布マスクの配布はいつどこから始まる?優先順や必須な洗浄剤とは…
2022/05/14
布マスクの配布があるんだそうですが、僅か1つの住所に2枚!2枚しかありません…正直言いまして、私でも思いつくのはシェアハウスの場合などはどうなるのでしょうか?(笑)
1つの住所に5人住んでいれば…もう取り合いですよね!他にも例えば社員寮などであればもっと人が多いですから、20人いたら2枚では絶対に足りないような気がしますし、老人ホームなどは更に足りませんよね。
梨田昌孝 息子が遺跡発見?見つかったはさみ山とはどこにある…
大都市圏で1人暮らしをしている人向けなの?と思えるほどですが、ちょっとこれからが心配です。
さて、そんな布マスクの配布ですがいつどこから優先的に配布されるのか、ちょっと推察しましたので書かせて頂きますのと、他にも布マスクは使い捨てでは無く、洗って使えるんだそうですが、意外と知らない必須な洗浄剤についても書かせて頂きます。
布マスクの配布はいつどの都道府県から配布されるのか?
布マスクの配布ですが、開始されるのは再来週との話があるのですが、でも自分が住む家にはいつ届くのか?今や今やと待ち構えているご家庭もあることでしょう。
ではいつどの都道府県から開始されるか?これはまずは東京都からのようですね。
新型の発生者数などに応じた対策のようで、ここ数日でドンドン増えている東京からまずはカバーしていくとのことでした!発生者が多い都道府県からということだったので、東京都の次は、大阪府、そして愛知県、北海道、千葉県、兵庫県、神奈川県、埼玉県、京都府、福岡県、新潟県、大分県、岐阜県、茨城県、福井県、群馬県、和歌山県、高知県、栃木県、熊本県、石川県、静岡県、三重県、奈良県、愛媛県、沖縄県、青森県、長野県、宮城県、滋賀県、秋田県、山梨県、広島県、山口県、福島県、富山県、岡山県、徳島県、長崎県、宮崎県、香川県、佐賀県、佐賀県、山形県、鹿児島県というような順番なのでしょうね。
とはいえど、その中でも区とか郡とか地域も関係しているので、人工が多い地区から配るのか?それともその中でも発生している地域から配布するのか?このあたりが気になるところです。
布マスク配布の優先順位は都度変動するのか?
配布すると決めて、今のところ先ほど書かせて頂いた順番での配布となろうかと思いますが、例えばクラスターが発生して、下位に配る予定だった都道府県が一気に上位に食い込んだ場合はどうなるのでしょうかね?
そうなると、優先順位がかなり変動するわけですが、順位などについては決めずに、日本郵便に関わらず、全ての運送会社を使ってでも配布するのが私は良いと思うんですよね。
経済も低迷している感じもあるので、運送会社などもその仕事があれば多少なりともお金は動きますからね!
現在のところ、東京都からの配布はネットなどでも見受けられますが、各都道府県は何月何日から配布して、いつまでに配り終えるかは指標は示されていませんので、ここは様子見と言ったところでしょう。
布マスクの配布だけではダメ?洗い方からみる必要な洗浄剤とか…
布マスクの配布が2枚なので、ようするに洗いながら使えと言う事なのでしょう。
さすがに2枚重ねて使用したところで…絶対にかならない!ということは無いでしょうからね(笑)ということで、洗い方なども含め調べていますと、とあるところに行きつきました。
布マスク2枚はいつどうやって届く?重ね使いや予防効果について
というのも、普通の洗濯用洗剤で着ている服や下着などと、一緒に洗っても良いのか?ということについてですが、どうも調べれば調べるほど、とあるものが必要になることがわかりました。
そうです…「塩素系漂白剤」です。
どうも、この塩素系漂白剤などを使用して、ちゃんとすすぐ!そして流水でマスクをしっかりと優しく洗って干すということが必要なんだそうで、そうなればこれもまた嫌な感じですが…多分塩素系漂白剤は間違いなく売り切れるのでしょうね。
マスクの転売については今やダメになっていますが…塩素系漂白剤などの買い占めとか転売が絶対に起こるように思うんですよね、ということで今なら間に合いそうな塩素系漂白剤を今から私も購入をしておこうと思います。