布マスク2枚はいつどうやって届く?重ね使いや予防効果について

      2022/05/14

Pocket

先ほど何気なくツイッターやネットニュースを見ていると、医療崩壊だとか、オーバーシュートだとか、やはり日々状況が悪くなっていますよね、いわゆる新型の広まりがあまりにも急速で、手だてが無いと言うのかちょっと足踏みをしている感じが否めません。

諸外国は仕事が無い場合給料の7割を負担するとか、8割を負担とか、100万円を支給とか色々な話が出ているようですが、日本は何とまずはマスク2枚の配布がなされるようですね。

布マスク2枚で一体何になるのか!と思う気持ちはあるものの、それでも有言実行でまずはマスク2枚はしっかりと受け取りたい気持ちではありますが、もっと経済効果が失われない、そして安心感の広がる様な対策に手を出してもらいたいですよね。

さて、そんなマスクですが使い捨てでは無く、布マスクなんだそうですがこの布マスク、いつどうやって私たちの手元に届くのか?不在だった場合とか、例えば届いていなかったとかあるわけですよね。

他にもこの布マスクの効果などについても何かのデータによって出た結論なのか…ちょっと推察していきたいと思います。

 

Sponsored Link

 

布マスクはいつからどうやって配布されるの?届き方とは…

私も手元にある使い捨てマスクが日々減っておりますが…買おうにも売り切れ、ネットではどうも註文したけど届かないなんて口コミなどを見かけるので、ちょっと手が出せない状況なのですが、今回の布マスク、2枚とは言えども期待せずにはいられません!

さて、そんな布マスクは「いつから」配布されるのかですが、どうも再来週以降に配布されるんだそうですね、ということはGW前までには国内の各家庭には届くと言う事になりますね。

でも、届くのはどのような方法なのでしょうか?調べると、日本郵便によって届けられるようなのですが、どのような状態で届くのでしょうかね?郵便物であっても直に受け取るのは怖いですし…。

では次に対象となる世帯や不在の場合はどうなるのか推察してみたいと思います。

 

布マスク 2枚

 

何故布マスク2枚なの?もしも家に不在の場合だったら…

何故布マスクは2枚なのでしょうかね、1枚を使っている間に1枚を洗えるからなのでしょうかね?世帯の人数で考えないと、1つの住所に2枚は使い回しが難しいようにも思いますよね。

あとは、このような布マスクにおいても転売とか起りそうな感じがしませんか?大きなサイトでは恐らくマスクの転売など禁止ということですが…。

でも、受け取り方法がポスト投函なのか、それとも手渡しで渡した!というエビデンスがあるような渡し方なのか現在わかっていませんが、例えばポストに投函だと、家の中に入る場合であればいいですが、集合ポストなんかだと盗難とかおきませんかね?

マンションとかアパートとか、集合ポストの場合だと、さすがに嫌な感じも私はしますけどね(笑)仮に直接手渡しでサインがいるということになれば、不在でタイミングがあわなければ受け取れないのでしょうかね?

別に人が受け取ることができるのも何か違う様な気もしますしね…あとは家の住所に対してとあるわけですが、住所が無い人などは受け取れない?となると…これも不公平感があるのですが、どこかでもらえる?というような取り組みもやっていくのでしょうかね。

 

Sponsored Link

 

布マスクの洗い方や効果はあるの?重ね使いの場合は…

布マスクの洗い方なんですが、ちょっと調べて見ました。

2枚届いても洗う必要があるのであれば、どのように洗えば良いのかやはり気になりますからね…布マスクの洗い方ですがどうも調べますと、まずは塩素系漂白剤を溶かした水に浸して、すすぐということが必要なようです。

となれば…塩素系漂白剤が今度は市場から無くなることが容易に予想できそうなのですが…。

滅菌ガーゼ マスクの作り方や使い方とは…使用期限はどのくらい?

その後、マスクの繊維を崩さないように優しく取扱い干せば良いとの事でしたね!すすぐ水などは止水ではなく、流水でしっかりと軽くもみ洗いぐらいをするのが良いのでしょう。

でも効果はどうなのでしょうかね?今回実際にデータを元にした説得力のある配布ではないところを見ると…正直この布ガーゼをしていることで絶対に防げるという補償は無いと思いますが、やはり誰かにうつさない!という点であれば良いかもしれません。

でも、このような布マスクを2枚重ねても効果は…そう無いのでしょうね(笑)ということで配布されたらしっかりと丁寧に使いたいと思います。

布マスクの配布はいつどこから始まる?優先順や必須な洗浄剤とは…

ちなみに、布マスク2枚の配布についてですが、都道府県ごとに優先順位づけなるものもあるようで、その情報もまとめて書かせて頂きましたのでご覧くださいね。

 - 気になる時事ネタ