日大アメフト部OBのA氏とは誰なのか…備品架空発注はどんな罪?

   

Pocket

日大のアメフトのタックル問題ですが、未だにその騒動は落ち着きませんね…先日あの紀州のドンファンが取り上げられ、耳目がそちらに集まるかと思いきや、今度は日大アメフト部のOBでもあるA氏が裏金作りに協力をしていたと、自らが告白するとんでもない話が出てきましたね。

野崎幸助 嫁の画像や出身学校はどこ…発見者のお手伝いさんは誰?

元々、タックルが問題であり、そこでうまく和解が出来ていれば、このような大騒動にもならなかったはずなのですが、こじらせてしまった代償は高くついていますね。

井上奨(アメフト)の経歴や顔画像とは…宮川泰介の会見内容他

さて、日大アメフト部のOBの告白、非常に勇気がいるものとは思うのですが…どうもこのような騒動が大きくなった時に、我こそはと名乗り出る人が非常に多いと思うのは、私だけなのでしょうか(笑)

あのレスリング協会の時も、伊調選手と栄監督との問題だったにもかかわらず、理事長や弁護士、そして別の告発者が出てくるなど大騒動でしたからね。

さて、今日は日大アメフト部OBのA氏はどんな人なのか?ということや、備品の架空発注はどのような罪になるのかなど、少し推察していこうと思います。

 

Sponsored Link

 

日大アメフト部OBのA氏とは一体誰なのか…

日大アメフト部OBのA氏ですが、今頃になって裏金作りを手伝っていたと告白されましたが、やはり内田監督からの言いなりだったのでしょうか。

というのも、日大アメフト部A氏は、アメフトの備品を納入する会社を経営されていたようで、恐らく日大クラスになると、そのような備品の納入はかなりの大口顧客ですから、そこに日大から発注を出す代わりに、裏金工作の手伝いをするという、構図が浮かび上がらないでしょうか。

ボブサップ 彼女にDVした理由は?謝罪文の画像や馴れ初めとは…

そして、A氏は実に数年にもわたり作り続け、どうも総額1500万にものぼる裏金工作の手伝いをする形になってしまったようですね。

これは、どちらにも罪になる可能性が出てきたわけでもありますが、この告発は何を狙った発言なのでしょうか?ちなみにA氏は、この経営者という所までは把握してはいますが、詳細の素性は分かり次第UPいたします。

 

アメフト OB

 

アメフトの備品を架空発注?どんな罪になるのか…

裏金を作ると言っても、ごく真面目に、普通に仕事をするサラリーマンからすると、漫画のような世界かもしれませんが、実際にはあり得る話です。

今回のケースで考えて見ると、例えば日大側が備品を発注し、納入業者がそれを納品するのですが、例えば本来であれば1万円で購入できる物を、その納入業者が2万円とした場合、納入業者は1万円儲けが出ますよね。

アメフトのルールはとても簡単?ポジションや反則、パスの説明他

その儲けを発注側の担当、または上の方にキャッシュバックするというようなやり方で、裏金をせっせと作ったのではないでしょうか。

そうなると、発注側も、納入側も罪になる可能性があると私は思うのですが、まず発注側は背任罪という形になるのではないかと思ったりしますし、納入する業者側としては、恐らく脱税の可能性もでてきますからね、となると金額が金額なので、国税局などが動いたりすることになるのでしょうね。

 

Sponsored Link

 

日大アメフト部OBのA氏が経営する会社とは…

アメフトの備品を納入する会社を経営していたとあるわけですが、アメフト自体、日本でも競技人口は非常に少ないですから、その需要に対して供給をする会社というのは、全国でも、そして都内でも僅かだと思います。

一度、備品関係を抑えていそうな会社を虱潰しに調べて見ましたが、中々会社は見当たりません。

NFL ボール ウィルソン Wilson NFL The Duke Official Replica Game Ball アメリカンフットボール アメフト

そして、何より日大アメフト部のOBという肩書を全面に押し出したような会社、代表者の経歴も無かった為、もしかすると廃業などになってしまっているのでしょうか。

アメフトの備品を納入する会社を経営していたということで、過去系で書かれていましたので、もしかすると、裏金作りに加担ができないと判断し、経営する会社を店じまいしたという可能性もありますよね。

今後、A氏が実名で告発する可能性も十分にあるので、その辺りが判明したらこちらに加筆します。

 - 気になる時事ネタ