梨田昌孝 楽天解任の理由やのびのびやらせてやれなかった原因とは
2022/05/14
あの東北楽天の梨田昌孝監督が、ついに成績不振という事を理由に解任されたようなのですが、交流戦を終え、負け星が非常に多く、自力優勝も消滅してしまい、このタイミングでの辞意の申し入れ、個人的には借金が20になったケジメとして辞めるのではなく、仮にペナントレースでの優勝が消滅したとしても、クライマックスシリーズや来季に向けた戦い方もできるので、もうひと踏ん張りしてほしかったですね。
私のイメージでは、あの日本ハムも梨田監督が強くしたように思っていますし、来季を見据えた戦いということであれば、ファンも納得してくれたのではないかと思います。
今回楽天を離れる梨田監督ですが、そもそも辞意を表明したとありますが、楽天を解任されたという見方も一部ありますよね、梨田監督本人ものびのびやらせてやれなかったと気になる発言もあり、その原因とは一体何だったのか推察してみました。
梨田昌孝が楽天を解任された真相とは…
梨田監督は借金20のけじめとしてと言われていますが、果たして楽天に辞意を申し入れたと言うよりは、解任されたという見方の方が強いのではないでしょうか。
特に、今シーズンは、どうもちぐはぐして、勝ち頭こそ岸投手はいますが、他はめっきりうまくいきませんよね。
私が思うには、選手起用などについて、梨田監督へ球団側が意見をしているのではないかと思うんですよね、選手のオーダーや、コーチ陣の配置など、楽天球団側からは、指示を守らない梨田監督というのは、コントロールしにくくなったので、大ナタを振るった可能性はないでしょうか。
梨田昌孝 のびのびやらせてやれなかったのは何故?
確かに、フロントと現場の考え方と言うのは、違うと思います。
実際に、選手としてやっていれば、何故この選手を使うのだろうか?ということはプロ野球でなくとも、私が高校野球をしているときからありました(笑)
のびのびやりたいのにやらせてもらえない、これは何故なのかですが、やはり選手がというより、監督やコーチ陣がのびのびと出来ていない証拠でしょうね。
フロント側からの圧力に屈し、意見が通りにくい現場、裏で監督やコーチ以外の誰かが船頭になっているという現実を、選手が知ってしまったからではないでしょうか。
梨田昌孝 解任は休養が必要だからなのか?
梨田監督のいきなりの解任、かなり驚きの声があがりましたが、過去にも解任騒動のあったプロ野球の監督を見て見ると、休養という形で休みをとられていますね。
事実上のクビ宣告には間違いないのですが、もしも体の容体が悪く、本当は辞める必要があったということはないでしょうか?
また、梨田監督については、確か居住は大阪にご自宅があるという事だったと思うので、もしかすると、日本ハム時代もそうだったですが、大阪に戻りたかったということもあろうかと思いますよね。
となると、来年以降は在阪球団での指揮をとっているところも見たい気はするのですが、阪神とオリックス、ダントツ最下位ということもないですから、さすがに来年からの指揮はないでしょうね(笑)
もし、病気療養されるという可能性があるのであれば、しっかりと休んで復帰してもらいたいですね!