習志野高校野球部 星稜戦のサイン盗み動画に疑惑の仕草とは?

   

Pocket

春の甲子園も順調にベスト8までが出そろい始めましたが、そんな中、習志野高校野球部の星稜戦でのサイン盗みが問題になっていますね。

実はこのサイン盗みの問題なんですが、非常に根深いですよね(笑)プロ野球はもとより、海を越えたメジャーの舞台でもサイン盗みの話がありましたよね。

SHIHO(学園祭) 不倫関係のプロ野球選手とは誰…所属球団他

ですから、これはルール上どうなのかという話にもなりましたが、ある意味これも戦術ではないか!という人もいるので、実際にサイン盗みについては、難しい問題ですよね。

さて、今回習志野高校野球部が星稜戦に行ったサイン盗みの動画に、サイン盗みと言われている疑惑の動作、仕草についてなど色々と書かせてもらいたいと思います

 

Sponsored Link

 

習志野高校野球部のサイン盗み疑惑…打者に伝えるのはルール違反?それとOK?

さて、今回サイン盗み疑惑が出ております、一戦についてですが、打者に伝えるのはルール違反なのでしょうか?それとも問題無いのでしょうか。

石井一久 子供の名前や学校…素人が野球部入部でプロになれるのか

これは実際のところサインを盗んで、それをその盗んだ人物が打者などにインプレー中に伝えてしまうと言う事がダメなようで、例えば、ベンチでサインの傾向などについて共有するのはOKだと思われます。

例えば右打者には内角低めのツーシームで攻めてきているとか、初球は必ずスライダーから入るとか(笑)サイン盗みはルール違反とまでは言えなとは思いますが、ベンチで共有し、戦略を立て直すというのであれば問題ないかと思います。

 

習志野 サイン盗み 動画

 

習志野高校野球部 星稜戦のサイン盗み疑惑の動画に疑惑の仕草とは?

では一体どのような方法で、習志野高校野球部はサイン盗みをしたのでしょうか?

見て頂くと、明らかに不自然な仕草をランナーがしていることがわかりますよね、しかも投手はセットポジション、そしてキャッチャーもコースへと体を移動させており、この時には球種、そしてコースが確定していますからね。

右手で頭の上を触ればストレートとか、変化球というのを示唆している可能性はゼロではないように思います。

ただ、この騒動で習志野野球部の監督などは発言を一切されておらず、今後どのようなお話をされるのか、少し気になりますね。

 

Sponsored Link

 

習志野高校野球部 背番号4番は誰なのか…サイン盗みはサインプレー?

今回サイン盗みが注目されていますが、ある意味この不思議な動作をした選手が私としては気になります。

さて、この背番号4番の選手は小沢拓海さんと言われており、佐倉リトルシニアで活躍をされていた選手なんだそうですね、でもこのプレー、小沢拓海さんが自分でとった行動だったのでしょうか?

それとも、組織的なプレー、もしくは選手間だけで決めたプレーだったのでしょうか。

前田健太 中学時代のライバル安田裕一(平安)が野球を辞めた理由他

一番可能性として考えられるのは、選手間のプレーだったようにも思いますよね(笑)相手を困惑させるためだけの、空サインみたいな、いわば見せかけのブロックサインのようにも見て取れます。

結果的に星稜は負けてしまったので、このサイン盗み疑惑が大きくなっていますが、星稜が勝っていればここまでのことは無いように思いますけどね。

今度どうなっていくのか、高野連の見解を待ちたいと思います。

 - 気になる時事ネタ