようですが、末期症状となると、中村俊輔さんのように手術が必要なのでしょうね。

 

滑膜炎

 

滑膜炎の治療期間とは…入院は必要?

やはり、骨などを覆う滑膜ですから、一度治療をし始めると、1日や2日では良くならないようですね。

今回中村俊輔さんは、手術を受けてからの復帰、合流時期を6週間要すというような報道がありましたが、1.5か月は最低でも治療期間が必要なのですね。

ただ、中村俊輔さんはトップアスリートですし、何よりトレーナーやサポートする人も多くいるので、6週間なのではないかと思いますね。

恐らく普通に治療、リハビリというようなスケジュールでは、かなり治療期間が必要に思いますね、また入院はやはり必要のようで、関節部の手術なのですぐには立ち上がれないでしょうね。

 

Sponsored Link

 

滑膜炎は指もなるの?

どうも滑膜炎というのは、指もなるようですね、それは関節がある部分なので当たり前なのですが、手足のこわばりや腫れのような症状が指に出ることもあるようです。

特に、手の指の第二関節や第三関節などに症状が出ることもあるとのことですが、このような特徴もあるので、もしも何か様子が変だと当てはまることがあれば、疑っても良いかもしれませんね。

自覚症状としては、ものがつかみにくいことや、手や指に力が入らなくなるとか、細かな作業についてやはり難しくなるようですね。

今回、中村俊輔さんは思い切って手術を受けられましたが、この手術を機に、まだまだ現役生活を1年でも多く重ねて頂き、活躍をしてもらいたいですね!

 - 気になる時事ネタ