結城思聞(松倉悦郎)が僧侶になった理由とは?年収や必要な資格とは…

   

Pocket

非常に残念なニュースでもあるのですが、元フジテレビアナウンサーの結城思聞さんが、会社員の方の車を傷つけたということで、問題になっているようですね。

これでかわいそうなのは、まず元フジテレビアナウンサーということで、フジテレビとしてもいい迷惑な気もするんですよね(笑)もう既に数十年前にいた会社の話ですから、今更フジテレビということを言わなくても良い気がするのですが…。

三竹映子(アナウンサー) 結婚相手は誰?フジテレビ退社の理由他

瀬古利彦の不適切発言とは…相手の女子アナウンサーとは誰なの?

スポーツニュースをよく担当されていたことが記憶の片隅にありますが、何故このようなことをしてしまったのでしょうね。

ブログなども拝見をしましたが、色々と母校の早稲田であるとか、勿論フジテレビに対しても色々なご意見があったようで、書き綴っている記事も拝見しましたが、ご自身のやったことを考えると、少し説得力に欠けるようにも思いましたね。

さて、今回注目をしたいのが、結城思聞さんが僧侶に何故なったのか?その理由についてや、現在の年収や僧侶や住職になるために、必要な資格があるのかなどについても、書いていこうと思います。

 

Sponsored Link

 

結城思聞 何故僧侶になったのか?その理由とは…

結城思聞さんですが、一体なぜフジテレビを退職してまで僧侶になったのか…これが腑に落ちませんでした。

というのも、フジテレビでしっかりと働かれていれば、相当な年収だったでしょうし、もしかすると重要なポジションも与えられたのではないかと思うのですが、僧侶になった理由は次のような理由なんだそうです。

安城由紀子 僧侶になった理由とは…坊主丸儲けのカラクリ他

嫁さんの不動山善教寺を継ぐことになったから

それもあって、僧侶になられたんだそうですが、やはり非常に歴史のあるお寺なのでしょうから、跡を継ぐ人を作りたかったと考えるのが一般的でしょうね。ただ個人的にはやはり一番地位もある時に、フジテレビのアナウンサーを依願退職してまでというのは、勿体無いようにも思いました(笑)

 

結城思聞 住職 理由

 

結城思聞 現在の年収とは…

結城思聞さんですが、本名は松倉悦郎さんであり、結城思聞さんとは僧侶としてのお名前ですので、覚えておいてくださいね。

現在でも勿論住職としてお仕事を全うされていますが、さすがアナウンサーというだけあって、色々な所で講演会などにも参加をされているんだそうですね、住職の年収は、檀家さんとのやり取りや、色々とあるわけですが、都心での住職と地方での住職とで年収に差はあるようですね。

三倉茉奈 結婚した夫(旦那)との馴れ初めとは?仕事や年収他

ダニエル太郎 父親の職業は何?母親についてや現在の年収とは…

ちなみに、多い住職で年収600万とも言われていますが、地方では年収が低い住職もいるようで、年収400万前後も決して珍しくないようですね。

講演会などの活動をする住職であり、元々フジテレビのアナウンサーですから、その活動の儲けも考えると、恐らく年収は1000万近いのではないでしょうかね(笑)

 

Sponsored Link

 

結城思聞が住職になるのに必要な資格はあったのか?

考えると、サラリーマンから僧侶になるのに、必要な資格はあったのでしょうか?

やはりお経をあげたりするのも、特別な免許があってだと考えていたのですが、どうも実は特別な資格は必要なく、アルバイト感覚と言っては申しわけないですが(笑)副業でお経を上げたりするような人もいるんだそうですね。

仏教衣装専用シューズ!尚遠 禅意禅修僧侶靴

僧侶になるために必要な資格はありませんが、仏教の世界には仏門に入ることを許可してもらうための「得度」と呼ばれる儀式があります。

さて、調べますと、資格ではないですが、得度と呼ばれる儀式を経て、仏門に入ることが必要なんだそうです、ということは結城思聞さんは年齢に関係なく、そのステップを踏まれて住職になられたのでしょうね。

水無昭善 破門トラブルの内容や師匠は誰?仏門のタブーについても…

ちなみに、僧侶になるには世俗との関係も断ち切らないといけないことも多いようで、携帯や友人との遊びなども難しくなるんだそうで、私には向いてないかもしれませんね(笑)

 - 気になる時事ネタ