水無昭善 破門トラブルの内容や師匠は誰?仏門のタブーについても…
2022/05/14
11/9(金)の爆報THEフライデーには、あの水無昭善さんが取り上げられるんだそうですね、非常に懐かしいと言いましょうか、昔お坊さんとして一世を風靡したころには、たしか笑っていいともにも出演などされていましたよね。
もしかして笑っていいともを知らない人はいないかもしれませんが、あのタモリさんが司会を務めていた長寿番組です。
オザケンと深津絵里がラブリーな関係?タモリが好きなあの曲とは?
さて、そんな話はおいておきまして、その水無昭善さんですが、ここ最近はめっきりとテレビへの露出が減り、今現在どこで何をしているのか…少し分からない人も多いと思います。
今日はそんな水無昭善さんの今現在のご様子や破門トラブルの内容に、絶縁に至っている師匠とは一体誰なのか?そして破ってしまった仏門のタブーについても推察していこうと思います。
水無昭善 破門トラブルの内容とは…
元々水無昭善さんは、幼いことからお寺に出入りをされており、15歳の時にはなんと仏門に入られたんだそうです。
15歳の頃と言えば、好きなミュージシャンのCDを買い、野球漬けの毎日だったと記憶していますが、この頃からお寺と言いますか、仏門に興味があるというのは凄いですよね。
京都などに旅行に行った時も、私は東寺など色々と見て回りましたが、あまりお寺についてや仏門というのは理解できませんでしたが、水無昭善さんは恐らく精神的には普通の15歳よりもかなり上の方だったのでしょうね。
さて、今回水無昭善さんを調べますと、どうも破門などのトラブルがあったんだそうで、その内容を調べて見ますと、2013年頃に水無昭善さんにいろいろな誹謗中傷があり、それをきっかけに高野山の師匠でもある人と揉め、師弟関係が無くなってしまったんだそうです。
いわゆる、破門に近い状態だったに違いありませんが、この一連の騒動が破門トラブルと言われており、他にも寺の存在が確認できないなどの問題も当時あったようですね。
寺とされる場所の付近の住民の方が、お寺はないのでは…というような事態もあり、色々なトラブルがあったようですね。
水無昭善 破門を告げた師匠とは一体誰なのか?
トラブル続きにさいなまれ、破門というような事態に陥った水無昭善さんですが、現在は高野山真言宗からの復籍が認められ、破門と言う状態ではなくなったようです。
破門とは追放ということになるわけですが、師弟関係ある弟子を、破門にするのは本当に心が痛んだのではないでしょうか。
さて、そんな破門を告げた師匠とは一体誰なのか?と気になり、少々調べたのですが、まずは高野山真言宗のから復籍を認められたということは、総本山の金剛峯寺の誰かということになるのでしょうかね。
となれば、管長がお寺のトップというように思いますので、そうなれば中西啓寶さんということになるのですが、このあたりは番組内で語られるとも思えますので、見逃さないようにしないといけませんね!
水無昭善 破った仏門のタブーとは…
ちょっとした番組の出演がきっかけで、水無昭善さんは一気にその階段を駆け上がって行きましたが、破門などのトラブルもあったことで今現在は反対に、安らかな日々を過ごされていることでしょう。
さて、今回番組内では仏門のとあるタブーを破ったことがクローズアップされるのですが、仏門ではタブーとされていることは何なのでしょうか?
伊澤真理(MARI)双子の名前や年齢は?フィギュアの実力や成績他
奥野敦士 転落事故の原因やどこで何をしていたのか…離婚の理由他
ちなみに、以前の爆報THEフライデーを見逃してしまった方は、こちらの記事を参考にしていただくと、再度録画を見なくとも済みますので、よろしければどうぞ。
さて、それでは今回真言宗のタブーとされることについて調べて見たのですが、やはり色々とあるようですね。
まずは、出家と言うこと自体は世俗の生活を捨てて、仏道に専念、修行の道を歩むということですから、いわゆる商行為、テレビ番組にでることや本を出版すると言った行為は、やはり仏門のタブーだったに違いないでしょうね。
修行僧としての心構えなどが出来ていなかったことが、仏門のタブーだったのかもしれません、今回番組内では、トラブルが解決に至った詳細などが聞けるかもしれませんので、見逃せませんよね!