消化管間質腫瘍(GIST)の原因や生存率とは…治療法についても

   

Pocket

あの太陽にほえろなどでも活躍をされた、歌手でもあり、そして俳優でもあった萩原健一さんが召されたようですね。

非常に残念だったのは、まだ年齢としてもお若いということでしたね…現在68歳だったということで、嫁さんの冨田リカさんなども、比較的最近ご結婚をしたばかりだと記憶していましたので、萩原健一さんも無念だったかもしれません。

鹿賀丈史が嫁と離婚をした理由とは…息子の事や病気は完治したの?

さて、今回取り上げるのは、消化管間質腫瘍という、GISTとも呼ばれるものなんだそうですが、この腫瘍について原因や、生存率、そして治療法があるのかなど、少し書いていこうと思います。

 

Sponsored Link

 

消化管間質腫瘍(GIST)になる原因とは一体何?

GISTと書いて、ジストと読むんだそうですが、この消化管間質腫瘍とはどのような病気なのでしょうか。

調べて見ますと、消化管の壁などにできる、悪性の腫瘍のことを指しているんだそうで、胃がんや大腸がんなどとは少し違う性質の病なんだそうですね。

人食いバクテリア 感染経路や症状とは…日本で感染源の多い地域他

難しいことは私もわからないのですが、異なる性質の病気とはいえ、悪性腫瘍という言い方からしても、非常にやっかいなものではないかと思っています、希少ガンとも言われているということは、珍しいガン?なのでしょうかね…。

GISTは、粘膜の下に腫瘤(しゅりゅう:こぶ、かたまり)状の病変を形成する粘膜下腫瘍の1つです。消化管壁の筋肉の間にある神経叢(しんけいそう)に局在する「カハールの介在細胞(Interstitial Cells of Cajal)」に分化する細胞から発生します。「カハールの介在細胞」自体は、広く消化管に分布し、消化管運動のリズムをつくったり、調節したりする大切な細胞です。

ようは、消化管の壁の筋肉の層に、何らかの問題がおこって、この腫瘤ができ、それが悪さをしてしまうといったものなのでしょうね。

原因としては、細胞が増えることに関わっているというたんぱく質の異常により、起こるともされているんだそうですね!

 

消化管間質腫瘍 原因

 

消化管間質腫瘍は治るのか?生存率について…

消化管間質腫瘍ですが、これはちゃんと治るのでしょうか?

悪性腫瘍という言葉があるのですから、良性腫瘍?もあるのではとわたしは思っていますが、図のようにこの組織の中に出来ていたら、非常に発見が難しいようにも個人的には思います。

多臓器不全の症状や原因は?終末期の治療方法やCHDFとは何?

この消化管間質腫瘍の場合は、症状で判断するのか、それともカメラなどで覗いた際に、判別できるようなものがあるのかもしれません。

さて、生存率について少し調べて見ましたが、まず発生は10万人や20万人に数人レベルということで、多くの人がGISTになるわけでもないようですね。

高橋一生 目が違うとは…角膜炎の原因や症状・治療期間や治し方他

生存率については、ステージや大きさなどの指標があるので、それらによって、生存率はある程度明らかになっているのでしょうね。

予後については、次のように書かれているものを見つけましたが、早期発見早期治療を心がけなければならないと、私も改めて思いました。

200例を追跡(1~175ヵ月、中央値14ヵ月)した結果、1年生存率は69%、3年生存率は44%、5年生存率は35%であった。そのうち、原発巣完全切除群(n=80)の1年生存率は88%、3年生存率は65%、5年生存率は54%であった

完全に切除できれば、88%ですから、限りなく治ると言えそうにも思いますが、変だなと思ったら、すぐにお医者様に見て頂くのが良いかと思います。

 

Sponsored Link

 

消化管間質腫瘍の治療方法とは…

よく、救命24時のような番組をみていると、手術しにくい場所があって、それに手術時間がかかるとか、完全に切除はできないというような話を目にしたこともありますが、治療法については外科手術、そしてお薬などでの治療など、色々な方法があるようです。

患者さんにあわせた治療法があるものだと思われますが、完全に切除が出来なかった場合には、分子標的薬というものも、今はあるんだそうで、増殖しようとしている悪い細胞に対して、その分子への攻撃も可能にしているようですね。

坂口憲二 難病治療で通う病院とはどこなのか?治る病気なのか…

ちなみに、この消化管間質腫瘍ですが、どうも犬にも発生するような病なんだそうで、決して人間だけが、このGISTになるわけではないと言う事も、今回私が学ぶことができました。

今後、このような病が素早く、サッと治ってしまうような時代が訪れれば良いですね!

 - 気になる時事ネタ